• ベストアンサー

“ちょっと拍手がないですね”と言う人って、どう思いますか?

よく、講演会や独演会、芸人でも、自分が予期したところや、自分で盛り上がりがあると思う箇所などで観客の拍手がないと、“ちょっと拍手がないですね”と言って、拍手を促すことがありますね。 これって、どう思いますか? 面白かったり、すばらしかったら拍手は自然と出るものだと思いますが、何だか強制的な気がするし、意外と受けなかったな、ということを隠すために言うような印象も受けます。 皆さんは、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.6

ウケなかった場合の滑り止めだと思います。 拍手ないよ~ 笑うとこだよ~ 会場、し~ん…等々。 その一言で滑った空気を変えるのだと思います。 はい、パラパラの拍手ありがと。 もう笑うとこないよ~、今日は笑わない日? この話しは興味なかった? などで切り替えされると、クスクス笑ってしまいますし、拍手してしまいます。 シュールなネタで客いじりって感じでしょうか。 マギーシロウさんが浮かびました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、笑わないことを見越して芸をするのは、ある意味高度な芸風ですね。 マギー司郎さん、分かります。 あの人の芸は、爆笑というよりもクスクス笑いが似合ってますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#89093
noname#89093
回答No.11

ポニョみたいなこと言うなよ、それよりあなた偉そうなこと言って私の先生になったつもり? あなた家族のことちゃんと把握してないべ? と思います。 よく考えるとべとは思いませんね。 人前では横浜弁で喋っても東京生まれの私は心の中は標準語です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、拍手をもらうと何だか認めてもらったような、偉くなったような気がしますね。 でも無理強いしてはいけませんね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.10

私自身、縁のある中学校やら新入社員、組合員の方対象に何度か「講演らしきもの」(笑)をやったことがあります。 30分くらいの短いものでも、私のような自然にペラペラと論理的な話が順序立ててできない者は当然、事前にレジュメを作ります。 他の講演者(私と違ってプロ。)の方のを見せてもらったこともありますが、実はこのレジュメを作る時点で「ちょっと拍手が無いですね」、「今のは笑うところだったのですが」、「あ、皆さん、引かないでください、失言です」などは多くの場合、盛り込んでいます。 興味が無く(講演が下手で)、話を聞いてくださらない方へ「えっ?今、なにかスベッた?」や「なにかやっちゃう面白い人?」と思ってもらうための基本テクだと私は先輩から習いました。 つまり、「思ったより反応が薄かった感」、「スベッた感」、「触れてはいけないところにウッカリ触れちゃった感」を自分で演出してそれのオチにご質問者さんが挙げられているような台詞を使うという技法です。 もちろん、私なぞはお笑いや話のプロでも無いのでそんなにウケる必要は無いのですが折角、人前で喋る以上は笑いの一つでも・・・と考えてしまうタイプなのでちょっと小ネタを仕込むこともしばしば。 私個人の考えではプロのレベルの方ともなれば、シナリオやレジュメなどが無くてもそのような演出を臨機応変で盛り込む能力をお持ちなのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、台本の段階で入れ込んであるんですね。 もしそれが本当で、こっちが気付かなかっただけなら相当のテクニシャンですね。 講演者というのはそういうものなんですね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.9

「受けなかったことを売りににする芸人」みたいな立ち位置みたいなものでしょうか? 「すべったことをさらにネタにして・・・」みたいに芸人さんだったらやり直しがきく、というのはまあ悪くはないなと思います。 それでもすべって「シーン」だったらサイアクですが、 普通のバラエティ系アナウンサーが「拍手がないですね」状態になったらその場の空気がさむいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 計算し尽くされた「拍手がないですね」だったら、むしろ感嘆しますが、そうでない人は最悪ですね。 >普通のバラエティ系アナウンサー・・・ 拍手=評価なので、わざわざ言うこともないですね。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.8

その場はその人のものです。 その人の一挙手一投足でどのような空気にもなります。  拍手の催促、挨拶の催促、それもいわば芸のうちです。 なのでまったく気になりませんね。

localtombi
質問者

お礼

>拍手の催促、挨拶の催促、それもいわば芸のうちです なるほど、その人の持ち時間はその人のものですね。 その時間にすること全てが「芸」という考えに立ったら、気にならないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.7

なにやら興味を引くことをやっていれば、自然と人は集まります。 すごいなあと思うことをやれば、自然と歓声があがり、うまく成功させれば、自然と拍手が沸きます。 経験の浅い芸人さん(技術はあるけど場数が足りないような芸人)ほど、集まってもらったり、歓声や拍手をしてもらったりすることを必死になって訴えます。彼らの言い分は、総じて「そうしてもらわないと芸ができない」というのです。(でも、実際はその逆で、芸をしないと人は動かないのです) 自分の芸に人を惹きこむ魅力があれば、自然と人は動きます。それができずに“ちょっと拍手がないですね”などと訴えているようでは、「そりゃ、あんたの芸がつまんねーからだよ」と野次を飛ばされても仕方ないでしょう(大抵は、野次も飛ばない寒いステージになっているのですが) 大道芸での話ですが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >野次も飛ばない寒いステージになっているのですが 特に関西の方は目が肥えてますから、そういう芸風に対してはシビアですね。 もっとも、そういう試練を乗り越えて大きくなっていくんでしょうけど・・・ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これって、どう思いますか? よろしいんじゃないでしょうか。 >意外と受けなかったな、ということを隠すために言うような印象も受けます。 芸人さんなら自らの負けを認める発言ですからね。 負けを認めたんですから、可哀想ですから拍手してあげます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、負けを認めたということですね。 かわいそうな慰めの拍手ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kottinQ
回答No.4

こんにちは。 「ちょっと拍手がないですねー」 言い方が面白ければ、笑うし拍手もします。 ダブルすべりになってしまえば最悪、会場ドッ白けですね。 笑いや拍手は強制されるものではありません。 強制されているようでも、それが面白ければ、みんな自主的に拍手をしているのだと思いますよ。 「はいはい、ここで拍手をしておかないと、後々拍手するところありませんからねー」なんて言われると、笑いながら拍手しますねー。 要は、その言葉で会場(観客)をつかめるかどうかですよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >はいはい、ここで拍手をしておかないと、後々拍手するところありませんからね そういう言い方をする人って、いますね。 それだったら笑わせる手法ですからいいのですが、明らかに拍手する場面でないのにそう言われると、アレッと思ってしまいます。 お客のつかみが足りませんね。 ありがとうございました。

noname#168404
noname#168404
回答No.3

たぶん、質問の趣旨とは違うと思うのですが、 自分が発言したことに対して、拍手を求めるのは明らかにみっともないと思います。 しかし、たとえば自分が進行役の立場の時に、みんなも拍手するべきだと自覚しながら、たまたま拍手のタイミングが上手く掴めない時があります。 そのような時には、拍手を要求(強要)することがあってもいいと思います。(もちろん、それなりに柔らかくですが)

localtombi
質問者

お礼

おっしゃるように「演出的な拍手」はいいと思いますが、話なり芸の盛り上がり具合で自然と出る拍手は、見ている側の自然の感覚で出るもので、これがなかったからといって強制するのはどうかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.2

>意外と受けなかったな、ということを隠すために はい!↑これだと思います。 いたたまれなくなって 咄嗟に言ってしまうと思われますっ。 言われたら「あはは!」と 喜んで拍手します。 ウケ狙いもあると思いますっ。そういう人、嫌いじゃないです。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、いたたまれないんですね。 その舞台にいる自分が恥ずかしくて仕方ない・・・ まさしく咄嗟の言動ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• au-soleil
回答No.1

きっと「拍手喝采が当然!」と、自信たっぷりに出たのに、あれぇー!?ってな感じだったのでしょうね。 >何だか強制的な気がするし 当然、強制させてでも拍手が欲しい。そこは拍手するところなんだぞ!解ってねー観客だなーと思うかどうかは解りませんが…。 >意外と受けなかったな そうです!そこのところ、十分反省して今後に活かして下さい。 そういう意味で、強制されてまで拍手なんかしません。 強制される事が不愉快です。芸人なら笑いのツボを学習しろ! それが解らないなら芸人の素質無し。 こんな感じです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういう拍手って「芸」から出たものでなないので、もらってもうれしくないと思いますけど、当人にとっては拍手さえもらえればいいんでしょうね。 ありがとうございました。