• ベストアンサー

テイラー展開を含む極限の問題

テイラー展開を含む極限について教えて下さい。次の問題の解説をお願いします。 テイラー展開を利用して、以下の極限値を求めなさい。 (1)lim(x→0)[{1-(1/2)x^2-cos(x)}/x^4] (2)lim(x→0)[{sin(x)-(x-(1/3!)x^3)}/x^5] テイラー展開を使えば5秒で解けると言われたのですが、どうなのでしょうか。結果だけでなく、途中経過もお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

(1),(2)とも分子を自分でテイラー展開して見てください。 それでも分からなければ、求めたテイラー展開の式を補足に書いて下さい。 そして分からない箇所を質問して下さい。

chairperso
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。まずはアドバイスの通り分子をテイラー展開してみます。

chairperso
質問者

補足

何度もすみません。(1)、(2)ともにsin、cosをテイラー展開したところ sinについてはx-(1/3!)x^3+(1/5!)x^5・・・ cosについては1-(1/2!)x^2+(1/4!)x^4・・・ となったのですが、この展開はどのあたりで打ち切ればいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.4

#2,#3です。 A#3の >#1です。 正:#2です。 の入力ミスです。 失礼しました。

• info22
回答No.3

#1です。 >この展開はどのあたりで打ち切ればいいのでしょうか。 分母の次数以上項が一項だけ残る項まで。それ以上の次数の項は、セロに収束するので不要ですね。 (1)はx^4まで (というより3次未満の項は消えてなくなりますね。) (2)はx^5まで (というより4次未満の項は消えてなくなりますね。)

chairperso
質問者

お礼

ありがとうございます!確かによく問題を見れば分子は(1)はx^4の前の項は消え、あとは全部収束して極地-1/4!を求めることができました。

• Tacosan
回答No.1

「どうなのでしょうか」と他人に問うのではなく, 自分でやってみればいいのでは?