• ベストアンサー

皆さんはどのように愛を確認しますか?

私はいつも、相手が自分のことをどんな風に思っているのか、どのように好きなのか、どのように確認すればいいのかという疑問をもってしまいます。言葉で聞くのは一番早いのですが、そんなに頻繁に聞くと「この前言ったじゃん」みたいになり、そのことで喧嘩することもしばしばです。彼が優しくないと、すぐ不安になったりします。聞かないと不安になるし、あまり聞くとうざがられたり、私も自分の癖をわかっているので相手のことを信じなくちゃ、といつも思ってどうしたら・・・と途方に暮れてしまいます。 皆さんは、相手のどのようなところを見て、安心したり、自分はこの人にとって特別だと自信を持ったりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

相手が元気にやってて自分が安心できるところ、ですね。 楽しそうにしていると嬉しくなります。 体調が悪そうだと何とかしてあげたいと思います。 相手もそうおもっていることは態度をみていればわかります。 思いやりをもって共存する感じです。 やさしくないと感じたとしてもその理由 (疲れていて余裕がない、そういう気分でない) ことはみていて推測できます。確認しなくても。 あとはなにかと抱きしめたりキスしたりしてますね。 体温を感じると安心しますし 相手がそれを拒むタイプの人でなければ 相手も安心します。 「言葉」「態度」「表情」「雰囲気」 判断要素はたくさんあります。 言葉にかたよりすぎると みないといけないもの、みえているものもみなくなってしまいます。 感覚で判断してください。 言葉だけではなく。 仮に言葉でそれらしいことをいったとしても 本心は違うかもしれないから 不確かです。 それよりも、言葉と言葉の間に含まれる空気感とか 目線、姿勢、醸し出されるオーラをみたほうが わかることは多いです。 あとは自分の不安を彼で解消しようとしすぎると 彼が疲れてしまいます。 不安に思う気持ちも恋だと思って 楽しめたり薄めたりできるようになると、ご自身も楽になると思いますよ(^_^)

kozousan
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分の感覚で相手のことを信じて裏切られたらと思うと、それすらも怖くなっていたのですが、もう少し心を楽にして感覚で見る努力をしてみようと思います。 「あとは自分の不安を彼で解消しようとしすぎると 彼が疲れてしまいます。 不安に思う気持ちも恋だと思って 楽しめたり薄めたりできるようになると、ご自身も楽になると思いますよ(^_^)」 この部分が特に参考になったし、励まされました! 私はまさにそうで、自分の不安を彼で解消しないようにするには、彼を疲れさせないようにするにはどうしたらいいのか、と壁にぶつかっていましたが、不安に思う気持ちも恋なんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.4

愛って確認することじゃなくて感じることだと思います。 一緒にいる時の表情やしぐさで感じてください。

kozousan
質問者

お礼

やはり、感覚が大事なのですね。 言葉ではわからないこともありますものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

自然な笑顔ですよ。 一緒いるときにに楽しいことをすると自然と笑顔になります。 それは誰でも同じです。 予備知識になりますが その楽しいや嬉しいという感情を持ったときに 一緒にいた人を好きになりやすい傾向があります。 だから私の場合は、愛情は確認するというのではなく さらに愛情を大きくする。と考えてます。 それで相手の気持ちにも自信が持てるのでは? >皆さんは、相手のどのようなところを見て、安心したり、自分はこの人にとって特別だと自信を持ったりできますか? これも相手を観察したらわかります。 どれだけ自分を見てるかはなんとなくわからないですか? 例えば誕生日のプレゼントを考えるとしても 高くなくても自分が持っていないもの、 或いは欲しいけどちょっとした贅沢品(ちょっと値が張るボールペン等)なら 相手が自分のことを考えて買ってくれたんだなぁと愛を感じます。 他に相手の好きそうなデートをしてるときに 次はmindassassが行きたいところにいこ!と言われたりしても愛を感じることが出来ます。 要は相手の中でどれだけの存在価値と考えられているかを測ればいいのです。 愛されている=考えてくれているということなんです。

kozousan
質問者

お礼

>次はmindassassが行きたいところにいこ!と言われたりしても愛を感じることが出来ます。 要は相手の中でどれだmindassassけの存在価値と考えられているかを測ればいいのです。 愛されている=考えてくれているということなんです。 彼は、私が行きたいところをゆっても、なかなか連れて行ってくれようとしませんので、そういうところからも疑問に思ってしまうのかもしれません。でもmindassassの意見を聞いて、やはり確信が持てました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

確認ったってそんなことをしなければならない相手だったら疲れてしまう 元気で楽しそうだったらそれでいい

kozousan
質問者

お礼

確かにそうですね。 でも私は元気で楽しそうばかりだと、逆に悩みはないのかと不安になってしまうんです。。。 そんな風に心の余裕を持てるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信じるって、愛って何ですか

    愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 愛の確認?

    付き合って一年になる彼女がいるのですが、自分から好きとかあんまり言いません。 自分は好きな気持ちは言葉で確認しないとなんだか不安になってしまうのですが、好きと言い過ぎるのは良くないといいますよね。 男性はやっぱり自分が不安な時も悩みがあるときも隠していくべきなんでしょうか?

  • どんな形で愛を確認しますか?

    女性の方に答えてもらいたい質問です。 私は10代のときに付き合っていた彼氏に二股をかけられて別れて以来 彼氏ができるたびに、すぐに不安になるようになりました。 その二股をかけれた彼氏が、別れる直前まで好きだよと言っていたのに、裏では他の女性と付き合っていました。 初めての彼氏だったので、余計ショックでした。 それから何年か経って、今はとてもいい人に出会え、お付き合いをしています。 浮気などするような人じゃないのですが、不安になるクセが消えなくて、何度も愛されてるかどうかを確認してしまいます。 それは、何度も好き?と聞いてみたり 休みの日に私のために時間を使ってくれたからとか そんな感じで、自分の中で基準を作って確かめてしまいます。 彼は、そんな私の性格も理解し、何度も私の確認に答えてくれます。 そういった中で、ちょっと疑問に思ったのですが 他の方は、どのようにして自分が相手から愛されていると確認、実感するのでしょうか? 例えば マメに連絡を取ってくれないと実感できない お金をかけてもらわないと実感できない 好きだと何回も言ってもらわないと実感できないなど どんな確認、実感の仕方でも、え~!などというリアクションはしないので教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 「付き合おう」の意思確認は必要でしょうか。

    私、20代後半、未婚。相手 30代半ば、未婚。 出会って約1ヶ月。共通の友人を通して知り合う。 毎日連絡を取り合っている。かなりの頻度で会っている。 キスあり。Hなし。 好きな人ができると、その人とお付き合いしたいと思うようになりますね。 そして自分から、または相手から「付き合ってください」という言葉を交わして、 彼氏、彼女の関係になるという流れが一般的だと思います。 【質問】 「付き合おう」というこの言葉はどれくらい大切なのでしょう。 この言葉を交わしてから付き合うのと、具体的な言葉がなく進展していくのと、 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 経験談など歓迎です☆ というのも・・・ 私は今まで言葉を交わして、気持ちの確認をしてから 彼氏彼女になると思っていましたし、実際にそうしていました。 でも今、いい感じの相手の方とは、特に言葉もなく仲良くしています。 わざわざ改めて言葉で確認する必要があるのか、少し疑問がわいてきたのです。 以前、お付き合いしていた人とは、「付き合おう」の言葉があったものの、 相手の私への気持ちは本当に好きだったか、今思うと疑問です。 なんとなく私自身も、「付き合おう」の言葉に妙に安心感を覚え、 相手の本心を見てみぬふりをしていたような・・・上手く表現できませんが。 例えば、Hすることになった場合も、本当に彼は私のこと好きなのかな? という不安が巡っても、「付き合っている」から大丈夫!という安心感というか、 自分自身へ納得させていたというか・・・。 しかし、言葉がなく不安な気持ちがあるのも事実です・・・ 曖昧な関係を突破するには、やはり言葉が必要になってくるのでしょうか。 考えれば考えるほど分からなくなってきました。 なにかご意見やアドバイスをお願いします。

  • みんなの思う「信じる」「愛」とは?

    恋愛でいつも考えるのは「信じる」「愛」ということ。 「恋愛ごっこ」には興味がなくて愛されるのと同じように、 あるいはそれ以上に相手を愛したいって思ってます。 今の相手にも強くそう感じています。 相手に何かをして欲しいとか期待することはほとんどなく、 自分が相手を受れて、ただ相手と一緒にいるだけで 生きててよかったと思える最近です。 こうやって書くと綺麗事にきこえるかもしれませんよね。 でもこれってある意味「都合のいいヤツ」に落ちかねない。 今は非常に順調で安定していてそういうこと気にしてないんですが 時々フッと頭をよぎります。 みなさんの思う「信じる」「愛」についておしえてください。

  • 皆様,よろしくです。

    いつもご意見いただいている方々ありがとうございます。 引き続き出会いを重ね「恋人」になりました。 さて、依頼の内容ですが、、 遠距離なのでなかなか会えないもので、メールとか電話で日々繋がっています。 僕がいけないのですが、話が苦手で自分を出しにくい彼女なのでわかりづらい、わかってあげられないことがままありるです。 そして僕が何でもいいやぁ、とか割とその場の感情で 言ってしまうので不安や不信をかうことがあるみたいです。まっいいや会う自信なくなるっていわれる。 わざとやっているのでなく、僕も彼女の状態が見えないので不安でいらっとしてしまうようです。 相手にいつも頼ってもらいたい、明るくしてもらいたいという自己中なんですかね。 気のない返事に聞こえると不安でそうしてしまうみたい。 まだまだなのですが、 こういうとき女性としてどんな感情になるのでしょう? 彼氏としてどういう風にしてあげればいいのでしょう? そういう風にやっちゃったときどうフォローしたらいいのでしょうか? 僕は別々な人間なんで最初から分かり合えると思いませんので追加でメールしたり電話したりで修正をとってます。  こんなに思いが強いのに思いやることができない、情けないと反省しています。 どうしたらもっとわかってあげられるのでしょうか。

  • みんなそんなに自信満々で生きてるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 何かにつけて自信を持て、自信を持てと言われるのですが、 自信というものはそんなにみんなが持って生きているのでしょうか? 自信ない男はダメだ、自信のない男は魅力がないとしょっちゅう聞きます。 確かに僕も自信満々な人は認められ愛されると思います。 でも世間のみんなが皆、自信を持って生きているのでしょうか? みんな何か誇れる物を達成したり、一番になったりしているのでしょうか? 自分なりにこれは出来る!と思うことがあっても物事には 上には上がいるのが当然で越えられない壁だってあると思うのです。 僕はそうして自分が持っていたのは自信じゃなく過信だったと気付きました。 特に社会に出るようになれば学生自分の評価なんて全く役にも立たず、 仕事をする以上は他人の評価の中で生きていかなければなりません。 そうすると自信なんて全く持てなくなってしまいました。 でも自信を持たないと人としてダメだから、自信がないと相手にされないからと 色々とチャレンジはしてみるのですが、上には上がいて尚且つ結果も出ず、 やればやるほど自分のダメさに気付き、より自信という言葉から遠ざかります。 ここで回答されている皆様も自信満々に生きている方々だと思うのですが、 自信って何なんですかね?みんな本当に凄いですよね? 自信というものをどう捉えたら良いのか本当に悩んでいます。 概念的なご回答が多いと思うのですがアドバイスお願い致します。

  • 恋人同士なのに愛が伝わっていなかった

    私は25歳、彼は27歳です。付き合って4ヶ月です。 彼の私に対する想いがとても強く、彼自信も 「俺、重いでしょ・・俺自身重く感じてるから キミもそうだと思って・・」と言われたのですが、 まぁ確かに重く感じることはありますが私はあまり気にしてません。 そんな彼は、私を「最近冷たいねぇ~」と笑いながら寂しく 言うのです。私はビックリしました。ちゃんと愛が伝わって なかったんだなと。確かに私はちょっかいを出したり からかっていますが、彼のことは大好きですので彼の言葉に 少し落ち込みました。「なんか・・変わった? 釣った魚に餌はやらないタイプ・・なの?」 とまで言われたので、「何も変わってないよ。 貴方を好きじゃなかったらお菓子なんて焼かないし、逢わないよ」と 言いましたが、とてもショックでした。 「そうだよね。ごめんね、今の俺弱ってるんだ・・こんな 猛暑だし(笑」と言って話しは終わりましたが、 私自身、変わったつもりはないですし、どうすれば彼を安心 させることが出来るのでしょうか。十分甘えてるつもりなのですが・・ 「相手の中で、自分を一番として考えて欲しいって 思わない?」とも聞かれ、私は正直、仕事一番、私は二番目で いいよ、と答えたかったのですが傷ついてしまうと思い、 「貴方の一番がいいよ」というと、「そうだよね」と 安心した顔になりました。しかしまた、私がちょっと悪ふざけを すると「冷たいなあ~」と・・・・この彼には冗談は通じないのかな? 私も彼を大好きですし、まだはっきり決まってもないのに 将来の子供の名前など楽しそうに話すほど仲はいいです。 しかし私はどうやら「好き」という想いを伝えるのがヘタな ようです。皆さんは愛する人に、どのように愛を 伝えていますでしょうか?

  • どうしても確認したくなってしまう…

    こんばんは! いつもとても楽しんでおります(^▽^) タイトル通りなのですが、みなさんは「恐らく(ほぼ明らかに)大丈夫なのに、どうしても確認してしまう」事ってありませんか? 私はと言うと… (1)出勤時、意識的に家の鍵を締めたにも関わらず、30歩くらい歩くと何故か妙に自信が無くなって、ダッシュで戻り、確認してしまう… (2)赤ちゃんが寝てると、息をしてるかどうか、何故か不安になってしまい、赤ちゃんの顔に耳を近づけて確認してしまう… くだらない質問で恐縮です。

  • 恋愛にネガテヒブな自分を変えるには

    25歳会社員です。過去に恋愛で色々と傷ついた経験があり、もう何年も恋愛していませんでした。したい気持ちはあっても、傷つくのが怖く、好きな人も出来ないまま過ごしていましたが、3年半ぶりに最近彼が出来ました。優しく穏やかな人で、一緒にいると楽しいです。でも、過去にとらわれすぎているのかわかりませんが、ちょっとした事でなにかと不安になってしまいます。彼は不安にさせる様な事はしないし、大事にしてくれるのに、勝手に不安になって無駄に詮索したりしてしまい、この前会った時、めったに怒らない彼が半分怒り口調で「そんなに信用出来ない?」と言い、気まずいムードになってしまいました。また、すぐ相手の気持ちを確認したくなってしまいます。そうしないと、安心出来ないのです。昔から、いつも「自分は好かれてる」という自信がもてず、恋愛を楽しむ余裕を持てません。不安になりすぎて、だんだん苦しくなってしまいます。なので、今の彼ともちょっと喧嘩ムードになるとすぐ「やっぱり恋愛出来ない」と逃げ腰になってしまいます。自分でも、なんでもっと自信もてないのって嫌になります。また、いまだに過去の嫌な恋愛にとらわれている自分も嫌です。もっと恋愛を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。