• 締切済み

スペアナについて

ご質問さえていただきます。 スペクトラムアナライザでノイズを計測中に、 目的の周波数帯域にあわせて走査を開始するときに、 画面の左から右にかけて、矩形波の波形のようなものが一瞬、映ります。 一瞬映った後は、いつもどおりギザギザの波形になるのですが・・・。 そのような波形は入力してないのですが、なぜでしょうか。 どなたか回答いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

スペクトラムアナライザは、自動で周波数の変わる受信機みたいなものです。周波数の設定を変えた直後は受信機内部発振周波数が安定しませんので、測定結果はまったく正しくないものが出てきます。 (まあ、設定変えた直後は計測値が安定しないって言うのはどの測定器でもある程度あることだとは思うのですが) 設定を変えたあとで、どの位で安定するはマニュアルに書いてあると思いますよ。