• ベストアンサー

罰金刑の前歴がある場合の再就職について

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。 勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤務先では人事は総務部が取り扱っていました)より今日付で退職願を出せば依願退職として取り扱うと言われたので退職願を提出し、退職金も支給されるかたちで退職しました。 家のローンもあるのですぐに再就職しなければならず、翌日からハローワークに行って職探しを始めました。持っている資格(税理士)も効果があったのか、二部上場企業が最終選考を行ってくれました。そこまでは順調に転職活動は進んでいたのですが、その後連絡がありません。 そこで私にはあることが頭をよぎりました。 前歴の照会がされているのではないか。 罰金刑を受けた場合でも前科になると思います。前科があるとやはり再就職は難しいのでしょうか。しかも今回は上場企業だったのでなおさらでしょうか。 私は意気消沈しています。どうすればよろしいでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 失礼ですが... 貴方は 「前歴の照会がされているのではないか」の心配より 「前科を隠して採用された後」の心配をされるべきでは? 採用されても採用時点の前科はいつまでもつきまといますが... 特に最近の事ですし... 10年後や退職間際にそれが発覚されたときに会社がどういう対応をとるかどうか... ハッキリとは言い切れませんが最悪、経歴詐称(前科を賞罰に記載しなかった)として懲戒解雇かも? 採用時に「知っていれば採用しなかったと思われる重大な経歴」になる可能性は高いと思われますが... 最近の履歴書では「賞罰欄」の無いのが一般的... 書かないのが「隠していた」と言えるかどうかは微妙ですね 罰金刑は5年間で消滅・抹消されますから5年後からは書かなくても構わないことになります 「採用時の時点での詐称」はこの5年間とは無関係です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

bkyoumu
質問者

補足

罰金刑は履歴書の賞罰欄に記載する必要がないと弁護士に言われました。 だから問題ないと思います。 もうチ○ポの画像など送らないですし、これまでのことはリセットして行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>罰金刑は履歴書の賞罰欄に記載する必要がないと弁護士に言われました。 貴方が就職後に経歴詐称になってもその弁護士は賠償してくれませんよ 病気の患者に多いそうですが「自分に都合の良い事を言ってくれる医者を信用する」 http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/05360.html 抜粋... 履歴書に記載を要求される罰は社会通念上自由刑に限られ罰金等の財産刑は含まれないと解すべき根拠はないから... 罰金刑は「書かなくて良い」とは言ってませんね http://www.zenkiren.com/jinji/hannrei/shoshi/03452.html 抜粋... 使用者は、既に採用した労働者に経歴詐称の事実が発覚した場合、これを懲戒処分の事由とすることも原則として是認されるべきである。 懲戒解雇はこの場合は行き過ぎだが懲罰自体は認められていますね 一度検索しましょう「罰金刑 履歴書 判例」...

回答No.4

No1です。通常前歴を調べていない可能性の方が高いと思いますよ?実は私の会社は某一部上場企業なのですが、この前転職してきた人が1年後にふとしたきっかけで経歴詐称がバレてクビになりました。出身大学に詐称があったのですが(別に刑事事件を起こしてその後色々調べたら詐称もバレた)、会社は入社の時にそんなことも調べていなかったのです。これには私も驚きましたが、大体の企業はあまり詳しい調査をしていないのが実態だと個人的には思いますよ。まぁでも実際の所経歴チェックをやっているかどうか、会社以外答えは誰にもわからないのですから、悩んでもマイナスになるだけで仕方ありませんよ。万が一落ちたとしても「他の理由で落ちたんだ」と自分で思い込んで気にせずに次にチャレンジしましょうよ! でも質問者様には本当に申し訳ないのですが、メールでモノの画像を送信→逮捕は本当にウケました(笑) そのノリ、やっちゃいけないことですけど、すごい共感できるな~。 それだけ行動力あれば大丈夫!就職先もすぐ見つかりますよ!頑張ってくださいね。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

通常の会社は前の会社に「Aさんどうして辞めましたか?」なんて聞く暇もないし相手の会社に失礼にあたると大手の総務の方が言ってました。別の理由を探しましょう。見つかったら仕方がないと思うこと、

bkyoumu
質問者

補足

ありがとうございます。 調査されていないことがほぼ確実となりましたので安心しております。 不採用のときは別の理由だと思うことにします。

回答No.1

ちょっとやりすぎましたね(笑)個人的にそういうノリが結構好きなので非常に同情してしまい書き込みしました。 罰金刑でも交通違反でないので残念ながら前科になってしまいますが、この前科の記録は警察や限られた人でない限り閲覧は不可で、大企業でも無理です。 一部の企業(特に固い大企業や一部の銀行系)は民間の興信所を使って内定者の近所に聞き込みをしたり等の調査を未だにしていますが、おそらく今回の前歴がそこからバレた可能性は低いのではないのでしょうか?(勝手な想像ですが) 解雇も諭旨解雇ですから会社に申告の必要もないですし、会社にも退職の理由はわからないはずです。結果が気になるのであれば思い切って人事部に聞かれては如何ですか? いずれにせよ就職難の時代ですし、意気消沈しててもいいことありませんよ。結果は結果。もし落ちていてもあまり気にせず次の企業にチャレンジされてみてはと思います。

bkyoumu
質問者

補足

ということは前歴の照会をしていない可能性もあるということですね。 考えてみれば最終選考に呼ぶ前に調査をすることも可能ですよね。 前の職場も「今後どこかの面接を受けると思いますが問い合わせにはすべて依願退職だと回答しておくので安心してください」と言ってくださいました。 では単に人事部でどうするか議論されているだけなのでしょうか? チ○ポ事件は確かにやりすぎました。大手企業に勤めていたこともあり逮捕の翌日、実名で新聞報道されました。○○に勤務する××容疑者って感じです。ヤフーで私の名前を入力して検索すれば逮捕の記事がいまだにヒットしますし… 困ったものです。

関連するQ&A

  • 罰金刑は調べられる?

    知人とモメてお互いに有罪扱いされるところを、相手が証拠隠滅を図ったために一方的に相手に告訴され私だけ加害者となりました。検察庁に呼ばれ略式命令で罰金刑となりました。そこで、前科があっても逮捕でなければ一般の企業では分からないとありますが警備業や金融業に就職した場合にも調べられるでしょうか?あるいは、国家試験でなく○○協会等で実施される試験を受けた場合にも調べられる可能性はありますか?相手も私に対して散々被害を与えたのに私だけ処罰されて納得いかない気持ちもある中で、就職にも影響でると思うと憂鬱になります。就業規則に禁固刑、罰金刑、破産者や準破産者(ブラックリスト者)は就くことが出来ないとある場合だとどこからどこまで調べられ影響が出ますか?

  • 前科者の就職

    つい最近、傷害罪で前科二犯以上の知り合いが福証の上場企業に就職したと聞きました。 上場企業への就職ってそんなに簡単なのでしょうか?

  • 罰金刑者との結婚

    先日、前科者との結婚というタイトルで質問させていただいた者です。 回答を頂いた方ありがとうございました。 もう少し質問させてください。 彼氏が不正アクセス禁止法にひっかかり、懲役8ヶ月執行猶予3年と判決が出ました。法を犯しているので有罪は確実、控訴も得策ではないということは分かりました。 彼氏は弁護士を変えて控訴しようとしています。懲役がついている間は結婚は考えられませんが、万が一罰金刑になった場合、結婚してこの先不都合な事は何が考えられますか?自分なりに不安なことは、彼氏の再就職や周囲に迷惑がかかることです。 周囲の反対もあり、自分も納得の上で婚約破棄し、別れも切り出しましたが、まだ情がある分気持ちの整理がつかないでいます。 相手は友達でいて欲しいと言いますが、先が無いのであればすっぱり別れるべきだとも思っています。

  • 酒気帯び人身事故での転職

    私は先日、酒気帯び(0.25mL以上)の人身事故(15日未満軽症)を起こしてしまいました。本当に最悪なことをしたと思っています。行政処分は18点(免許取消し)、刑事処分は60万の罰金刑になりました。会社の方も、懲戒免職になりました。 再就職する際、懲罰欄にこの前科のことを記載しないといけないと思うのですが、就職にはどの程度影響するのでしょうか?大手企業は全て無理なのでしょうか?これでも就職できる会社はどこにあるのでしょうか? もう絶対に酒を飲んだら車に乗らないと心に誓っております。

  • 医学部入学時の罰金申請

    医学部入学時に罰金刑以上の前科(多くは道路交通法違反と思いますが)がある場合は,さらに起訴状,判決謄本または略式命令書,上申書,罰金納入の領収書(紛失した場合は申述書)が必要と聞きましたが、それをやっている医学部は どこですか?

  • 前歴が公務員の再就職について

    はじめまして、30代前半の男性です。 先月(6月)末で、高校卒業後より勤務していた国の出先機関を退職しました(事務職でした)。 大まかな退職の理由ですが、7年程前から仕事上と個人的な事でショックな出来事があり、以来心身の不調が続いた事と、そのことを理由に管理職に冷やかしと嫌がらせを受け続け、それに対しムキに反発したためか毎年の配置換え(仕事を習熟させない)と転勤(自家用車と電車と徒歩で片道2時間)が続き、最後には医師の診断書を添えた病気休暇の申出も認められなかったため、退職の道を選びました。 当面の間は体調が回復するまでの療養を続けますが、今後に就職活動をするとなれば、元公務員・病み上がり・年齢30過ぎの私のような人物ともなれば、やはり就職は非常に不利(困難)を覚悟するしかないものでしょうか? また、今までの経験は事務職(一般の方々の接客が多かった)ですが、まったく畑違いの世界に踏み込んでいく事というのは非現実的なものでしょうか?(やっぱり最初の職種で、その後の進路も決まっちゃうのかなぁ、と。ほとんど「経験者」のみの求人ばかりなもので…) ちなみに地元のハローワークでは「公務員の中途退職者は企業もハローワークも扱いづらいので困る。何か不祥事でも起こして免職になったの?」と相談員の方に言われ、ここ数日落ち込みながら、換金可能な身の周りのものを処分しています…。 長文と駄文で申し訳ありませんが、こんな愚か者に皆様の雑感でも結構ですのでご教示下されば幸いです。

  • 前科者の就職

    大変お恥ずかしい話なのですが、迷惑防止条例違反で罰金刑を受けてしまいました。来年就職活動する身なのですが、前科が企業に知られてしまうことはあるのでしょうか?してしまったことについては大変反省して後悔しているのですが、もうどうしたいいのか分かりません。

  • 理系の学部での就職と大学院での就職の違い

    土木系の工学部に通ってますが学部で就職するのと大学院で就職することの違いは何ですか? たとえば学部で上場企業をめざしたがいいか、大学院に進学してから上場企業を目指したが良いか まよってます。

  • 娘の職場で、休むと罰金があるのですが…

    昨年春に就職した娘が、職場(幼稚園)を辞めたいと言い出しました。 3月になって辞めるなんて、職場に迷惑をかけるので、ダメと言いました。 しかし、娘の言い分を聞いていると、ちょっとおかしいのではないかと思うところがあります。 (1)体調を崩して、医者に行き、医者から、ストレスのためだから1日休みなさいと言われました。  ところが、1日休むと8000円の罰金を払わなければならないそうです。  で、娘は1日休み、8000円を払わされたというのです。勤め始めて数ヶ月の時点です。  ちなみに、罰金を払った1日以外は休んでないそうです。 (2)3月になって辞められる困るのはわかりますが、園長から「辞められない。訴訟をする」と  言われたそうです。その根拠は、昨年6月に、翌年も勤めるかどうかの「承諾書?(表現は違ってい た気がします。うろ覚えです)」紙にハンコをついているからということです。辞める場合は罰金  として30万円必要というのです。「訴訟」なんて物騒です。そこまで言うのはおかしい気がします。   ただ、社会人として3月にやめたら職場が困ることは当然考えるべきだとは思いますが。   また、娘が辞めようと思ったのは、幼稚園は2園持っていて、もうひとつの園に異動させて  もらうつもりで、園長に面会を求めたのに、多忙を理由に、奥さんである副園長に話をうつされ、  副園長から、軽くあしらわれて、「あなたの態度がでかいからよ。それを直しなさい」と言われ  たことが原因らしい。しかし、園を異動させてもらいたいから辞めように気持ちが変化したことは  話してなく、娘はいきなり退職願いを出したそうです。  ※この園は、今も給料は現金支給です。給料だけでなく、保護者からの月謝も現金で預かり、教諭 が保管しているのです。保護者は現金を1週間ぐらいの間に持ってくるらしい。少なくとも1日や2  日では集まらないそうです。4月に働き始めた娘は、5月分を本園(娘は支店のような園に勤務し  ています)に持って行く係になって、自分の机の引き出しに、言われたように保管していたところ、5 万数千円なくなってしまいました。それで弁償しました。問題は、勤務している支店のような園(全部 で4人勤務 。そのうちの一人が娘です)から本園(10人以上勤務)に連絡してもらえなかったことで す。そのときから不信感が娘の中に生まれたようです。   以上です。特に(1)の8000円の罰金 (2)の30万の迷惑金 等はおかしくないですか?  教えてください。   

  • 就職したい

    こんにちは私は去年5月に会社を辞めました。その理由は過度な残業に絶えられなくなったからです。就職活動を今までしていませんでした。しかしこのままではだめだと思いこれから就職活動をしようと思っています。しかしどのような会社なら就職できるのか分かりません。 ちなみに私は高卒で前職は販売職の22歳です。就職先の希望は一部上場企業であればどのような仕事でも問いません。高卒の私でも入れるような一部上場企業はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう