• 締切済み

数分単位で上下の動きの多い銘柄を調べる方法は?

6月から株取引を始めました。 スキャルピングで薄利多売買を行いたいと思っています。 その為、なるべく数分単位で2円以上の上下が見られるような銘柄を探したいのですがスクリーニングの方法が分かりません。 また探す方法について、単位時間あたりの価格変動を表す用語(あるとしたら)も分かりませんので検索も出来ていない状況です。 具体的にはここ最近の午前中のGSユアサや明電舎のような動きをするものを見つけたいと考えています。上昇はもちろん下降も多いものを見つけたいです。 このような場合のスクリーニング方法、また、関連用語などございましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#89733
noname#89733
回答No.1

2円以上とあるけど、1000円の銘柄の2円と、100円の銘柄の2円ではずいぶんと大きな違いがあると思いますけど。 変動率なら、ケンミレの対数チャート見れば良いと思います。 ケンミレなら格安銘柄を一発検索できるソフトも提供されています。 http://www.miller.co.jp/

hosinoka-b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 1000円の銘柄の2円と、100円の銘柄の2円では > ずいぶんと大きな違いがあると思いますけど。 失礼しました、私の書き方が悪かったです。 「板で2本以上、上下する」ということです。 ちょっとコーヒーを取りに行っている間に株価が変わっているような、そのような銘柄を探したいです。 伝わりにくい文章で申し訳ありません。 変動率は、私の求めている物とは少し違うかな? ケンミレはあまり見たことが無かったのでこれから見てみます!