• 締切済み

絵で使っている道具を教えてください。

こんにちは。 題名のとおり、絵を描いている方が使っている道具(コピック・saiなど) を教えてください! アナログでもCGでもどちらでもいいです^^ えっと、記入してほしいのは ・アナログ派かCG派か ・なぜアナログ派・CG派(どちらか)なのか ・使っている道具・ソフトの名前 ・愛用している理由 ・そのソフトや道具の利点・欠点や不満に思ったこと ・オススメだと思うソフトや道具 アンケートなので、お気軽に記入してくださって結構です^^ もしどっちも使っていますよって方がいらっしゃいましたら、 どっちも記入してももちろんいいです♪

みんなの回答

  • himeuta
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

・アナログ派かCG派か アナログです♪ ・なぜアナログ派・CG派(どちらか)なのか まず、CGソフトを持っていないので…。 それに、CGは機械的な感じがしてあまり得意ではありません; アナログはCGよりも絵から温かみがでているような気がします。 ・使っている道具・ソフトの名前 下書き>>シャーペン(これがないと描けない)、ペンタイプの消しゴム ペン入れ>>丸ペンで、証券用インクかホルベインの耐水性カラーインクを使っています。 あと、コピックマルチライナーは便利です。 彩色>>透明水彩・コピック・色鉛筆を合わせて使っています。 あとはパステルやホワイト(ポスカ白の極細)など…。 ・愛用している理由 つけペンを使っているのは、線に強弱がつけやすいから。 透明水彩は色が綺麗なのと、グラデーションがつけやすくて重宝しています♪ 失敗しても上から水をつけて伸ばすと結構色が消えてくれます。 コピックは発色がよく、使いやすいので時間がない時によく使います。 色鉛筆は補助に。塗り残しが多いのでムラ消しに。 失敗しても消しゴムをかければ消えます。 ・そのソフトや道具の利点・欠点や不満に思ったこと コピックは利点もありますが、 色数が多く値段も高いので集めるのは大変です。 それに、インクの消費も早いし、補充インク代にもお金がいります。 そして、修正が効かないので失敗できません^^; 塗りに工夫をしないとワンパターンになりがちで、個性のない絵になってしまうので、 私は他の画材と合わせて使っています\(^U^)/ ・オススメだと思うソフトや道具 透明水彩はホルベインがポピュラーでしょう。 色鉛筆は、トンボ色辞典。変わった色が多いので面白いですよ。 あと、主線インクにはホルベインのカラーインク。 主線は黒にこだわらず、青や紫など色々使っています。 彩色に使う色が暖色中心の場合、主線を茶色にすると あたたかい絵になって、結構いい感じになりますよ♪

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ アナログはやっぱり温かみがあっていいですよね^^ 自分なりの工夫や個性が出せますし、 なによりいろいろな画材を組み合わせることができるので 自分なりの描き方を見つけるとすごく嬉しいです^^ ただCGと違って消耗品なので、なくなったら買わなければいけないという 欠点がありますが^^;

noname#92301
noname#92301
回答No.3

・アナログ ・子どもの頃からアナログ。パソコンも使ってみましたが、書いてる実感がなくてアナログに戻りました。 ・シャーペン、水彩色鉛筆、色鉛筆、水彩絵の具、0、05のマーカー、筆ペン、クレパス、ケント紙、ワトソン紙 ・利点…水彩色鉛筆は消しゴムで消え、水に溶けるので便利。 ワトソン紙はキナリ色の紙なので白が映える。 欠点…水彩は油絵の具と比べて、迫力が出ない。 ケント紙は色鉛筆が散り易い。 ・おすすめ…これは私も教えて欲しいです。(すみません) インクとエアブラシを使ってみたいです。

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ CGはわかります^^; なれないとどんな風に書いたらいいかとか、 ツールの使い方が分からなかったりたかいろいろありますよね; それに比べてアナログは自分の手でいつでも書けるからいいですよね。 でもCGとアナログをくみあわせて書くと CG独特の要素が加わっていい感じのが書けるって聞いたことがあるので 私もいつか挑戦してみたいです^^

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

筆 エアブラシ うなぎ

noname#98478
noname#98478
回答No.1

・アナログ派かCG派か 今は主にCGです。たまに鉛筆描きはします。 ・なぜアナログ派・CG派(どちらか)なのか 私は、色味とか、一発で決められないので、何度も修正できるCGは重宝します。 あとプロじゃないので、小手先の粗隠しするにはCGは最適です。 ・使っている道具・ソフトの名前 シャーペン・フォトショ・ペインター。時々イラレ。 ・愛用している理由 ただ単に長年使ってるだけです。 長年使っているだけあって、かなり古いバージョンです(笑) だから、同じソフトでも、最新バージョンだとあわあわします。 ・そのソフトや道具の利点・欠点や不満に思ったこと 「利点」フォトショ:加工が楽 ペインター:アナログっぽい色合い 「欠点」ソフトの機能の半分も活用できてない私自身 ・オススメだと思うソフトや道具 オススメというか…、数年越しに気になっているソフトはコミスタです(笑) どのソフトも、どの画材も利点は違いますから、難しいですね。 自分の絵柄に合うかどうか、というのもかなり重要だと思います。

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 細かく答えてくださってありがとうございます! 読むときも見やすくて助かりました; 私もコミスタは気になってはいるのですが、 10000円程度のものからもっと高いものがあるそうなので、 もっと余裕ができてから買おうかと^^;

関連するQ&A

  • 動く[絵]の作り方

    こんにちは。 題名に書いてあるとおりに[動画]ではなく たとえば書いたキャラが、まばたきだけするとか そういう動く[絵]を作ってみたいのですが、 いろいろとネットで調べてみてもどこにものっていません・・orz ふつうに絵を書くためのソフトだけでつくれるのでしょうか? ちなみに私が使っているソフトは ペイントツールのSAIでほとんど絵を描いています。 フォトショップ エレメンツ2やpixiaももっていますが どちらもまだ慣れていないので、 できれば説明はSAIでやっていただけるとありがたいです。 なければフォトショップエレメンツでもpixiaでもかまいませんので; 自分勝手な質問でもうしわけございませんOTL どなたか教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • アナログ絵の書き方

    アナログ絵に挑戦したいのですが書き方、道具など全くわからない初心者です。 そもそもパソコンは使うのでしょうか? もし使うとしたらパソコンソフト、ペンなどは必要ですか? 知っている方がいらしたら道具や書き方ななど教えてください! お願いします!

  • デジタルで絵を描いている方にお聞きします(・・。)

    こんにちわ。現在絵修行中のものです。 フォトショやSAIなどデジタルで絵を描いている方に質問です。 よくデジタルのイラストを見ていくと、使用したソフトが フォトショ+SAI とか  フォトショ+イラレ+SAI など 何だかいっぱいソフトを使っている方がいらっしゃいます。 SAIにはいろいろと不足している機能があるのでフォトショで補うのは 何となく分かります。 でもフォトショだけで済みそうなのにどうしてSAIを使うのかイマイチ@@; ソフトを多様する理由ってなんなのでしょうか?

  • デジタルイラストで、2つ以上のソフトを使っている方教えてください。

    こんにちは。 私はよくCGで絵を描いているのですが、 主にsaiを使って今までCGイラストを書いてきました。 しかし、ほとんどの方はだいたい2つ以上のソフトを使って 書いているのを見かけます。 それにはやっぱり何かと作業によっての使いやすさやソフトの個々の 得意分野が違うからなのでしょうか? いろいろと無料体験版などを使ったり、講座を見たりはしているのですが いまいちよくわからなくて・・・すみません; なのでソフトを二つ以上使っている方、 どういう所で使い分けているのか、詳しく教えてください>< コレをするときはこのソフトで書いていて、 こっちの作業はこのソフトで・・・みたいな感じで教えてくださると 嬉しいです; ソフトの種類は問いませんし、アンケートなので お気軽に答えてくださって結構です^^;

  • 同人誌を作ったことがある方に質問です

    できれば、同人誌を実際に作ったことがある方に質問したいです>< 年内を目標に、初めて同人誌を出したいと思っています! 初めてでいろいろと分からないので教えていただきたいです; ■ 同人誌を描くのは、デジタルでもアナログでもどちらでもいいのですか? ■ アナログの場合、トーンとかGペンとかいろいろ道具を揃えなければなりませんか? ■ デジタルの場合、絵を描くソフトはコミックスタジオとかを使った方がいいのでしょうか‥?普段、SAIばかり使ってるのですが、SAIでは出来ないでしょうか?? 知ってる方が居られたら教えてください(^o^)/

  • フォトショとSAIどちらが良いか

    今までアナログで色を塗っていたのですが、最近パソコンでも塗ろうと考えてます。 最初は安価なSAIを使おうと思ってたのですが、友人曰くSAIは淡い水彩や厚塗りに適していて私の塗り方(べたっとした、例えるならオノナツメさんのような感じ)ならフォトショがいいのでは?と言われました。 フォトショとSAI、この2つの利点と欠点はどこにあるのでしょうか?またべたっと塗り方ならば水彩塗りに適しているSAIよりもフォトショの方がいいのでしょうか?

  • ゲームクリエイターがよく使う道具

    学校の宿題です。 ゲームクリエイター (グラフィックデザイナー、サウンドクリエイター、シナリオライター、プログラマー、等) の人たちが仕事でよく使っている道具があれば教えて欲しいです。 細かい種類でなくても(フォトショだとかSAIだとか) 「絵を書くソフト」とか、簡単な説明でいいです。 また、 グラフィックデザイナー: サウンドクリエイター: というように区切っていただけるとありがたいです。 また、その道具を買う時にかかるおおよそ予想される費用なども 教えていただけると嬉しいです

  • 絵を描きたい 

    絵を描きたい    こんばんわ。失礼いたします。 よくピクシブ等でSAIの様なソフトで漫画を描かれている方が多いようです。   私もピクシブには登録していて、お絵かき掲示板の絵をアップしています。   でももう少し本格的に描きたいなぁと感じて色々調べてみましたが、お金がかからないいわゆるフリーソフトが見つかり、これがいいと思ったんですけど、  どれが高性能で使いやすいとかが分からないので宜しくお願いします。  本当にその辺疎いので・・・・^^; SAI(体験版)のダウンロードは出来たのですが、画像をあげることはできないですか?  キャプだと画面全体が入ってしまうので納得いきません。。。   以上の2つについて少しでも分かる方宜しくお願いします。

  • コピック or ペンタブ

    最近、突然絵が描きたくなり、 コピックを購入して紙に絵を描くか、 ペンタブを購入してPC上で絵を描くか、 どちらにするべきか悩んでいます。 コピック製品の使いやすさや、 ペンタブの感度の良さなどから考えて、 どちらの方がお奨めか、答えてくれるとありがたいです。 単純に手書きか、CGかで考えてもらっても構いませんが、 手書きの場合はコピック系の製品を購入し、 CGの場合はペンタブを購入しようと思っているので、 コピックorペンタブで質問させてもらいました。 今の状況はこのような感じです。 ・完全に趣味の範囲で、休日の時間がある時に描く程度。 ・現在は灰と黒の2色の、  筆ペンに近いものを使って紙に描いている。 ・絵のジャンルは、人物画、風景画問わず、何でも。 ・絵は決して上手い方ではないので、  最低限のものが揃っていれば、道具の質は問わない。 ・スキャナやプリンターは家に置いてある。 ・自分が書いた作品を自分のブログ等に載せる事も考えている。

  • コピックを安く買いたいのですが…。

    初めて質問させていただきます。 私は趣味で絵を描いています。 ここ半年くらいペンタブで絵を描いていたのですが、 コピックなど、アナログ(手描き)に興味を持ち始めました。 ですが、コピックは高くてなかなか買えそうにないのです…。 しかもコピックですと色の数も必要なんですよね? 中古でもいいので、私でも買える場所はないでしょうか? オークションは18歳以上しかできないようなので、 それ以外で何処かないでしょうか? また、コピック以外におすすめの画材はないでしょうか…? できれば5000円以内で道具をそろえたいです。 もしありましたら、その画材の特徴などを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。