• 締切済み

絵で使っている道具を教えてください。

こんにちは。 題名のとおり、絵を描いている方が使っている道具(コピック・saiなど) を教えてください! アナログでもCGでもどちらでもいいです^^ えっと、記入してほしいのは ・アナログ派かCG派か ・なぜアナログ派・CG派(どちらか)なのか ・使っている道具・ソフトの名前 ・愛用している理由 ・そのソフトや道具の利点・欠点や不満に思ったこと ・オススメだと思うソフトや道具 アンケートなので、お気軽に記入してくださって結構です^^ もしどっちも使っていますよって方がいらっしゃいましたら、 どっちも記入してももちろんいいです♪

みんなの回答

• himeuta
回答No.4

・アナログ派かCG派か アナログです♪ ・なぜアナログ派・CG派(どちらか)なのか まず、CGソフトを持っていないので…。 それに、CGは機械的な感じがしてあまり得意ではありません; アナログはCGよりも絵から温かみがでているような気がします。 ・使っている道具・ソフトの名前 下書き>>シャーペン(これがないと描けない)、ペンタイプの消しゴム ペン入れ>>丸ペンで、証券用インクかホルベインの耐水性カラーインクを使っています。 あと、コピックマルチライナーは便利です。 彩色>>透明水彩・コピック・色鉛筆を合わせて使っています。 あとはパステルやホワイト(ポスカ白の極細)など…。 ・愛用している理由 つけペンを使っているのは、線に強弱がつけやすいから。 透明水彩は色が綺麗なのと、グラデーションがつけやすくて重宝しています♪ 失敗しても上から水をつけて伸ばすと結構色が消えてくれます。 コピックは発色がよく、使いやすいので時間がない時によく使います。 色鉛筆は補助に。塗り残しが多いのでムラ消しに。 失敗しても消しゴムをかければ消えます。 ・そのソフトや道具の利点・欠点や不満に思ったこと コピックは利点もありますが、 色数が多く値段も高いので集めるのは大変です。 それに、インクの消費も早いし、補充インク代にもお金がいります。 そして、修正が効かないので失敗できません^^; 塗りに工夫をしないとワンパターンになりがちで、個性のない絵になってしまうので、 私は他の画材と合わせて使っています\(^U^)/ ・オススメだと思うソフトや道具 透明水彩はホルベインがポピュラーでしょう。 色鉛筆は、トンボ色辞典。変わった色が多いので面白いですよ。 あと、主線インクにはホルベインのカラーインク。 主線は黒にこだわらず、青や紫など色々使っています。 彩色に使う色が暖色中心の場合、主線を茶色にすると あたたかい絵になって、結構いい感じになりますよ♪

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ アナログはやっぱり温かみがあっていいですよね^^ 自分なりの工夫や個性が出せますし、 なによりいろいろな画材を組み合わせることができるので 自分なりの描き方を見つけるとすごく嬉しいです^^ ただCGと違って消耗品なので、なくなったら買わなければいけないという 欠点がありますが^^;

noname#92301
noname#92301
回答No.3

・アナログ ・子どもの頃からアナログ。パソコンも使ってみましたが、書いてる実感がなくてアナログに戻りました。 ・シャーペン、水彩色鉛筆、色鉛筆、水彩絵の具、0、05のマーカー、筆ペン、クレパス、ケント紙、ワトソン紙 ・利点…水彩色鉛筆は消しゴムで消え、水に溶けるので便利。 ワトソン紙はキナリ色の紙なので白が映える。 欠点…水彩は油絵の具と比べて、迫力が出ない。 ケント紙は色鉛筆が散り易い。 ・おすすめ…これは私も教えて欲しいです。(すみません) インクとエアブラシを使ってみたいです。

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ CGはわかります^^; なれないとどんな風に書いたらいいかとか、 ツールの使い方が分からなかったりたかいろいろありますよね; それに比べてアナログは自分の手でいつでも書けるからいいですよね。 でもCGとアナログをくみあわせて書くと CG独特の要素が加わっていい感じのが書けるって聞いたことがあるので 私もいつか挑戦してみたいです^^

• kogoefuyu
回答No.2

筆 エアブラシ うなぎ

noname#98478
noname#98478
回答No.1

・アナログ派かCG派か 今は主にCGです。たまに鉛筆描きはします。 ・なぜアナログ派・CG派(どちらか)なのか 私は、色味とか、一発で決められないので、何度も修正できるCGは重宝します。 あとプロじゃないので、小手先の粗隠しするにはCGは最適です。 ・使っている道具・ソフトの名前 シャーペン・フォトショ・ペインター。時々イラレ。 ・愛用している理由 ただ単に長年使ってるだけです。 長年使っているだけあって、かなり古いバージョンです(笑) だから、同じソフトでも、最新バージョンだとあわあわします。 ・そのソフトや道具の利点・欠点や不満に思ったこと 「利点」フォトショ:加工が楽 ペインター:アナログっぽい色合い 「欠点」ソフトの機能の半分も活用できてない私自身 ・オススメだと思うソフトや道具 オススメというか…、数年越しに気になっているソフトはコミスタです(笑) どのソフトも、どの画材も利点は違いますから、難しいですね。 自分の絵柄に合うかどうか、というのもかなり重要だと思います。

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 細かく答えてくださってありがとうございます! 読むときも見やすくて助かりました; 私もコミスタは気になってはいるのですが、 10000円程度のものからもっと高いものがあるそうなので、 もっと余裕ができてから買おうかと^^;