サムネイル作成プログラムのメモリ制限と画像サイズについて

このQ&Aのポイント
  • 無料のサムネイル作成プログラムを使用しているが、5メガほどの画像だとエラーになる
  • メモリの制限を増やせば成功するか、必要なメモリサイズは何倍ぐらいか
  • Webサーバ上で5~6メガのサイズの圧縮処理は無謀なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

サムネイル作成プログラム

こんにちは。 PHPのサムネイル作成プログラムについて、質問があります。 無料のサムネイル作成プログラムを使用させていただいております。 小さいサイズの画像ですと、問題なく小さなサムネイル画像を作成してくれますが、5メガほどの画像だと、エラーになってしまいます。 サイズが大きすぎるのだと思いますが、メモリの制限を増やせば、成功するというような記述を見つけました。 おおよそ、ファイルサイズの何倍ぐらいのメモリサイズが必要なのでしょうか? 5~6メガのファイルを扱いたいのですが・・・。 もしかして、Webサーバ上で、5~6メガのサイズの圧縮処理は無謀なのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

実行するソフトに割り当てているメモリが少ないのでしょう。 必要なメモリはソフトによって違うので、説明書を見て必要な容量を計算してください。 >5~6メガのサイズの圧縮処理は無謀なのでしょうか? サーバのスペックと使うソフトにより、出来る環境と出来ない環境があります。

semama
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ファイルサイズは画像の本質ではありません。 処理なさりたい画素数を提示した方がよいでしょう。