• 締切済み

警察の職務質問で遅刻

警察官から職務質問を受けて会社に遅刻したときがあります。急いでいることを話したのに警察官は制止しました。基本的には職務質問は任意ですよね? 最高裁判例では一定の強制力は認められているみたいですけど国民の社会生活を阻害する権利はあるのでしょうか? 後日、弁護士と一緒に警察署長へ抗議にいきましたが、怒りがおさまりません。他に方法はありませんか?

noname#97866

みんなの回答

• zongai
回答No.3

> こういう回答にすぐに参考ポイントが4つも付くのは不思議です。 リンク先が参考になる情報だったのでは? 悪く考えれば、、どこかの質問をコピペしてきただけの、いわゆる「釣り」投稿に対して、問題解決に向けて真剣に考えずに済んだ、という意味で、参考ポイントとして入れたのかも。 実際、あなたがどういう目的で1年半以上前に存在した投稿内容そのままで投稿したのか何のコメントもされていませんし、真相がはっきりしていませんので、悪いように解釈される方もおられるでしょう。 > まさか、別IDで自分の回答にポイントを入れているっていうことはないですよね。 はい、そんな事はありません。 そんなことをしても何の得もありません。

• ma3zu
回答No.2

会社に一報入れとくというのもありだったのではないでしょうか? 確かに任意の職務質問ではありますが 協力するのは市民としては必要なことではないでしょうか? 協力なくして事件解決、治安保持は難しいのですから 協力してやったんだと上から見てみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zongai
回答No.1

不思議なことに、過去にあなたと同じ事に遭遇し、あなたと全く同じ文面で質問されている方がいます。 「ベストアンサー」もあるので確認してみてください。 警察官から職務質問を受けて会社に遅刻したときがあります。急いでいることを話し... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413606419?fr=rcmd_chie_detail 質問日時:2007/11/25 21:58:12 解決日時:2007/11/26 07:23:58