• ベストアンサー

自社サテライトサイトのレンサバ選定

サテライトサイトを制作し、自社運営ショッピングサイトにリンクさせてSEO評価を上げたいと思っています。 自社運営サイトと同じレンタルサーバー業者を借りるのではなくて別のレンタルサーバーを借りて、リンクさせた方がSEO的には効果的と聞いた事があるのですが、事実なのでしょうか? もちろんサテライトサイトを乱立させたり、そもそもサテライトサイトにポピュラリティが無ければSEO的にも効果が無い事は把握しております。 SEOに関して無知な部分が多々ございますが、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni-taka
回答No.2

帯域というか、同IPアドレスからよりは、分散していたほうが良いというのは確かなようです。 ただし、Yahoo!には、実際に目で見て判断している部分もあるとよく言われていますので、同じ会社名のサイトからのリンクは、若干弱くなる可能性もあります(推測ですが)。 場合によっては、むしろ強くなる場合もありますが、、、(キーワードやテーマの一致したサイトからのリンクということで) 業者が同じでも別のIPアドレスになることもありますし、違う業者でも同じIPアドレスになる可能性もあります。 サーバの再販をしている業者の場合、業者同士が別でも、上位のサーバ会社が同じという場合があるからです。かなり確率低いですけどね。 ひとつ言えるのは、管理がしやすいサーバ会社を選んでください、ということですか。安さだけに走ると、結構痛い目見ることもあります。 あとは、折角サテライトサイトを作るのでしたら、サテライトサイトとして十分に機能するサイト構成とコーディングをしてください。 たとえば、a rel="nofollow"をしっかりと使う、とか、メインサイトへのリンクにはきちんとtitle属性を入れ、キーワードもしっかりと選定する、等々です。

kazuya88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ひとつ言えるのは、管理がしやすいサーバ会社を選んでください、ということですか。安さだけに走ると、結構痛い目見ることもあります。 確かに私も安さで選定したレンサバ業者で痛い目を見た事があるので注意したいと思います。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

検索エンジン側でどこのレンタルサーバかまで評価してますかねぇ。 まぁそう言う噂があるのであれば、別の業者にしておけばよろしいかと。

kazuya88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >検索エンジン側でどこのレンタルサーバかまで評価してますかねぇ。 レンサバをかを探るというよりは、同じネットワーク帯域からの被リンクをあまり評価しないという事になると思います。 共有サーバーだと同じ帯域なので別業者だと別帯域だから、という理屈になるのだと思います。。