• 締切済み

無線LANでDVDドライブが共有できません

こんばんは。 無線LANを構築しようと母艦の設定をしているのですが DVDドライブの共有設定ができません。 コンピューター→DVDドライブ→右クリック→共有とやると DVDドライブのプロパティが開くのですが共有のとこがグレーになっていてクリックできません。 共有のやり方が間違っているのでしょうか。 また、DVDドライブを共有するのは上記のやり方でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Li4
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

Vistaですね。 画面の一番下に「この設定を変更するにはネットワークと共有センターを使用してください」と出てますね。 ここで、共有そのものを有効にしないと共有できなかったと思いますが。 Xpに比べるとややこしくなっています。それだけセキュリティーとしては厳しくなっているのでしょうが。 コントロールパネルからも入れます。

関連するQ&A

  • 共有化されたドライブへのアクセス方法

    2台のパソコンでのDVDドライブの共有について教えてください。 光学ドライブなしのノートパソコンで、デスクトップパソコンのDVDドライブを使えるようにしたいのです。 現在2台とも無線LANルータで、インターネット接続しています。デスクトップパソコンのOSはXPでノートパソコンのOSはWindows7です。 次の操作までは行ったのですがその先がわかりません。 デスクトップのDVDドライブを右クリックして、[共有とセキュリティ]を選択⇒その後、[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。]をクリック⇒[ファイル共有を有効にする]をクリック⇒[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックして、任煮の名前をつける。 ここまでは行いましたが、次にノートパソコンからこの共有化されたドライブへのアクセス方法がわかりません。ノートパソコンのコンピュータをクリックしてもCドライブしか出てこず、共有化されたそれらしきアイコンがでてきません。 ノートPCから共有化されたドライブへのアクセス方法を教えてください。別途LANの設定などしなければならないのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • ドライブ共有が出来ない

    XP Pro SP2です。管理者でアクセスしてます。 ドライブの共有が出来ません。(フォルダの共有は出来ます) エクスプローラ上でドライブアイコンを右クリックしても、メニューに「共有とセキュリティ」がありません。 フォルダアイコンを右クリックした場合には、「共有とセキュリティ」メニューがあって共有設定出来るのですが…。 ドライブのプロパティを開いても、「共有」タブは存在しません。 「簡易ファイルの共有を使用する」をオンにしてもオフにしても変わりませんでした。 何らかのサービスを止めてしまったのでしょうか?自分ではそんなことした記憶は全くないのですが。 ネット上を検索してみても、この件に関する情報は、見つけられませんでした。 ドライブ共有が出来ず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • Vistaのネットワークドライブ共有設定

    XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • LANを組みたいと思っています。

    こんにちは。 ネットブックを購入したので母艦のデスクトップとつないでLANを組みたいと思っています。 ものすごく基本的なことですがPC同士を繋ぐときケーブルはLANケーブルでいいのでしょうか。 今のネットワークの環境は ADSLモデム→BUFFLOの無線LAN親機→(有線)→PC となっています。 この場合BUFFLOの無線LAN親機のポートにネットブックのLANポートを繋げばいいのでしょうか。 OSはVISTAです。共有の設定することはわかっています。 ファイルのコピーやドライブネットワークを使って 母艦のDVDドライブをネットブックのドライブ代わりに使いたいと思っています。

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • 無線LANでドライブ共有は可能なのでしょうか。

    現在、  アクセスポイント:BUFFALOのWLA2-S11    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-s11/  PC(2台):BUFFALOのWLA-USB-KS11G   http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-ks11g/ で無線LANを構築してあります。 アクセスポイントはADSLモデムに繋いであり、 2台のPCともインターネットもできる状態です。 本日ミニノートPCを購入したのですが、CD-ROMドライブがついていない型なので、 デスクトップPCのCD-ROMドライブを、無線LANで共有して使えないかなと思ったのですが、 可能なのでしょうか。 ノートPCは、同じBUFFALO製品のPCカードかUSBのものを購入予定です。 もしできるのでしたら、設定の仕方などご教授お願いいたします。 今ある2台で試してみようと思っています。

  • DVDドライブの共有だけができないんですが、どうすればいいでしょう。

    無線LANでファイルとプリンタの共有をしています。 ファイルとプリンタの共有は問題なくできるのですが、なぜか DVDドライブが共有できません。 ネットワークから見えてはいるのですが「アクセス権がない・・・」 と表示されます。 ウィルスソフトを停止しても同じです。どうすればいいのでしょうか? ご存じの方教えて頂けませんか、総てXP PROです。

  • LANでの共有設定

    あまりパソコンに詳しくない人間ばかりの小さな職場で、10数人でLANを構築しています。構築したと言うよりは、ADSLのインターネットを有線のルータハブ、無線LANアダプタで全員で使用しているので、結果的にLANになっています。  ウィンドウズ2000とXPが混在しています。任意のフォルダーを右クリックして共有設定すると、マイネットワークで他のPCから見られると理解しています。  しかし、あるパソコンのフォルダーはマイネットワークから見られるのに、あるパソコンのフォルダーはパスワードを要求され、またあるパソコン(W2000)のフォルダーはマイネットワークに現れません。  質問は、 1.他のPCから共有設定したフォルダーにアクセスしたときにパスワードが表示されるようにするには、どうしたらよいのか。 2.Windows2000のフォルダーをXPのマイネットワークに現れるようにするには、共有設定はなにか特別な設定がいるか。 3.何か基本的なことを理解していないような気がします。役に立つサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [共有]タブが出てこない

    ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークの設定の設定タブのファイルとプリンターの共有ボタンを押して、ファイルを共有できるように チェックをいれます。 そして、共有したいフォルダを右クリックしても[共有]タブがでてきません。 し

  • LAN上でDVD DRIVEの共有ができない

    デジタルライフのWINDOWS7のカテゴリーで質問していましたが、ネットワーク系の問題かとも思い再質問させてもらいました。 DRIVEを持たないミニノートからノートPC内蔵DVDのLAN共有ができません。対処方法をアドバイスお願いします。 ・ミニノート Windows 7 ( home premium) ・ノートPC Windows vista (home premium) <現象・問題点> 1) ノートPC上で共有設定を行ったホルダー・ファイルは問題なくミニノートから共有できました。 2) 共有設定をした内蔵DVD DRIVEは、ミニノートのエクスプローラから見えます。 3) ただしクリックしてアクセスしようとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 デバイスの準備ができていません。」 と表示されてしまいます。 4) ミニノートのエクスプローラから見えている状態で,ノートPC側のDRIVEの共有の設定をはずそうとすると 「(ドライブ名)には1人のユーザが接続しています。(ドライブ名)の共有を停止すると、接続は切断されます。続行しますか?」と聞いてきます。つまりミニノートからみるとアクセス許可が無いようにみえて、ノートPC側からはすでに接続(共有)されていると認識しているようです。 5)両方のセキュリティーソフトを停止しても状況は変わりません。 6)ちなみの、ノートPCの代わりに、手持ちの他のDESK TOP2台(VISTA機SEVEN機)で試みましたが, ミニノートからは全く同じ状況でした。 XPで全く同じ質問が下記にあったのですが、VISTA, SEVENでどのように対応するかわかりません。 また、他の2台のDESK TOPでも同一現象からみてミニノート側に問題があるような気もしています。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q4826056.html <参考> ・ミニノート  : lenovo ideapad s205 ・ノートPC : Toshiba TXW/67AW ・DESKTOP 1: ML115+Vista ultimate ・DESKTOP 2: EXPRESS5800 +Windows7 ・無線ルータはコレガ