• ベストアンサー

就職活動中の精神不安定

現在、就職活動をしている大学生です。  最近、本当に「社会人になれるのかな」と不安なんです。    面接も上手くいかないし、自分の中でのアピールポイントも見つけられません。  自分が社会から必要とされている人間なのか?と疑い始めています。  就職活動中の精神不安定をどうしたら安定させることができるのでしょうか、自分に自信を持って、面接に臨めるのでしょうか。  社会人の方、就職活動を終えられた方、アドバイスを下さい。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.3

まずは自分自身をよく知ることだと思います。 全く知らないことを人にアピールしようと思っても、自信がないのは当り前です。 まずはship0707さんがship0707さん自身をよく知り、ship0707さんの良い所・悪い所などをしっかりと把握してください。 自分のよく知っているものなら、自信を持って話をする事ができますよ。 自己分析は重要です。 自分に自信がついていれば、自然と顔も明るくなって上を向くようになります。 話方もハキハキしてきて、大きな声ではっきりと話す事ができます。 これだけで面接では好印象をもってもらえますよ。 それから、自分のやりたい仕事や将来のビジョンをしっかりと持ってください。 これも自己分析から出てくると思います。 自分は本当は何をしたいのか、その為には何をすれば良いのかをしっかりと認識してください。 それがわかれば、後は突き進むだけです。 結果も後から勝手についてきますよ。 自分に自信のない人間は、自分を小さく見せます。 面接官の方もship0707さんとの面接を退屈と感じてしまっているかもしれませんよ。 もっと自信をつけて、面接官をひきつけるようなプレゼンテーションができるようになってください。 就職が決まる人間と決まらない人間の差なんて、本当はたいしたものではないのですよ。

ship0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 HUTABAさんのアドバイスは本当にその通りだと思います。 今まで、曲がりなりにも思うように生きてきたんだから、その自分をちゃんと見つめていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

10年以上前に就職したものです。 自分に自信を持って面接に望むためには、「面接の心得」といった類の本を読むことも一つの方法だと思います。 そうした手法を少しでも頭に入れることで、多少は自信につながるかもしれません。 それと学生時代から本当に社会から必要とされている人間なんて、ほとんどいませんよ。 最初からどんな仕事でも簡単にこなし、会社に貢献できる人なんてそうはいませんよ。 面接をする人だって、「多分コイツは使えるんじゃないかな?」という程度で採用してると思いますよ。 だって履歴書と会って数分の面接で人間を理解するには限界がありますから。 社会から、または会社に必要とされるかどうかは後になってわかることですよ。 乱暴な言い方ですが、学生というまだ何も知らない「ガキ」が「会社の財産」に化けるかどうか・・・ですよね。 化ける可能性を計るモノサシが資格であったり、特技であったり、誠実さであったり、体力だったりするわけです。 何かこういう「ウリ」があるといいですね。 最初に書いた「手法」と「ウリ」で勝負してみませんか。 がんばって下さい!!

ship0707
質問者

お礼

>学生時代から本当に社会から必要とされている人間なんて、ほとんどいませんよ。 を読んでちょっと気が楽になりました。今までの自分を最大限にアピールして会社でやっていけるということ、やりたいことを言いたいです。自信を持てるように、もう一回、自分を見つめなおします。

• ma_
回答No.2

へたな小細工をしても、なかなか面接はとおらないものです。 大学入試までは、努力すれば報われる世界でしたが、 面接というのは、一流大出だからといって、フリーパスではないですし、 努力したからといって認められるとはかぎらないし、はがゆい思いをするとおもいます。 面接官との相性で合否が決まるところは多いと思いますので、 なるべく相手のペースや主張に合せるということくらいしか対策はできません。 売り手市場なのですから、面接官も横柄なのが多いと思います。 でも、そんな面接官が他社の面接をうけて、どこでも合格するのかといえば 決してそうではないと思います。 落ちこむ前に、次の面接にこぎつけるように、リサーチや履歴書を用意することに没頭するしかないとおもいます。

ship0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生久々か、初の落ち込みに参っているんだと思います。 でも、できることから始めていきます。 ありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

去年の今頃就職活動真っ只中でした。 就職活動してきた人は少なからず落ち込む時期はあります。私もそうでした。あなただけじゃありませんよ!!みんな同じようにへこみます。でもみんな頑張ってますよ。あなただけじゃないんですから、頑張りましょうよ! 落ち込んでる暇なんてないですよ。次に進まなきゃ。今できることから一歩一歩やっていきましょう。 まだ今は説明会とかいっぱいやってますよね。どんどんアタックしていきましょう。落ちても次受かればいいんですから。何十社も受けていればだんだんコツもつかめます。最初は誰でもできなくて当たり前なんですよ。 終わってしまえばなんだ~こんなもんかって感じでスッキリします。進めば必ず道は開けます。立ち止まっていては何も起こりませんよ。がんばってください!! 迷わず行けよ 行けばわかるさ!!byアントニオ猪木

ship0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな、落ち込んでるし、その中で頑張ってるんですよね。確かに、今の私は立ち止まってる状態でした。 人生、久しぶりの落ち込みに参っているのかもしれません。いつもの自分らしく頑張りたいと思います。 ありがとうございました。