• 締切済み

メールの受信拒否設定

docomoの携帯電話を利用しています。 迷惑メール対策のために、ドメイン指定受信を設定して利用していました。 最近会社で連絡にMLを使うことになりました。そのMLを介して届くメールはいわゆる「なりすましメール」となって、本来の送信元のアドレスになって送られてきます。 つまり***@docomo.ne.jpのアドレスで届きます。 なので指定ドメインにもdocomo.ne.jpの設定が必要になってしまいました。でもこれではdocomo.ne.jpになりすました「なりすましメール」も数多く届くことになってしまいます。 何かいい方法は無いでしょうか? 半分あきらめてますが・・・

noname#13482
noname#13482

みんなの回答

  • koha
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

#2です。 ドメイン指定受信で合わせて20件登録できます。 1.▲▲.co.jp 2.***@docomo.ne.jp の様な感じでしょうか。 メール指定拒否との混在はダメみたいですが。 思います、知れません、ばかりですみません。参考になりませんね。

noname#13482
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 やはり混在の設定は無理のようですね。まああきらめます。 今利用しているMLは遅配が多くひどい時には丸一日遅れるような時もあり、そちらのほうも検討してもらえるように言ってます。しばらくはあきらめてます。

  • koha
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

docomo.ne.jpは試していませんが、 特定のメールアドレスのメールを受信したい場合、ドメイン指定受信ではなく、 メール指定受信で、アドレスにアカウントも含めて設定すると、そのメールは 届く様になっていたと思います。

noname#13482
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドメイン指定とアドレス指定と同時に設定できますか?

noname#5925
noname#5925
回答No.1

恐らくですが「成りすましメール」ではありません。 本当にDoCoMoから送られてきていると思います。 以前DoCoMoのドメインを騙った迷惑メールが多かったのでDoCoMoは「成りすましメール」をサーバーで排除できるようにしました。 つまりDoCoMoパケット網の中から発せられたDoCoMoアドは本当に携帯からであり、外部ネットワークからDoCoMoパケット網にDoCoMoアドでくるメールは「成りすまし」であるのでそれを排除するようにしました。 ドメイン指定で「DoCoMo」を追加しちゃうと逆に成りすましメールが届くことになります。 本当にDoCoMoの携帯から迷惑メールが届く場合は、DoCoMoのあるアドレスにその旨をメールすると発信者に対して契約解除等の厳しい処置をしてもらえます。 アドレスはここに記載すると差し障り有りますので直接DoCoMoにお問い合わせください。

noname#13482
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にもしっかりと書いたように、「なりすましメール」なんです。いわゆる「迷惑メール」ではないのでこの表現は適当でないとは思いますが。 ML先にも問い合わせたんですが、「元の送信者のアドレスで送られる」「ドメイン指定はできない」といった返答でした。

関連するQ&A

  •  受信拒否設定?

     ケータイ・アドレス @docomo.ne.jp 宛に パソコンからメール送信 したところ「迷惑メール拒否対策」のため、受信されません。  先方の「受信設定変更」を促がすには、どんな方法がありますか?

  • 携帯メールの受信設定について

    最近、docomoのメールを始めました。 「アドレス指定受信」や「ドメイン指定受信」等といった迷惑メール設定がありますが、こういう設定をした場合、指定アドレスorドメイン以外から送られたメールには、エラーメッセージは届くのでしょうか?

  • 迷惑メールの受信拒否設定について

    私はドコモの携帯を使っていますが、ドコモだと「ドメイン指定受信」を設定しながら、かつ「特定のアドレスを受信拒否」という設定ができないようです。 他社の携帯ならできるものなのでしょうか。場合によっては乗り換えも考えてます。 実は、前に同じ職場だった異性から執拗にメールが届くようになり、とても迷惑しているので、その人のメールだけ受信拒否したいのですが、不特定多数に送られてくる迷惑メールも拒否したいのです。でも、自分のアドレスは変えたくないという事情があり、質問させていただきました。

  • 受信拒否しても届くメール

    出会い系のメールなのですが、いつからか毎日時間に関係なく10通ぐらい届きます。 マイソフトバンクでドメイン指定ではなく、 そのアドレスそのものを受信拒否設定してます。 なのに届きます。 毎回届くメールアドレスは同じです。 メニューの中にある「迷惑メール申告」をしても届きます。 メール詳細を見ると、FromとReply Toがあるのですが、 そのアドレスそのものも受信拒否設定してます。 ちなみにですが、そのアドレスのドメインはaabb.ne.jpですが、 bb.ne.jpのドメインは受信許可設定をしてます。 フリーアドレスです。 関係があるんでしょうか?

  • ドコモの受信設定について教えてください

    ドコモのムーバを使っています。 受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか? 現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。 アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

  • 迷惑メールの受信拒否設定について

    私は、ドコモを使用しています。 迷惑メールが来て困っています。 受信拒否設定をしていますが、 @マーク以前を変えて送られてくるので、ドメイン登録受信拒否をくぐり抜けて受信してしいます。そのドメインですが、 @free-site-free.info です。 これを回避するには、インターネットからの受信を拒否して、受信したいアドレス(ドメイン)を登録するようにしないとダメなんでしょうか?

  • ドメイン指定受信にしているのですが…

    ドコモの携帯を使っています。 迷惑メール対策として「ドメイン指定受信」の設定をしているのですが 昨日指定していないドメインからのメールが何故か届きました。 「~@em.nttpnet.ne.jp」というアドレスからだったのですが…。 もしかして、これってどこかの携帯のアドレスですか? 見たことなくて、知らないんです。(苦笑) 携帯からのメールはすべて受信するんでしたっけ…。 どなたか教えてください。

  • gooメールの迷惑メール受信拒否

    gooメールを利用しています。 迷惑メールを『(※1)詳細設定』で拒否していました。 しかし新たに増える迷惑メールが余りに多いため対策を変更しようと考えました。 つまりある特定のメール以外すべてを拒否する『(※2)例外設定』をすることにしました。 このため『(※2)例外設定』の欄に許可したいメールアドレス・ドメイン名を記入し、『受信拒否・指定受信の設定欄』で『すべてのメールアドレスからのメールを拒否する』の○をクリックしました。 しかしクリックしたにもかかわらず●が付きません。 また、従来●が付いていた『一部のメールアドレスからのメールを拒否する』の●は消えません。 どこがまちがっているのでしょうか?

  • 迷惑メール対策について。

    ドコモの携帯を使用しています。 ドコモでは、iモードからオプション設定を選び、メール設定→メール受信設定→受信/拒否設定で設定を行うと迷惑メールの対策ができますが、ここで質問です。 ドメイン指定受信、アドレス指定受信、アドレス指定拒否などを選べますが、なぜ複数選択が不可能なんですか??また、なぜドメイン指定拒否はないのですか??

  • 受信拒否設定できない迷惑メールの対処法について(長文)

    ここ最近、迷惑メールが多くて困っています。しかも受信拒否設定できないアドレス・・・。メールの内容は今話題の有料サイト利用に関わる架空請求です。当然、全く利用した覚えもないですし、利用もしてないです。まあ、それはいいのですが、以前(一年程前)も一日に10件以上届き始めたことがあり、携帯電話会社のサイトから受信拒否設定(アドレス&ドメイン指定)をしておりました。しかし、指定件数の20件はすぐに一杯になり、古いアドレスを上書き変更して受信拒否設定するというイタチごっこで対処していました。自分の同一アドレスが発信元である「なりすましメール」もちょくちょく届いておりました。 それから2ヶ月くらいイタチこっごして対処したでしょうか・・・その甲斐あってかそれから3~4ヶ月くらい全く届かなくなりました。それなのでもう届かないだろうと安心し、受信拒否設定を全て解除しました。そしたら、2~3日くらいしたらまた届きだしてきてしまったのです。また、イタチごっこが始まったのですが、そのメールの中で一つだけ受信拒否設定ができないメールが朝昼晩と一日平均3回届くようになりました。そのアドレスはドメインも含め毎回同じです。ドメインの部分が「.jp~」となっているのです。要はjpの右上に小さく「~」が余分に付いているのです。ドメインの「.jp~」を含めたアドレスの受信拒否設定をすると当然登録できませんとなり、「~」の記号を削除して指定しなければなりません。しかもたちの悪いことに毎回そのメールのアドレスが同一の為、「~」を削除して登録しようとしても当然、同一アドレスがあるので登録できない状況です。 メールが来たら無視して削除すればいいんじゃないかと言われればそれまでですが、正直、鬱陶しいので何か届かなくできる対処法があればと思い投稿しました。 長文になり申し訳ないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう