• ベストアンサー

電子レンジのオート温めについて

minruの回答

• ベストアンサー
  • minru
回答No.1

電子レンジに組み込まれているマイコンの温度設定と、温度センサーの感知温度の違いだと思います。 「ごはん」などというように、温めるものを指定して操作した場合、温めるものに適した時間がプログラムされていてその時間だけ加熱しますが、「オート」では、温度センサーなどで食品(あるいは庫内)の温度を感知しながら加熱していると思うのですが、食品と温度センサーの位置が離れている為に温度センサーが感知する温度と食品の実際の温度には違いができてしまうのかも知れません。もう少し感度の良いセンサーに換えれば済む事かも知れませんが、そうすると販売価格も高くなってしまい商品が売れなくなってしまう、などの問題があるのだと思います。 安くて性能が良いセンサーが開発されるまでは、「オート」はこんな物だと諦めて使うか、食品と一致したボタンを選択するか、面倒でも手動で加熱時間を設定するしかないと思います。 ちなみに、我が家の電子レンジにも「オート」機能がありますが、温め過ぎたり、「オート+弱め」では冷たいので二度温めになるなどの理由で現在では「オート」は使っておりません。 ご参考までに。

ranamari
質問者

お礼

センサーですか・・・ レンジって進化してて過剰な機能があったりしますが、まず基本的な温めを充実させてほしいですね。 参考になりました。ありがとうございました。