• ベストアンサー

両替は日本で??

7月にエジプト経由でウィーンに行きます。 (1)エジプトは入国の際にビザ代15ドルが必要なようなので、円→ドルに両替が必要です。日本で両替したほうがお得なのでしょうか? (2)また、ウィーンではユーロが必要ですが、こちらも日本で替えたほうがレートがお得でしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ebiplitz
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

この例ですと、恐らくドルとユーロになりますので、恐らく日本で変えた方がレートが特になると思います。 海外旅行で両替の場合、一般的には、その国での通貨の相対的な流通量でレートが決まります。ドルとユーロの円よりもメジャーな通貨は、日本(人)の方が、現地の人よりも外貨を持っている量が多いので流通や競争が利き、自国(日本)の方がレートが良くなる傾向です。 ただし、エジプトポンドを両替しようと思えば、エジプトでの円の比率よりも、日本でのエジプトポンドの流通比率の方が(恐らく)低いので、現地で両替した方が得になります。その他の通貨も、日本人は他よりも、投資等で外貨保有が好きなので、この法則で大体判断出来ます(豪ドルとかなら日本での両替が有利など)ので参考にしてください。

ittekitayo
質問者

お礼

わかりやすい説明です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#95672
noname#95672
回答No.4

(1)エジプトの観光ビザはUSドル建てですが、エジプトの通貨はエジプトボンドです。入国時両替できなくも無いのですが、日本でドルを買って行って下さい。 (2)ウィーンで両替可能ですが1ユーロあたり10円前後の手数料(下手すると15円)です。お近くの銀行也、出発空港や金券ショップで買って持っていったほうがお得です。

ittekitayo
質問者

お礼

ドルとユーロは成田で購入した方がよさそうですね。ありがとうございました。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

エジプトには入国されるのでしょうか、単に経由だけならビザ代は不要かと思いますが。 両替は手数料よりその日のレートによって大いに変わりますから どちらが得かどうかは運次第です。 しかし言えることは、両替するたびに手数料を取られますから、 何度かに分けて必要最低限の両替にとどめた方が良いでしょう。 円から米ドル、そしてユーロへと両替するのもお徳とは言えません。 滞在日数も短い旅でしたら、日常のお金だけ現地の紙幣を用意して、 ホテルや大きなお店でのお買い物ならカードや日本円で支払えるので あまり大きな現地の紙幣に一度に両替するのは得策ではないでしょう。

ittekitayo
質問者

お礼

エジプトには入国します。何回も手数料がかからないようにした方がいいのですね。ありがとうございました。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 USドルやユーロの様なメジャーな通貨の場合、現地での両替よりも日本での両替の方が有利です。逆に、東南アジアなどの日本円よりもマイナーな通貨は、現地での両替が有利です。このことは、私自身も非常に興味がありましたので、自分が海外に出かける時に、いつもチェックしていましたが、その結果が上記です。  なお、日本での両替と言っても、例えば1ドルで1円程度の差がありますので、例えば、成田空港で両替されるのであれば、何か所かの銀行(窓口)でレートをチェックされることをお勧めします。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。通貨ってむずかしいですね。成田でもいくつかの銀行をみた方がいいのですね。知りませんでした。

回答No.1

(1)日本で用意した方がいいです。    なお、入国のビザ代の印紙はごまかされる人が多いので注意してください。トーマスクックの両替所は極悪ですよ。3倍とられるなんて当たり前の世界ですから。。。 (2)そうです。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。トーマスクックには注意します。

関連するQ&A

  • ルーマニア通貨への両替

    今週末からルーマニアに1週間ほど出かけます(経由地ウィーンで1泊)。 ルーマニアで日本円から現地通貨レイに両替できるか不安なので、日本円を予めユーロかドルに替えておこうと考えています。 日本で両替する場合、ユーロよりドルの方が手数料が安いので、どちらの通貨で持っていこうか迷っています。 ただ、今回、ルーマニアの前にウィーンで1泊するので、食事や移動にユーロは必要ですし、やはり日本円→ユーロ両替にしておくべきでしょうか? わざわざ日本でドルに両替し、ウィーンでドルをユーロに両替、ルーマニアでドルをレイに両替、というのは変・・・ですよね? (1)日本で円をドルに替える (ウィーンでドル→ユーロ、ルーマニアでドル→レイ) (2)日本で円をユーロに替える (ルーマニアでユーロ→レイ) (3)ウィーンで円をユーロに替える (ルーマニアでユーロ→レイ) どういった方法でお金を持っていくのが良いか教えて頂けると助かります。

  • ブルガリア両替について。

    こんにちは、2月末にロシア経由で ブルガリア、ルーマニアに旅行へ行くものです。 両替について質問があります。 1、経由地のロシアで少し時間があるので空港でお買い物をしたいと思っています。 ロシアの通貨、ルーブルで払おうと思っているのですが、 ・日本でルーブルに両替する ・現地で日本円からルーブルに両替する のではどちらがお得でしょうか? 2、ブルガリア、ルーマニアともにユーロで持っていこうかと思っているのですが、 ユーロから現地通貨に両替する際に、何処で両替するのがお得でしょうか? 比較的安全でレートの良い場所がありましたら、教えていただきたいです。 ・空港 ・市内 ・経由地のロシア など・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 日本でユーロに両替するには。

    12月にヨーロッパへ旅行します。 今、ユーロが安いようなので、日本で両替していこうと考えています。 そこで、両替するのにお得な所があれば、教えて下さい。 以前アメリカへ旅行する際、ドルへの両替は郵便局がお得でしたので(民営化してからどうかは分かりませんが)、ユーロでもお得なところがあるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • ドル→ユーロへの両替は可能ですか

    この夏初めてヨーロッパへ行きます。 ユーロへの両替に関して教えて下さい。 ○米ドル(cash)からユーロへの両替は出来ますか ○米ドルのTCからユーロへの両替は出来ますか ○日本円からと比べてレートなどはどうなのでしょうか 米ドル(とくにTC)が残っていますが、しばらく海外旅行は 行けなくなりそうなので、今回使ってしまいたいなと 思っています。ただ、あまりにレートが悪いとか、両替しにくい ようなら、円安になった時に日本円に変えた方がいいのか 悩んでいます。 どなたかのお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 両替

    日本円をユーロやポンドに日本で両替するのと、米ドルをユーロやポンドにアメリカで両替するのは手数料などを考えるとどっちが得なのでしょうか?あるいは現地で替えるのが一番いいのでしょうか?

  • 大阪 日本円→米ドルの小額両替について

    1.小額の日本円から米ドルの両替について インドネシア旅行で、入国ビザ代に必要なので、小額の米ドルが必要です。50ー100ドル分ほど、日本円から両替したいと思います。 銀行、金券ショップのどこで両替するのが一番お得でしょうか。 大阪にある場所でお願いします。 2.ドル紙幣の年代について また、インドネシアでは、1996年以前のドル紙幣を使うことが できないんですが、銀行や金券ショップで、両替してもらったとき、 その中に、古い年代の紙幣が混ざっていたとき、新しいものに 換えてもらうことはできますか。 よろしくお願いします。

  • タイバーツへの両替

    バーツへの両替が必要なもので、ドルからタイバーツへ両替しようか、 円からタイバーツへ両替しようか迷っています。 今、バーツへ両替するならばドルか円のどちらを使ったほうが、 得というか損がないと言うか、良いものでしょうか? やはり、ドルからバーツでしょうか? また$→バーツへ両替するなら、両替する場所は日本かタイのどちらが良いレートでしょうか?

  • 両替の方法(日本か海外か)

    今度、スイスとフランスへ行きます。 円からスイスフランやユーロへの両替は、向こうでする方がレートがいいと思っていたのですが、日本の旅行の本に「日本で両替した方がレートがいいので、日本で両替した方がいい」と書かれていました。 今はその方がいいのでしょうか? あと、15年前から持っているトラベラーズチェックを今回の旅行で使いきりたいと思います。 300ユーロあるのですが、それは日本ではなく現地で変えた方がお得な可能性が高いでしょうか?

  • ユーロへの両替について

    今月末にウィーンに短期の旅行に行くことになりました。 そこで外貨の両替についてうかがいたいのですが、 (1)日本国内の金券ショップで出国前に前もって両替する (ユーロへの両替は国内での両替の方がレートがよく、かつ銀行より金券ショップの方がお得だと聞きました) (2)国際キャッシュカードを使い現地のATMで必要分を一度に引き出す (大きな金額を引き出すことになりますが、ウィーンは治安がいいと聞いていますし、予算を決めているため買い物をするたびにカードで支払いをするより残金がわかりやすいと思い、できれば現地のATMで一度に引き出したいと考えています。) 上記の二つだったらどちらの方法が得でしょうか。カードはVISAカードです。 教えてgooを初めて利用するので不手際等あると思いますが詳しい方いらっしゃったらよろしくおねがいいたします。

  • ユーロ→日本円への両替

    海外在住者です。 現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが 日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。 この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが 交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。 日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた 次第です。 いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。 ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、 両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為 ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき 3%程度です。