• 締切済み

車の窓を

自分は結構心配性で、車の窓のボタンを(閉まってる状態で)2、3回更に押さないと閉めたか心配になってしまいます… そうするとやはり、窓の故障等を招きやすくなりますでしょうか?:->

みんなの回答

• futa1963
回答No.4

理論上は「無理」させりゃあ寿命縮めますけど。。。 まあ、そこまで心配する事は無いでしょう。 ってかそんなに「ヤワ」な作りにはなってないですよ。 日本の車は世界一優秀です。 この「優秀」って部分は「走り」以外の部分も含まれます。 そういう意味では「そんなに簡単に壊れるほどヤワじゃない」って事なんですけどね。。。 2、3回は多過ぎかと思われますので、せいぜい、一回「ポンポンポン」と各ウインドウのスイッチを確認で押す程度で十分なはず。。。 そいでなくても「ん?ちゃんと閉まってるかぁ?」ってグルッと一回り見渡せばいいんじゃないでしょうか? 車種により目が届きにくかったりもしますし、運転席側後部のウインドウは見難いでしょうけど。。。 ま、せいぜい「一回」確認で「押す」で十分ですよ。

回答No.3

P/Wスイッチの心配ですか? そりゃ機械モノです、ムリとか負担とかは、やらないに越した事はないですよ。 全席オートのP/Wもできましたけど、全閉もしくは全開でスイッチを押すと一旦は、 電気が流れ「負荷降伏」した「リミッターが切る」という事なので、遮断までに電気は流れて 「力」は掛かってます。ウインドゥ内部のレギュレーターなどは、さらに「力」が掛かって 押し付ける事になりますね。 まあ「寿命に関して」は、誰も答えは知らないのでは? 他車と比べて20回開閉の寿命が縮まったとしても、誤差ですし100回かも知れないし・・・ 誰かさんは、夜「ライトを点けたまま動かせば」確認できると思いますが?負荷を強いるので 一瞬ライトの光力がドロップするはずです。それとガラスを手で停止させるにはどれ位の「力」が必要か? モーターギア、アーム式ワイヤー式に関わらず「結構なトルク」で締め切ってますけど!? PS 不安要因は「盗難」ですか?割られたら締まってるとか、関係ないように思いますけど、ガラスだし?

noname#174316
noname#174316
回答No.2

私も同じ事をしてしまいます。 雨の日とかは特に心配ですよね。 けどNo.1さんがおっしゃるようにボタンはそうそう簡単に壊れる物ではないですし、 念には念を入れる事は良いことだと思いますので、強くグリグリ押しすぎるとかが無ければ 大丈夫なのではないでしょうか。

• FEX2053
回答No.1

窓が閉まってるときにスイッチを押しても、窓開閉用モーターは動作 しないようになっていますので、安心して下さい。まあ、スイッチの 接点摩耗が進むとは思いますが、自動車自身の寿命よりは十分に長い と思いますし。