• 締切済み

ドリームランドモノレールの線路の残骸見れる場所

私の部屋には横浜市全図という大きい地図が貼ってあります。 椅子もないので床に座っていてふと地図の方を見たら『ドリームランドモノレール(休止中)』の文字が目に入りました。 この瞬間初めてドリームランドモノレールというものを知りました。 地図には線路はあるように書いてあり、調べたら線路はほとんど撤去されたみたいなことが書いてありましたがまだ全て撤去されていないことを匂わすような書き方でした。 そこでドリームランドモノレールの線路の残骸を見れる場所を教えてください。 是非行きたいです。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

山を削ったのはこの辺(上手く表示できるか?) http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.31.53.030N35.21.14.900&ZM=&SZ=&sw=1&MT=%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82%E5%B2%A1%E6%9C%AC%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%95&ics=on (maxに拡大して)中心点の左右やや下側、緑地帯の中にコンクリート面が見えます。 その昔は右下側の斜面に、"大船⇔ドリームランド○○分"みたいな宣伝文字が書かれて東海道線の車内などからも見えました。

noname#88979
質問者

お礼

せっかくですが携帯電話からなので見ることが出来ません。 申し訳ありません。 一応鉄道は趣味ですが数ある趣味の内の一つでどの趣味にも中途半端にしか手を出せていません。 残念ながらポニョは趣味ではありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 近隣住民です。 モノレールの橋脚ですが、もう撤去済みとなってます。 ただ、大船駅近くでは山を削った壁面が残っております。

noname#88979
質問者

お礼

大船駅は小学校の修学旅行で貸し切り電車に乗った駅です。 確かシーサイドラインで新杉田まで行ってそこから根岸線だったと思います。 文庫駅から京急で横浜駅に行く方法もありましたが小学生に横浜駅で乗り換えさせなかったと思います。 でも新逗子まで行って逗子まで歩いて乗り換えたような気もします。 小学校の修学旅行は日光で巣鴨を通った記憶があるので今考えると新宿も池袋も通ったことになりますね。 文京区の千石の先は巣鴨ですよね? 私は文京区から横浜の小学校に転校しました。 東京に住んでいた時は巣鴨の西友(西友だっけ?)に買い物に行くことがあったので修学旅行で巣鴨を通過する時当時としては懐かしかった(小学生が感じることでもない気が・・・)です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻生区 飛び地

    私の部屋に横浜市全図という大きい地図が貼ってあるのですが川崎市麻生区の一部が飛び地のような気がします。 飛び地ですか? なぜですか? 町田市が割り込んだみたいな面白い理由ですか? 学区はどうなっていますか? 神奈川県でありながら住民は東京都にある駅が最寄ですか? 飛び地は面白いので今度行ってみたいと思います。

  • 隙間が開いてきました

    最近部屋にいると天井の方から木が爆ぜるようなパキッという音が定期的に鳴ります。音量が結構大きくて、柱が割れてきてるのかしらと心配です。木造の一軒家ですがそろそろ築23年・・・。しかも傾斜地に建っています。近くには線路がありひっきりなしに電車が通り軽く家が震動している気がします。床と壁の間を見てみると5ミリほどの隙間が開いていました。重みで床が抜けるのか?という質問が以前にあったので参考にしましたが私の部屋も若干本が多めで重いのかもしれません。今からその重いものを部屋から撤去させるだけで床が抜ける事態は回避できるものでしょうか?それとも補強などを行う方が良いのでしょうか?

  • 京急電車の路線で・・・

    地図帳を見てまして疑問に憶えました。 京急電車の日の出町と黄金町の間と井土ヶ谷と弘明寺の間って カーブになってます。 電車の線路って、なるだけ直線が利便性があるようなんですが、 どうしてショートカットの路線を敷設できなかったんでしょうか? 創業期ですと、横浜市内の地価も割かし安価だったような気がします。 上大岡って、京急電車の創業期から横浜の副都心の機能があったんでしょうか?

  • デブならでは? クッションフロアのへこみについて

    最近クッションフロアの部屋に引っ越した100kgくらいのデブです。 クッションフロアはへこみやすいと事前に調べていたので、3000円弱の透明のチェアマットを買い、それを敷いて、その上にキャスター付きの椅子(キャスターが5ヶ所、1ヶ所に細い車輪が2つついてます)を乗せて座りました。 2時間弱で、マットごと、床までへこみました。 30分くらいで元に戻りましたが、後から試したところ、座った瞬間にはもう床に跡がついてるようです。 そこで質問です (1)体重が100kgあったらマットを敷いても床がへこむのは当然なのでしょうか? うちのクッションフロアかチェアマットがおかしいのでしょうか? (2)今は元に戻っていますが、毎日ほぼ同じ位置に座り続けても、毎回クッションフロアは元に戻ってくれるのでしょうか? (3)安いものとはいえチェアマットを敷いても床がへこむ状況で、これ以上できる対策はありますか?

  • 天井固定式の本棚を探しています

    質問させていただきます。 現在ワンルームマンションに本棚を設置しようと考えています。 ただ場所を取ってしまいますから、 以前あるお部屋で見かけた「天井と床で固定する本棚」が 欲しいなと思っています。 あまりまじまじと見たわけではないので伝わりづらいかもしれませんが たしかつっかえ棒のようなもので天井と床に固定されていたような感じです。 高さが約2m~2.5mくらいだったと記憶しています。 要するに奥行きがなかったので、コンパクトに収納できそうで 良いなと思っています。 家具屋やいろんなところで探しても見当たらないので もし「ここ売っている!」とか「ネットで売っている!」というのを ご存知の方いらっしゃいましたらお声掛け頂ければと思います。 実際に買いに行けるとすれば横浜市内・川崎市内・23区内ですが、 ネット通販もOKですので、 なにか情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 線路と線路の間は逃げ場所か?

    OKWaveの鉄道関係の皆様、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 また素人な質問です。 先日高校生の息子に尋ねられました。 「駅でホームから落ちて、逃げる暇がないと思ったら、  線路と線路の間にべたっと寝れば助かるか?」 と。 確かに過去の新聞記事などではそうして助かった人はいるみたいです。 ですが、緊急事態の避難方法として、 線路と線路の間に伏せろというのは指南してよいものなのでしょうか? 無論上を通過する車両によって違うと思いますが 一般論としてどうなのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のコーディネート

    家具に悩んでいます。 7畳の主寝室からしっかり直していこうと思ってます。 悩んでいるのは *ベッドをダブルにするかシングル2つか  布団干しのコトも考えるとシングルか・・・ *PCデスクは椅子に座って?それとも床に座って?  どちらが使いやすいか、場所を取らないか が、主な悩みです。 オレンジのカーテンで 部屋を統一させたいんですが イイ本はありますか? 売ってる本を見たコトはありますが 窓が少ない部屋ばかりで・・。 将来的に子供が出来たら、という悩みもあります。 使い勝手のイイ、シンプルに、という部屋にしたいです。 家具屋さんでコーディネートしてくれるという件を ここのサイトで見つけましたが、 高そうで・・。 もし加古川市、明石市付近でそういうお店をご存知なら教えて下さい 本の情報、ベッド、机関係の情報、お待ちしています。

  • 小児喘息の子を持つご家族に質問です。

    喘息の子を持つご家族へ質問です。 寝室とリビング、喘息対策でどのような環境にされていますか? 先日、3歳の娘が軽い小児喘息との診断を受けました。 検査の結果、アレルゲンはハウスダストとダニでした。 小児科医からの指導は、 絨毯などリビングに敷いてある物は撤去してとにかく掃除機、 あと布団に毎日掃除機をかけて下さいとのことでした。 この程度の指示だったので、本当に軽度なのだなと思いましたが… (本来ならぬいぐるみとかクッションとかも全部撤去、  掃除のみでなく換気なども徹底してやらないといけないでしょうし、  空気清浄機を使うようにとかは言われなかったので…) 我が家は絨毯やラグ・カーペットなどは何も敷いてなかったのですが、 子供用のプレイマット?みたいな、布でないものもNGと言われたので、 現在フローリングの上にそのまま座ってます(笑) イスとかソファとか置くほどのスペースがない間取りで、床に座る生活だったので… お子さんが喘息で、お部屋がフローリングで、うちのようにイスを使わない部屋の方、 どうしてらっしゃるか参考にお教えいただけると嬉しいです。 今はいいのですが冬は寒いだろうなと思い(^^; 座椅子タイプの2人がけのソファ(フェイクレザーっぽい素材)が、 普段使ってない部屋にあるのですが、これも良くないんだろうか…と今は使ってません。 何でも小児科医に尋ねるのが一番なのでしょうが、 何か一言尋ねると、キツい返答が帰ってくる医師なので、聞けません(+_+) そういう方が主治医では良くないので転院したいのですが、 追加検査をするので、せめてそれが終わるまではお世話になろうと思ってます。 なので、経験者のお話が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします<(_^_)>

  • 三半規管が弱い??!鍛える方法があれば知りたい!

    わたしは、どうも三半規管が弱い?! というのか治したいことがあります。 私は、日常生活の場面で、地面と平行の感覚がつかめなくなったときに、歩けなくなったり、ふらついてしまったり、しゃがみこんで立てなくなるときがあります。 このままだとやはり不便です… なので治したいと思っています。 例えば… 1.体験的施設で、ななめになっている部屋で 床に対する垂直なものの不思議を味わうような施設にはいると頭がふらつき、立てなくなってしまいます。 2.一件普通のお店などでも、( 2階以上で、立地の関係上、少しななめになっているのかも )床が少し斜めになっている?と感じた瞬間、ふらつき、一人ではまっすぐ歩けなくなってしまいます。 3.大きな歩道橋で地震のような揺れを感じると自分の立ち方がわからなくなり、まっすぐ歩けなくなります。 4.親切に、自分の方向にななめになっている机に座ると、地面や椅子との感覚が保てなくなり、姿勢よく座れないか、または、頭が耐えきれず地面に下がり椅子から落ちそうになってしまいます。 こんな事態はやはり不便で、周りにも心配させてしまったりと良くないです。鍛えられるなら鍛えたいと思います。 特に、乗り物酔いがはげしいわけでもないです。 なにかわかることがあれば、 教えてください。 そもそも、三半規管なのかどうかも わかってません(笑)

  • 普通の線路の電車とモノレールの違いなんでしょう?

    羽田空港に行くときとかお台場にいう時に モノレールで行きますが 普通の線路の電車とモノレールの違いなんでしょう? モノレールのメリットがわかりません。 リニアなどは 早いメリットがありますが モノレールはスピードは出ないですよね?