• ベストアンサー

皆さんはどのように愛を確認しますか?

私はいつも、相手が自分のことをどんな風に思っているのか、どのように好きなのか、どのように確認すればいいのかという疑問をもってしまいます。言葉で聞くのは一番早いのですが、そんなに頻繁に聞くと「この前言ったじゃん」みたいになり、そのことで喧嘩することもしばしばです。彼が優しくないと、すぐ不安になったりします。聞かないと不安になるし、あまり聞くとうざがられたり、私も自分の癖をわかっているので相手のことを信じなくちゃ、といつも思ってどうしたら・・・と途方に暮れてしまいます。 皆さんは、相手のどのようなところを見て、安心したり、自分はこの人にとって特別だと自信を持ったりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

相手が元気にやってて自分が安心できるところ、ですね。 楽しそうにしていると嬉しくなります。 体調が悪そうだと何とかしてあげたいと思います。 相手もそうおもっていることは態度をみていればわかります。 思いやりをもって共存する感じです。 やさしくないと感じたとしてもその理由 (疲れていて余裕がない、そういう気分でない) ことはみていて推測できます。確認しなくても。 あとはなにかと抱きしめたりキスしたりしてますね。 体温を感じると安心しますし 相手がそれを拒むタイプの人でなければ 相手も安心します。 「言葉」「態度」「表情」「雰囲気」 判断要素はたくさんあります。 言葉にかたよりすぎると みないといけないもの、みえているものもみなくなってしまいます。 感覚で判断してください。 言葉だけではなく。 仮に言葉でそれらしいことをいったとしても 本心は違うかもしれないから 不確かです。 それよりも、言葉と言葉の間に含まれる空気感とか 目線、姿勢、醸し出されるオーラをみたほうが わかることは多いです。 あとは自分の不安を彼で解消しようとしすぎると 彼が疲れてしまいます。 不安に思う気持ちも恋だと思って 楽しめたり薄めたりできるようになると、ご自身も楽になると思いますよ(^_^)

kozousan
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分の感覚で相手のことを信じて裏切られたらと思うと、それすらも怖くなっていたのですが、もう少し心を楽にして感覚で見る努力をしてみようと思います。 「あとは自分の不安を彼で解消しようとしすぎると 彼が疲れてしまいます。 不安に思う気持ちも恋だと思って 楽しめたり薄めたりできるようになると、ご自身も楽になると思いますよ(^_^)」 この部分が特に参考になったし、励まされました! 私はまさにそうで、自分の不安を彼で解消しないようにするには、彼を疲れさせないようにするにはどうしたらいいのか、と壁にぶつかっていましたが、不安に思う気持ちも恋なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamicky
回答No.4

愛って確認することじゃなくて感じることだと思います。 一緒にいる時の表情やしぐさで感じてください。

kozousan
質問者

お礼

やはり、感覚が大事なのですね。 言葉ではわからないこともありますものね。 ありがとうございました。

• mindassass
回答No.3

自然な笑顔ですよ。 一緒いるときにに楽しいことをすると自然と笑顔になります。 それは誰でも同じです。 予備知識になりますが その楽しいや嬉しいという感情を持ったときに 一緒にいた人を好きになりやすい傾向があります。 だから私の場合は、愛情は確認するというのではなく さらに愛情を大きくする。と考えてます。 それで相手の気持ちにも自信が持てるのでは? >皆さんは、相手のどのようなところを見て、安心したり、自分はこの人にとって特別だと自信を持ったりできますか? これも相手を観察したらわかります。 どれだけ自分を見てるかはなんとなくわからないですか? 例えば誕生日のプレゼントを考えるとしても 高くなくても自分が持っていないもの、 或いは欲しいけどちょっとした贅沢品(ちょっと値が張るボールペン等)なら 相手が自分のことを考えて買ってくれたんだなぁと愛を感じます。 他に相手の好きそうなデートをしてるときに 次はmindassassが行きたいところにいこ!と言われたりしても愛を感じることが出来ます。 要は相手の中でどれだけの存在価値と考えられているかを測ればいいのです。 愛されている=考えてくれているということなんです。

kozousan
質問者

お礼

>次はmindassassが行きたいところにいこ!と言われたりしても愛を感じることが出来ます。 要は相手の中でどれだmindassassけの存在価値と考えられているかを測ればいいのです。 愛されている=考えてくれているということなんです。 彼は、私が行きたいところをゆっても、なかなか連れて行ってくれようとしませんので、そういうところからも疑問に思ってしまうのかもしれません。でもmindassassの意見を聞いて、やはり確信が持てました! ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

確認ったってそんなことをしなければならない相手だったら疲れてしまう 元気で楽しそうだったらそれでいい

kozousan
質問者

お礼

確かにそうですね。 でも私は元気で楽しそうばかりだと、逆に悩みはないのかと不安になってしまうんです。。。 そんな風に心の余裕を持てるようになりたいです。 ありがとうございました。