• ベストアンサー

定形外郵便について

定形外郵便を送ろうと思いますが、郵便局で定形外の切手を貰うときなんて言えばいいですか??? 切手を貰った後、郵便は郵便局で引き取って?もらえるのでしょうか・・・・・ バカらしい質問ですいません・・・・・ よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

定形外郵便物用の切手というのは存在しません。 定形外は重量で料金が決まるので、その料金分の切手を貼ってポストに投函するだけ。 合計でその料金になればいいので、極論1円切手100枚貼っても可能。 郵便局の窓口に出向くなら、わざわざ切手を買わなくても郵便物持って行って直接「これ定形外でお願いします」と手渡せば、その場で重さ計って料金告げられるから、それを払えば済みます。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
komu27
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• szk9998
回答No.3

自分で重さをはかって、前もって料金を知っているならば、 「120円切手」とか「140円切手」とか言って買えばいいだけです。 重さもわからない、料金もわからないのでしたら、 窓口で送る郵便物を出して、 「これいくら?」 と聞けば答えてくれます。 窓口でそのまま郵便物を受け取ってくれるか、 切手を自分で貼ってポストへ投函するかは、 郵便局の窓口の対応次第です。 局によって(というか担当者によって)違いますので、 言われるとおりにしたら良いだけですけど・・・・

komu27
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.2

郵便局で「定形外郵便で送りたい」というとそれの重さに応じた切手を売ってくれます。 そして、そのまま郵便局で預かってもらえます。 定形外郵便も普通の郵便と同じです。切手も同じ種類のものを使います。

komu27
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• alpha123
回答No.1

窓口でいくらになるかと重さ計って貰えばいいです。切手もそこで買える。 郵便は差出ポストでもいいが、たいていは窓口でそのまま受け取ってくれる(器って売るところのそばに投げ入れ口もある) 重さが一定なら次回もその料金でいいから切手買って街にあるポストに入れてもいい。ある程度までなら入る。入らないものは窓口に行くか、配達の人に預けることが出来ます(切手貼ってあれば)。

komu27
質問者

お礼

ありがとうございました^^