OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーを抜いても車の自動窓閉まります?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142050
  • 閲覧数1521
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (148/170)

こんにちは
トヨタの車の多くにキーを抜いても1回だけ自動窓の操作ができるという機能があると思います。この機能は幅の狭い駐車場で乗り降りする時にとっても便利(窓が開いていると降りやすく、車を降りてから窓を閉めることができる)なのですが、他のメーカーの車でも同じ機能がありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

私が知っている車では国産ではありませんが「VWのゴルフ」がそうです。この車は窓が開いている状態で車から降りてドアを閉めカギでロックするときに回した状態で止めていると開いている窓は閉まります。また、逆にロックをカギで解除するときにやはり回した状態で止めておくと今度は窓が4枚とも開きます。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

ゴルフにもありますか。つい運転席以外の窓を閉め忘れてしまった場合この機能はいいですねー。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:35:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

トヨタだけでなく他のメーカにもついている車種はありますよ。
でも一回だけではなく、エンジンを切ってから○○秒間パワーウインドゥが動くタイマー式だと思います。
カタログにもパワーウインドゥの欄にタイマーつきと書いてあるので、すぐに判りますよ。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

タイマー式というのもあるんですね。カタログでも調べられるのかー。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:37:14


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

一番初めにこの機能を搭載したのは確か1987年式のBMW7シリーズだったと思います。多少機能は日本車と違いキーをOFFにしてドアを開けて閉めるまで有効でした。
その他No1の方と同じようなキーシリンダーでのパワーウィンドウの閉じも出来ました。最近は割と出来る車が増えてきていますね。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

ほー最初はBMWだったのですね。とっても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:38:49
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

うちの車は三菱のtoppo BJですが、キーを抜いてキーレスエントリー(って言うんですかね?リモコンで鍵の開け閉めができるやつ)で鍵をしめるときに、窓が空いていることに気づいた場合、鍵を閉めるボタンを長く押し続けると窓が閉まります。軽自動車でできるのですから、そんな高級車じゃなくても他にもいろいろあるとあると思いますよ。ちなみにうちの車は今年の2月に買ったもので、グレードはターボ付きの一番上(Rかな?)のものです。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

リモコンで閉めることができるのですか?すごいですね。欲しいなー。
投稿日時 - 2001-09-27 12:40:07
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

意外なところですが、いすずのエルフ1.5tについてました。よく、窓を開けた状態で車を降り外から中のロックをし窓を閉めていました。キーレスエントリーなんて絶対に設定されない普通トラックでのせこい技です。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

ほほー。トラックにもあるのですかー。せこい技・・・(笑)。メーカーや車種を問わずかなりの車に採用されているのですね。
投稿日時 - 2001-09-28 00:29:46