• 締切済み

Outlookからgmailへ移動

はじめまして。 1. Outlook Express 6.0にて保存した膨大なe-mailを、gmailに移したいのですが、可能でしょうか? 2. gmailであれば、自宅でもネットカフェでもどこでも接続でき、過去のメール内容が確認出来るので、移動したいのです。 どなたか手順をご存じの方は、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#93034
noname#93034

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

今のOutlook Expressに設定されたアカウントはそのままにして、別途、次を参考にIMAP方式でOutlook Expressに追加設定してください。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=77659 GmailのアカウントフォルダがOutlook Expressに生成されます。 で、送受信に異常がないか確認して動作が良ければ、あとは、今までのOutlook Expressにある受信メールや、送信メールを画面上でGmailアカウントの各トレイへのコピー操作をしてください。 選択(複数も可)したメール上で右クリック→フォルダにコピーで、入れたいGmailのトレイを選択したらよいです。 膨大なとありますが、Gmailアカウントに予めトレイを作成しておいた方が良いかも知れませんね。 これでブラウザでもGmailにログインしたら確認できます。 Thunderbirdでやるなら、次で、最初にThunderbirdに今のアカウントやメールデータなどを移行しておけば良いだけで、eml形式のファイルはThunderbirdのトレイを開いた画面にドラッグしても取り込めませんので、無駄な作業はしないでください。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html ま、Outlook Expressで可能ですね。

• violet430
回答No.1

Gmailなら、IMAPでアカウント設定すれば、OEにあるメールをサーバへ同期できますよ。 OEでうまくいかない場合も、一度メールをドラッグしてデスクトップなどへ移しておき、Thunderbirdの受信トレイへコピーすれば、同じようにIMAPでアカウント設定しておくことでメールを同期できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html