• 締切済み

GIANT MR-4R に乗っている方、教えてください

いろいろ調べ、GIANT MR-4Rの購入を具体的に検討していますが、当方164cm胴長短足のため、サイズが合うか心配です。 とあるサイクルショップに実車があったので試したところ、サドルの高さは何とかなったのですが、ハンドルが遠く幅が広すぎるようで、ハンドルの交換をアドバイスされました。 実際所有している方で、私同様小柄の方がいましたら、どのように工夫しているのか教えてください。

みんなの回答

• take6
回答No.2

過去にMR-4に乗っていました。 写真で見る限りは自分が乗っていた古い物と違わないと思うのですが、 5年以上前の記憶なので変わっているかもしれませんが・・・ まずドロップハンドルの幅は変えられないと思います。 MR-4は特殊なハンドルになっており、左右に分割できます。 接合部分は竹槍のように斜めに切ってあり、合わせる事で左右のねじれを防ぐ専用品です。 その斜めの部分を、正確に切断できるのであれば、調整が可能だと思いますが・・・。 また、ステムも専用品で一般のステムをつけることはできません。 「口」の字型のステムです。 さらにコラムも専用品で真上にクランプがあると言うものです。 極端にハンドルが遠いようでしたら、口の字型ステムを取り外し、 直接コラムにハンドルを固定するのもありかもしれません。 (その場合は分割型ハンドルは使えないと思います) 結局は特殊な形のものなので、現物合わせでどうにかするしかないですね。 そもそも、MR-4はとてもターゲットの狭い特殊な車種です。 クッション性、コンパクトさ、加速性能、重さ、軽快さ・・・・ 全ての部分において絶妙です。言い換えれば中途半端です。 求める機能と合致しているのであればこれ以上の自転車はありませんが、 あまり煮詰めずに買うと、失敗しやすい車種だと思います。 かく言う自分も、自分の好みがもっとかっちりした乗り味だと分かり 普通のロードバイクに乗り換えてしまいました。

batta0112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い換えれは中途半端、その通り理解しています。特化していない中途半端さが、ある意味汎用性があるということで、そこに魅力を感じています。 ところでやはりハンドルは交換したほうが良さそうですね。 費用負担増を避けたくて、できる限りオリジナル状態で工夫できないものか目論んでいたのですが・・・ 購入を決める際には、ショップの店員とよく相談して見ます。

• tako_0001
回答No.1

MR-4Rは所有していませんが一般的に、 ステムを短いものに交換、 ハンドルを幅の狭いものに交換ということになります。 前車は何に乗っていたのですか? ロード系は最初はきついと感じていても体が出来てくると全然大丈夫になったりもします。 体のレベルアップに合わせハンドル位置を下げたりステムを長いものに交換したりするのです。 こういうのはショップ店員に見極めてもらい適当なサイズの自転車を購入し、 つらいと思ってもすぐにではなく体と相談して後ほど徐々にパーツ交換していくのが正解なのです。

batta0112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在乗っているのは、26インチのMTBベースのバーハンドルのクロスバイクです。 試したショップの店員さんのアドバイスでは、ドロップのロードタイプとしてもハンドルが遠すぎますね、とのことでした。 購入する予定のショップの店員さんと、よく相談してみます。