• ベストアンサー

薬学部三回生です。四年制に行って、院に進学し研究職に就きたいのですが、薬剤師免許のこともあり決断に踏み切れずにいます

kourogi215の回答

回答No.5

私立薬学部 → 旧帝大大学院 → 製薬研究職内定 したものです。 私自身も薬剤師という職業に魅力を感じることが出来ず、進路に悩みがんばって研究職の内定を得たという経験をしており、非常に似たような境遇を経験していることから思わずコメントしたくなりました。かなり厳しいコメントをしている方もいらっしゃいますが、私は非常にwingstar77さんの気持ちに共感します。薬剤師という職業は、勉強する割に、身に付けた能力を生かすことが出来ないという現状がありますしね。自分のやりたいことを職業にできることが一番だとおもいますし、やりたいことを見つけられたというのは非常にすばらしいことだとおもいます。 それで、どうすれば良いのかというと… まず、私が経験しているように私立から研究職につくことは可能です。ただそれにしても相当厳しい道だと思ってください。大学院で東大に行けば受かるというものではありません。正直、東大の大学院というのは外部から学生をとりすぎていて、レベルが非常に低くなっています。内部生の方には優秀なもいらっしゃいますが、外部から来た人には優秀な人はかなり少ないというのが印象ですね。ただ、いくらレベルが低くなってきたとは言え、有名な教授が多いのは事実ですから、私立の薬学部にいるよりかは、研究職につける確率はあがると思いますよ。ただ、自分の能力を磨かなければ良い大学院に行っても意味はないということを覚えておいてください。 また大学院選びより重要な点としては、研究室選びがあると思います。これは非常に難しいことですが、就職状況や内部の雰囲気、研究内容などをよく吟味して選ぶべきです。たとえば生物系であればマウスを用いた研究室の方が絶対に良いと思いますよ。また良い研究をしているかどうかは研究室のホームページにあるpublicationの欄を見れば大体分かります。就職状況などについては研究室の内部にいるひとしか詳しくはしらないと思いますので、研究室訪問した際に先輩を捕まえて聞いてみてください。 それと、六年制についてですが、六年制から博士課程に進み企業の研究を目指すというのは正直現実的ではないということ、また四年制であれば修士課程で就職活動ができ、またそれに失敗したとしても博士課程で再チャレンジすることができるので、チャンスが広がることからも四年制をお勧めします。 というわけで雑然とした話でしたが、結論としては 四年制に進学 → 旧帝大の大学院に進学 → 就職という道をお勧めしたいと思います。 また、今現在なにをやればいいかというと、勉強をしてください。生物系であれば The Cell などは必読です。じっくりと読んでよく理解してください。そして、研究室に入ったら論文をいっぱい読んでください。一日一報くらいコンスタントに読むのが良いと思います。また、実験にしてもよく考えて、先輩の指示を聞いて動くだけじゃ無く自分で考えて動けるような人材になってください。 応援してますんで是非がんばってください。 それと関係ない話ですが、回答してくださった方にお礼を言うのは礼儀だと思いますよ。

wingstar77
質問者

お礼

同じような環境から研究職へ就かれたということで、詳細な回答ありがとうございます。ご指摘の通り、きちんとお礼を言うべきでした。定期試験前の勉強で忙しいとはいえ、反省します。部活をもうすぐ引退して時間ができるので、図書館に通って色々な論文を読みたいと思います。研究室の見極め方は参考になりました。