• ベストアンサー

常磐線 南千住~三河島間

よろしくお願いします。 常磐線上り南千住~三河島間で 進行方向右側に気になるものがあります。 南千住を過ぎ「ダイオーズ」の延長線上に黒い大きなカマボコみたいのが2つ。 それの間に観音様みたいのがあると思うのですが、 あれはなんでしょうか? 結構目立つ大きさだと思うのですが、 いつ頃からあるのでしょうか? 毎朝電車内から見てて気になってい ます。ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOTEIYA
回答No.3

多分、それは日光街道沿いは山谷地域の南千住1丁目にある「円通寺」ではないでしょうか?そのお寺の本堂の上に高くそびえ立つご本尊の黄金の「観音菩薩像」だと思います。  いつ頃出来たかは知りませんが鉄筋コンクリート造りの本堂ですからそう昔ではないでしょう。JR「南千住駅」の駅のスタンプはこの「円通時」を使用しています。  実はこのお寺は、平安時代からある古いお寺だそうで、上野戦争の際、このお寺の住職が賊軍である彰義隊の遺体を命がけで弔ったことから旧寛永寺の黒門が境内に移設されています。その黒門に戦争時の砲弾の跡を見ることが出来ます。それと、戦後の有名な身代金誘拐事件の「吉展ちゃん事件」の悲しい結末の地ということで供養のため「よしのぶ地蔵」も建立されています。

nora333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれはお寺だったんですね >その黒門に戦争時の砲弾の跡を見ることが出来ます。 なかなか降りる駅ではないのですが、 見に行ってみたくなりました。 「吉展ちゃん事件」も名前を聞いたことがある程度だったんですが、 結末の地があそこだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makiyou23
回答No.5
nora333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HPの写真、コレです! 「黒い大きなカマボコ」の謎が解けすっきりしました。 間近で見たくなりました。 ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.4

ご指摘に合っているか不明ですがこちらでしょうか?

参考URL:
http://www.sanjo.co.jp/kankou/kgz/saitou2.html
nora333
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 探していたのとは違っていたのですが、 これも電車から見てました。 (歴史に疎い私でも知っている)吉田松陰の終焉の地が近くだったとは 驚きました。 常磐線沿線に住んで20数年、 知らない事ばかりですね・・・。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

そういえばありますよね! すいません、わかりませんが、そんなに昔からは無かったような気がします。

nora333
質問者

お礼

そうなんですよ・・・。 ここ数年に出来たものだと思うんですよね・・・。 いやはやナゾは深まります ご回答ありがとうございます。

noname#89093
noname#89093
回答No.1

それが自由の女神じゃないことは現実です。

nora333
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。