VBAでグラフのX軸を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してA列の日付をX軸に設定したグラフを作成する方法について教えてください。
  • 現在のVBAのソースコードでは、H列の値をグラフ化することができますが、X軸の日付を設定する方法がわかりません。
  • 以下のVBAコードを使用して、新しいグラフを作成し、H列のデータをグラフ化することができます。しかし、X軸の日付を設定する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA グラフX軸の変更

A列:X軸(日付) H列:Y軸(値) といったようなグラフを作成するにはどのようなソースで組めばよいのでしょうか? 現在は以下のようなソースまで組めます。 あとは、A列の日付をX軸に設定するだけなのですが、コーディングがわかりません。 --------------------------------------------------------------- Dim chart1 As Chart Set chart1 = Charts.Add 'H列グラフ化 chart1.SetSourceData Worksheets("Sheet1").Range(Cells(ROWINI, COLRUI), Cells(iend, COLRUI)) chart1.ChartType = xlLineStacked chart1.HasLegend = False --------------------------------------------------------------- どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

>あとは、A列の日付をX軸に設定するだけ... この手作業を[マクロの記録]すればある程度は判ります。 >chart1.SetSourceData Worksheets("Sheet1").Range(Cells(ROWINI, COLRUI), Cells(iend, COLRUI)) これを With Worksheets("Sheet1")   chart1.SetSourceData .Range(.Cells(ROWINI, COLRUI), .Cells(iend, COLRUI))   chart1.SeriesCollection(1).XValues = .Range(.Cells(ROWINI, 1), .Cells(iend, 1)) End With こんな感じに変更すれば良いです。 .Cells(ROWINI, COLRUI)が項目名だったら、.Cells(ROWINI, 1)は.Cells(ROWINI + 1, 1)としたほうが良いかも。 もしくは、最初にグラフ元範囲をRange型変数にSetします。 Dim rng As Range With Worksheets("Sheet1")   With .Range(.Cells(ROWINI, COLRUI), .Cells(iend, COLRUI))     Set rng = Union(.Cells, .Offset(, -7))   End With End With With Charts.Add   .ChartType = xlLineStacked   .SetSourceData rng   .HasLegend = False End With Set rng = Nothing こんな感じ。

kabureera
質問者

お礼

おかげで解決しました。ありがとうございました。