• 締切済み

定形外郵便の測り方

郵便局で定形外郵便を出すとき、秤で重量を量ってお金を払って出す(郵便局の人に切手?を貼って貰う)のですが、本来は封筒は重量に含まれないという話を聞きました。 でも、郵便局では封筒を含めて重量を計っています。 あれは元々封筒の重量をある程度引いて量ってるのでしょうか。 それとも聞いた話が違っているのでしょうか。 ご存じの方がおりましたらお教え下さい。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

封筒ではなく「切手」の重量が含まれないのです。 切手を貼る前と貼った後で重量が変わります。 送料は封筒を含む本体にかかるものですから。 ちなみにこの切手の重さも含むかどうか、という質問は時々見かけます。 その話がどこかで「封筒」にすり替わったのではないでしょうか。

• QES
回答No.2

封筒は重量に含まれないというのなら CDケースに切手を貼って、ケース自体が封筒であるという理屈が通りますが。

• e0_0e_OK
回答No.1

》本来は封筒は重量に含まれないという話を聞きました。 ・なにかの間違いです。もちろん封筒込みです。