• 締切済み

上海中学国際部について

今月の25日に上海中学国際部の試験を受ける学生です。 教えていただきたいのは、試験の難易度、学校に入ってからのレベル、学校生活について、高校卒業したら日本の大学に行けるかどうか、他にも上海中についての事なら何でもいいので教えて下さい。 出来れば、上海中に入っていた人の回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

• hjn
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• fritz622
回答No.2

数学の試験は非常に簡単です。基本的な事しかでません。(Oレベルの場合) 参考書に乗ってる基礎問題レベルの問題がでます。 公式などを覚えてしまえば、確実に90以上は取ることができます。 Aレベルの場合は、非常に複雑な応用問題が出されます。 ちょっと勉強して70、頑張って80点ぐらいが目安だと思ってください。(もちろんそれ以上もいけますが) 上中の入学試験は確かに簡単で、落ちる可能性は低いでしょう。 しかし、日本人で落ちたという人を、僕は何人か知っています。 それに、生徒の数が増えすぎてきていて、それに伴い入試のレベルも上がっています。 ですが、よっぽどの馬鹿でない限り落ちることはないでしょう。 落ち着いて試験に臨み、自分の力を出し切ってください。 部活の事ですが、運動系以外にもたくさんあります。 ・運動系 ・文化系 ・エンターテイメント系(バンド、ミュージカル、映画鑑賞など) ・勉強系 ・マニアック系(なんかハンダを使って小さい機械を作る系などなど) ただし、日本の部活みたいに本確定なものではありません。 ●●クラブ的な感じです。 ちなみに僕はギターをやってました。 ほかにも文化祭などたくさんイベントがたくさんあります。 そんな感じですかね。 長文失礼しました。 土曜日の試験頑張ってくださいね。

hjn
質問者

お礼

こんにちは。fritz622さん おかげで合格することが出来ました! ESLクラスですがこれからがんばって勉強していきたいと思います。 ありがとうございました

hjn
質問者

補足

様々な質問に答えてくださってありがとうございます! 来週の試験に向けてfritz622さんの回答を参考にがんばりたいと思います! また、聞きたいことが出来るかもしれません。その時は、よろしくお願いします!土曜の試験、がんばります!

• fritz622
回答No.1

去年の6月に上中を卒業し、現在日本の大学に通う者です。 試験のレベルですが、私が入った頃は、全体的に学生の数も少なく、試験も非常に簡単なものでした。 試験の内容は、質問者さんが今何年生かで変わってきます。 小学6年生の場合:算数、基礎レベルの英語、そして軽い面接があります。 中学3年生の場合:数学I II A B 、 英文のエッセー、場合によっては中国語の試験、そして面接があります。 面接は中国語または英語で行われます。簡単な志望理由とかを聞くので、事前にちょっと用意が必要です。 次に、学校に入ってからのレベルですが、上中にはそれぞれの科目にOレベル(普通レベル)、O+レベル(少し応用レベル)、Aレベル(上級レベル)、IB(超上級レベル)があります。 Oクラスの場合はちゃんと授業に出て、ノートを取っていれば試験は問題ありません。 その他の授業もしっかりと勉強していれば、問題はないと思います。 学校生活はとても楽しいですよ。いろんな文化の人に出会い、交流するのはとても有意義です。 最後に、高校卒業後、日本の大学に行けるかどうかの質問ですが、レベルを選ばなければ全滅ということはありません。(帰国子女での入試は一般に比べて簡単です) 但し、有名大学に入りたい場合には結構競争が激しいです。 そこで、私なりの勉強方法をアドバイスしようと思います。(あくまで私なりです) ・しっかり勉強して、上級クラスに行けるようにがんばる ・統一試験(SAT・TOEFL)は早い段階で何回も受けて点数を取る。(TOEFLなら100点はほしいです) ・日本語をしっかり勉強する(小論文、国語) こんな感じですかね。 上中の生活はとても楽しいです。 試験がんばってくださいね。 長文失礼しました。 ありがとうございました。 またなにか質問があれば、返信してください。

hjn
質問者

補足

fritz622さん。回答してくれてありがとうございます。 もう1つ質問なんですが、僕は中3の試験を受けるのですが、上中の先生は数学と英語が試験の中で一番大切な教科と言っていました。特に数学はほとんどが計算問題と聞きましたが、どのぐらいのレベルなのでしょうか?教えてください。 それともう1つ。噂で、上中の試験を受けて落ちた人はいないと聞きましたが本当でしょうか?父の知り合いの中国人の人は、入ったらレベル別に分けられて、そのレベルを測るための試験だから落ちることは無い。と言っていました。そういう部分も教えてください。 後、部活はどのぐらいあるのでしょうか?運動系ではなく、文科系もあるのでしょうか?教えてください 質問が多くてすいません。来週の土曜テストなのでかなり心配しています。答えていただければ幸いです。