• ベストアンサー

突発的に仕事を休みたくなる

こんにちは。私は20代の女です。もうずっと前からなのですが、私は体調も悪くないのに仕事を突然休みたくなります。ペースは決まって月1です。職場はいい人ばかりで、仕事も好きなのに、何故かは分からないのですが本当に行きたくなくなるんです。毎回理由は体調不良なので、職場で私は体の弱い人というイメージになってしまっています。一度休みたくなる衝動を我慢して出勤し続けてみたところ、驚く程職場にいるのがいたたまれなく耐えられなくなり一人になりたいという気持ちが強くなり、翌日には休んでしまいました。前もって有給休暇をとった月もやはり同じように休みたくなるので自分が休みたいと思ったときでないとだめなようなんです。ですが、突然休めば職場に迷惑がかかるし、月1というのも頻繁です。かといってどう解決したらいいのかも分かりません…。どなたか同じご経験をされた方いらっしゃいませんか?または私は何かの病気なのでしょうか。お答え頂ければ幸いです。 (真剣に悩んでおりますので、我慢して仕事に行くのが当たり前だ。のような身も蓋もない回答はご遠慮下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

No3です。長すぎて切れてしまいましたすみません。 本当に体が弱くて突発休みをとることが多い社員(頻度は2ヵ月に3回程度)は、上の人から「疲れそうなスケジュールの時は、体力をオーバーしないように、事前に予定をたてて有給申請していいから、突発休みを減らせないか」と相談されていました。 「突発に休む事はあるけれど、結果的に月に働いた日数は多い人」より、「前者より勤務日数は少ないけれど、出勤予定の日には確実に出勤できる人」の方が評価が高くなることはめずらしくないです。その日の頭数として数えられる(他の人の予定を変えずにすむ)安心感と信頼感からくるものだと思います。 しかし、質問者様の会社が突発休みでも、実害がない(周りの人への心理的な影響だけ)というのであれば、苦痛を伴ってまで努力しなくてもいいかもしれません。

CHERRY1025
質問者

お礼

頑張って行った日は自分にご褒美をあげるのはとてもいい案ですね。日々の何かが溜まっている可能性はあると思います。他のことで解消するようにするしかないですよね、意識して変えていかないと…。とても参考になりました☆ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

 単刀直入に (^o^)/  あなたの人生はあなたのものですから、あなたに合った生きかたをすればよいのではないでしょうか。それを基本に、勤務との兼ね合いを=“突然休めば職場に迷惑がかかる”点を考え、あなたの中で矛盾のない方法を見出されてはどうでしょうね (^_^)v

CHERRY1025
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました☆考えてみます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

会社の生活の何かが、不満というわけでなくとも心に引っ掛かってだんだんたまってきて、それが臨界を超えると、突発的に休みたくなるのでは? 質問文を読んで、以前職場にいた同僚を思い出しました。いつも昼は自分でお弁当を作ってくる人だったんですが、たまに昼食が「自分が中味を知ってる弁当であること」に耐えられなくなって、昼にコンビニに買いに行ってました。 その発作はいつくるかわからなくて、だからその日もお弁当は持ってきてるんですが、作るのに失敗したとか、中味が好物かどうかということは関係なく、傍目からみたら自作お弁当のほうが美味しそうなのに、その日はメロンパンとか買って食べてるわけです。 それは理由もわかってるし笑い話でしたが、突発休となると事態は深刻ですよね。結婚間近でらっしゃるので、もうすぐ辞める予定であるならそのままでもいいかと思うんですが、結婚しても社会人を続けて行くつもりなら、休む事ではなくて、違う事でリセットできるようになるよう、克服すべき癖ではあると思います。がんばって行った日は自分に褒美をあげていいことにするとか、休んでしまったら好きな趣味をするのは一週間禁止にするとか。 本当に体がよわくて突発休みをたまに

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

仕事以外でなにかやっていないでしょ。 恋愛していないでしょ。 仕事以外にエンジョイしなければ、鬱状態になりやすい。 休みの日、どこもいかず一日が終わってしまったなんて。 結論は、目的、生き甲斐、楽しみが欠けてからです。

CHERRY1025
質問者

お礼

仕事以外にやることがないどころか、もう18年間続けている大好きな趣味があります。恋愛していないどころか来月結婚します。毎日に生き甲斐も感じていますし、将来のビジョンももちろんあります。回答者様とタイプが違うようですね。ご回答ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

めちゃくちゃわかります(^_^;) 私が本当にそうでした。 突発的です。 私は…治しました(^_^;) 理由はいまだわかりません。 ただ癖になっていた気もします。休めるから。 でも本当にそれを我慢していくと別に大したことはないんですよね。 別にしんどいわけじゃないし。 怠け癖というか…急に出るんですけど 私の場合は3日とか連続だったりしました。 でも本当にこれじゃダメだわっと思って ぐっとこらえて毎日頑張ってるとそれも次第になくなり 休むことの方がもったいない気になってきましたよ(^_^;) せっかく休まずにこれたのに、休むのがもったいないっという考え方にかわってきました(^_^;) あまり参考にならなくてすみません^^ もしかしてこれは見も蓋もない回答の部類でしょうか(^_^;) だったらごめんなさい>< 馬鹿にしてるわけでもなんでもありません本当によくわかる! っという気持ちで回答しましたので… スルーなさってくださっても結構です^^

CHERRY1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。治したのですね。確かに休みたいのを我慢して出勤し続けると辛いのと同時に、あぁここまできた…という達成感?のようなものもありますね。少しずつ治していくしかないのでしょうかね…。親切なご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 有給休暇

    今月末退職予定です。 365日稼働で土日も稼働です。 土曜日出勤を有給休暇を お願いしたら人がいないからと 却下されました。 人がいないのではなく まず皆さん土日出勤したくない。 責任者もお願いするのがイヤ。 自分は土日出勤しないから 関係ないといったかんじ。 元々体調不良で 先月数日間欠勤。 未だ体調不良も戻っておらず 土日出勤者が少ないため 万一体調不良で欠勤となると 仕事が回らないため そういうことも考え有給休暇を 申請しました。 もうシフトは決まったか遅いとも言われ そもそも有給休暇が 12月から支給されると聞いてましたが 退職の意向話すと 有給休暇は1月からと言われました。 なので休みは通常の休み 10日分を提出しました。 しかしやはり変だと思った数日後 総務に聞いたら 12/1~10日支給されますと言われ 慌てて有給休暇の申請をしました。 なぜわざわざ嘘? そうやってその場しのぎの 発言ばかりで頭に来ています。 会社にパワハラなど 相談窓口みたいなのがり そこへ相談したいと考えてますが それよりか総務とかですかね。 この際 この件だけではなく 色々と相談?報告したいのですが この相談窓口で良いのですか?

  • 欠勤後の年次有給休暇について

    初めて投稿させていただきます。勤続12年の正社員です。 2009年度(1月ー12月)に有給休暇を20日頂きましたが、今年妊娠し、体調不良や検診等で付与された有給は全部使い果たし、それでも足りずつわり等の体調不良のため更に10日欠勤しました。 また、11月より切迫流産疑いで、医師より休業措置の診断となり、11月ー12月は休職することとなりました。 職場からは、「2009年度の出勤率が8割に足りなくなるため、2010年の有給休暇付与はありません」との回答でした。 (就業規則は、法律に準じている職場で、1月付与です)。 そこで質問です。 通常なら20日頂ける2010年度の有給休暇ですが、出勤率が足りない場合は、1日も付与されないのでしょうか? また、欠勤・休職が妊娠による体調不良の場合も、考慮されないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 (なるべくお早くご回答いただけますと、大変助かります・・・)

  • 派遣で退社時の有休消化について

    現在、派遣でとある苦情の電話応対の仕事をしています。 同じ職場に勤務して、2年半、かなり我慢に我慢を重ね働いてきましたが、ストレスで体調を壊し、病気にもなり限界になりました。 派遣会社にその旨を伝えると、契約はまだ残ってますが、体調不良を理由に契約途中解除を職場に伝えて頂けるとのことで、今月末までということで話をすすめてみると言われました。 契約途中解除で、厚かましいのですが、有給休暇が10日残っています。 使えるかきいたところ、詳しく計算してみるが、ひと月に使える有休は限られてるとのことで、多分使えても4日くらいと言われました。 ちなみに、パートではなくフル勤務です。 普通、有給休暇を同じ月に使うのは、何日以内でしょうか? 実は病気をして、一度この職場を長期休暇し、やめています。 その時も、働いて一年以上でしたが、有給休暇は派遣から一日ももらえておらず、復帰してから自分から言って今回の有給休暇をもらいました。 雇用保険もかけてもらってないので、契約途中で厚かましいのですが、以前もらえてなかったので今ある有給休暇は使いたいです。 職場も勤務するのが、限界なのもあります。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • シフト制有給休暇退職

    1月末に退職予定のパートです。会社にはまだ退職の意思を話していません。本当は転職先を見つけてから退職の方が良いですが上司や同僚のいじめに我慢の限界で体調を崩したので早く辞めたいです。 シフト制の職場で月によって出勤数が違います。 退職時に有給休暇消化する場合有給休暇を当てられるのは出勤日だけですよね?

  • シフト制パート退職有給休暇

    先日のシフト制の退職時有給休暇消化の質問の時は有難うございました。1月31日に退職予定です。明日有給休暇申請書を提出し上司に退職の意思を伝えます。シフトの締日は15日で1月15日迄の有給休暇を使える日は4日しかなく1月16日から1月31日迄の出勤数は未定です。私が退職日を1月31日と決めて体調不良を理由に1月は有給休暇残り9日と欠勤にして1月から出勤しない、なんて可能ですか?引き継ぎはない会社ですぐ辞められるのでじやあ退職日は明日の12月28日にされるかもしれないと心配です。

  • 有給について

    有給について知人から相談を受けました 知人はある派遣会社で派遣社員として勤めています 有給休暇制度があり10日前後もらっているとの事 基本は土日祝休みの月~金 出勤です 上記の条件で働いていて有給休暇をとっても良いのは 月2回 休みの日(土日)だけなのです ※休みの日に有給を当てて出勤日数を増やす 平日に有給をとれないのは違法ではないのでしょうか? 体調不良等で有給が使えなくて欠勤になり、時給が下がるのはおかしくはないのですか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 有給の使い方

    5年近く働く職場で、最近自身の体調不良により週3日程度の勤務になりました。 (社会保険等の加入状況は変わりなし) 出勤日が少なくなったことにより給料が減り生活困難なため 1)このような理由で出勤日以外を有給休暇を使用することはできますか? 2)使えるとすれば有給はかなり残っているが一気に使えますか? よろしくお願いします。

  • 仕事をよく休む彼について

    24歳女性です。 13歳年上の人とお付き合いして1ヵ月になります。 彼は体が弱いのかわかりませんがよく仕事を休んだり早退したりします(同じ職場です。私は臨時職員ですが彼は正職員です)。 多い時は週1回くらいのペースです。 私は多少の体調の悪さくらいでは休まないし、父親も高熱が出ない限り絶対に仕事を休まない人なので変な感じがします。 少しくらい体調が悪いくらいで休むのって私は嫌なんです。 有給の使い方は自由だということはわかっているのですが、甘えのような気がしてしまいます。 休みすぎる人って周りの印象もよくない気がします。 気にしすぎでしょうか?

  • 幼稚園教諭の有給について

    有給について分からないので教えてください。 保育園に勤めていた時には、有給がありました。今現在幼稚園で働いています。 お盆、年末に2週間ほど休暇があります。 有給について尋ねたところ、夏季休暇、冬季休暇で有給は消化してしまうというのです。 友だちの幼稚園には有給があり、「夏季休暇、冬季休暇とは別に有給はとらなければならない」と聞きました。 本当の所はどうなのでしょうか?その分土日は出勤が多く、月1度のペースで出勤しています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月給制では欠勤したほうが得?

    職場は月給制で入社した日から有給休暇があり、 その後も毎年支給されるので、 今までは有給休暇を使い切ってしまう人はいなかったようです。 しかし昨年入社した方が主に子供の体調不良を理由に、 この半年ですでに14日ほど休んでおり、 すでに有給休暇はなくなり欠勤になっています。 理由が理由なので仕方ないのかもしれませんが、 私の職場では欠勤しても給与、賞与等なにも変わらないようです。 月給制では、20日働いた人も10日しか働かなかった人も、 同じ給与ということになってしまうのでしょうか? どうも腑に落ちません。

専門家に質問してみよう