• ベストアンサー

カンナム1号が北に帰った理由は...?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000028-scn-int 記事には「なぜ突然、航路を変更して北に帰ったのか疑問だ」と言いましたが 私の考えはカンナム1号が北に帰ったのは、日本、韓国など国際社会の対北制裁共助が效力を発揮したことではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

>カンナム1号が北に帰った理由は...? アメリカをはじめ周辺国がどのような軍事的な動きをするか、また政治的な動きをするか調査の結果、目的が完了したので帰った。 別に空荷でも良かったんじゃないでしょうか。 相手の動きを見るだけなら。

その他の回答 (4)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

可能性の話ですが (1)相手国から受け入れを拒否された (2)最初からおとりであって核関連物質 弾道ミサイル関係物は未搭載 (3)最初からお取りでアメリカ等の艦船に臨検されたときに  戦闘行為をするつもりだった 個人予想では(1)だと思います

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

私はカンナム号は空荷で、アメリカを挑発するために出港したと見ています。武器を満載したように見せかけ、アメリカに国連決議に認められていない強制臨検をさせることにより、カンナム号と交戦させることが目的であったと見ています。場合によっては自爆の容易まであったかも。 もしアメリカ軍がカンナム号攻撃や撃沈なんてことになれば、アメリカが戦争行為をしかけたことになり、弾道ミサイル発射等を正当化できることになります。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

そのとおりですね。 北朝鮮は、もう「破れかぶれ」なので、国連なんて無視って感じですが、カンナム1号の荷物の受入国側が、国際情勢を考慮し、入港を断ってきたと言うことだと推測します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その通りと思われます。

関連するQ&A

  • 皆さんはこれをどう思いますか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000058-scn-int

  • プレファミリーと独身

    この記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000051-scn-bus_all)を見たのですが、プレファミリーと独身の違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • 【新型インフル】韓国でワクチン開発成功?

    2009年5月18日、韓国で新型インフルエンザワクチンの開発に世界で初めて成功した、と報じられました。しかし、報じたのは一部のメディアだけで、続報は今のところありません。もし事実であれば画期的だと思うのですが、本当に成功したのでしょうか? 毎日http://mainichi.jp/select/world/news/20090519k0000m030077000c.html 産経http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000616-san-soci ヤフー(サーチナ)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000016-scn-int

  • 祝い! ミサイルの撃墜

    09.7.2 北朝鮮は地対鑑短距離ミサイル4発を発射した. これに受け麻生首相は「挑発行為は北朝鮮の国益にも悪い影響を及ぼす, どのようなメッセージなのかよく分からない」と北朝鮮を非難した。4月以降のミサイル発射·核実験で国際社会からの援助が少し減りつつあり、対北制裁がさらに強くなったにも関わらず、挑発行為を続けるのはどんでもないことではないか 日本と韓国、アメリカが対北制裁に一丸となって国連安保理決意を採択することで解決できると思った。しかし今回の短距離ミサイル発射は安保理決意1718号と1874号に明記された「スカードやノドンなどの弾道ミサイル発射禁止」項目を巧みに避けることによって安保理決意を欺瞞した このような状況の中で我々は何か他の解決策を模索しなければならない。 今より厳しい制裁、中国の積極的な行動など。。 どのように対応するのが一番いい方法なんだろうか?

  • 韓国への経済制裁第一弾は?

    制裁は日本にも被害が及びます。 日本は最終的には7対3くらいであれば課してもよいとは思いますが、第一弾として10対ゼロの制裁があります。あなたのご意見を教えてください。 この制裁は韓国人がまったく知らないことですので 「え~っ、こんな良いことを日本は陰でしてくれていたの~」 となりますから日本には被害どころか見直される効果があります。10対ゼロではなく11対ゼロです。 韓国のウォンは国際的には信用がないので貿易の際、信用状を受け取ってもらえないため、日本のメガバンクが好意で保証を与えています。これを止めます。

  • 中国 対北制裁に積極的。

    webを見てますと、中国が対北制裁に積極的だそうです。国連事務局にも、履行を急ぐように言っているらしいという事ですが、両手離しで喜べる事なのでしょうか?思うのですが、北朝鮮は遅かれ、早かれ自滅します。おそらく戦争になったとしても、アメリカ、韓国が主で、中国は一兵卒も失う事も無く、領土もそのまま、上手く行けば韓国と割譲になるかも知れません。要らないなら尚更で、それよりも、現状遠のいた尖閣諸島やスプラトリーの領有を駆け引きにして、裏で動いているのではないでしょうか?

  • レーザーポインターの実行犯は!?

    ■「醜い韓国」のイメージ広める日本人! アルジェリア選手への「レーザーポインター」・・・韓国人が「犯人」とでも?=韓国メディア http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000001-scn-kr レーザーポインター使っても勝てなかったとは・・・ 最終戦では手荷物検査ありますか?

  • 文大統領が北にすりよる理由。

    大韓民国の文大統領が北にすりよる理由はなんなんでしょう。またまた「韓国統一省報道官は2日の記者会見で、7月27日に南北通信線が復旧した後、北朝鮮にオンライン協議システムの構築を提案したことを明らかにした。」なんて記事が出てます。北の金さんは文さんのことなどまるっきり問題にしていないのに、文さんは金さんに馬鹿にされるのが分かっててこんなことを提案するんです。どういう考えなんでしょう。当方はこれまで結構まじめな解釈をしていて、文大統領は要するに米国の対北政策からある程度距離をとって、つまり大韓民国独自の外交政策をとることによって北を南北対話に導き出し、そこから何らかの外交的成果を引ぎ出そうとした、ということだと思っていたんですがどうやら違う。文大統領の一番の外交政策というのは元々なんとか「戦争」をしない、つまり休戦を継続する、そのためには金正恩にばかにされても足蹴にされてもいい。米国に不信感を抱かれてもいい、という考えだったんだと思うようになりました。なぜなら今の大韓民国にとって何より大事なのは経済的繁栄を継続することだからです。戦闘再開なら元も子もなくなる。経済的繁栄が失われる。せっかくここまでこの国を発展させてきたのに。そのためには他からなんと言われようとしばらくの間は北の機嫌をとっておくしかない、ということだったんだと思いますが、みなさんどうでしょうか。それともやはりあの文さんはとんでもない究極のアホなのでしょうか。

  • 2発目の「テポドン2号」の発射準備?

    北ミサイルの問題に関して素人です。よろしくおねがいします。 いま、2発目の「テポドン2号」の発射準備されているのでは??という情報もあるようですが。つまりミサイルが飛んでくるかもしれないということですよね? 今、日本政府がしてきたのは、国連に訴えたのと、経済制裁と、国民に渡航禁止令と、一部の船の入港禁止くらいですよね? ミサイルが飛んでくるかもしれないのに、この程度でいいんですか? 渡航禁止、、なんてこと言ってるレベルではないと思うんですけど。 北のミサイルは低性能らしいので、どこに飛んで行くかも分からないと思うんですけど。もちろん東京に落ちる事もあるのでは? じゃあ、こうするべきだ!とまでは私も分からないのですが。 日本の軍事的に「対ミサイル」などの装備はないのですか?準備してないのですか? こんなんんでいいの???って思うんですが、どなたか回答、意見、感想など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 南北のロケット競争どうなるでしょう

    南に続いて北もロケット発射を発表しましたがどんな結果になると思いますか 南と北に分けてそれぞれ予想をお願いします http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000088-jij-int