• 締切済み

彼の過去が不思議。

半年の付き合いの28歳の彼がいます。 私の彼は、正直言いますと雑誌にスナップされた程オシャレでいいルックスの持ち主です。仕事でも憧れる位置に着いており、友人も仕事関係などで沢山おります。 しかし彼の過去をどうしても不思議で仕方ありません。 というのも彼は故郷にすら大学までの友人がいません。現在続いている大学の友人というのも2人ほどで、現在交流している友人の9割がここ3年間に同僚を通してできた人々です。 彼の過去の写真を見ていると、今とは別人でオシャレとは言えない容姿です。 彼が20歳の頃に初彼女で4年続いた女の子がいたのですが、まだ連絡も取り合っていて、きっとその子が彼の一番古い友人だと思います。 その女の子も現在の彼のイメージとは掛け離れたもので、とても静かで真面目な印象です。 彼の持っている古い写真は幼少期の頃か、大学時代の彼女との写真か、最近のものしかありません。大学時代ですら友人との写真はなく、友人との話をしてくれたことがありません。 今までに高校時代の話も聞いても自転車の旅という1つの思い出を数回教えてくれただけです。 更に、大学時代のことも全て彼女との思い出なのではないかと推測します。 私は若い頃の仲の良い友人とは今でも連絡を取り合いますし、思い出も楽しいもので、会話に出ることもしばしばあります。 もちろん現在の友人や、新しい友人との思い出は沢山ありますが、それと同時に彼は私が25年間どのように生きてきたのかを推測できると思います。 私は彼のここ数年間の生活しか知らず、ほとんどの友人ですら3年ほどの付き合いです。 興味本位だけではなく、彼の本当の姿を知りたいのですが、あまり立ち入ったことを聞いては彼を傷つけてしまうでしょうか? 一体彼はどのような理由で話そうとしないのでしょうか?

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.6

『消えた過去の謎』・・・ですか? ミステリーですね。 考えられるのは、ある期間に渡り、非日常的な行動や活動に身を置いていたことなどが上げられます。 スパイ活動、宗教活動など。当然空白ができますよね。 もしくは、何らかの理由で人と接する機会を抑制してきたとか・・・ あとは、今とは別人であることをキーワードにすれば、今の彼は、整形手術後の彼である・・・これが、現実的に適合する感じですね。 それなら過去を話したがらない理由もうなづけます。

• pampakarin
回答No.5

急に開花した人もいますし、過ぎ去った過去に拘る必要も無いと思います。 人生人それぞれ、言いたく無い、触れて欲しく無い過去を持った人もいます。 me123さんは彼と過去の生活を競い合いたいのでも無いでしょうし、今の彼を気に入ってるので有れば、気にしない事です。 今の彼がいれば充分では無いのですか。 いずれ、彼自身が語りたいと思った時にこそ聞いてあげればいいのではないでしょうか。

• ayamg
回答No.4

失礼いたしますね。 地元の幼い頃のご友人と、現在は大学時代の友人しかおられない(お付き合わない)のですね? 大変失礼でございますが、彼氏様が犯罪でも犯していない限り、他に考えられる事は、 彼氏様は、中高一貫の私立学校に行かれ、寮生活をなさっていたのでは有りませんでしょうか。 息子のお友達にも、そういう方々、結構おられますよ。 有名な、遠方の寮のある学校に入学されて、6年間生活をし、春、夏、冬のお休みには、地元に帰られても、だんだん疎遠になってしまい、お友達がいなくなってしまう… と、いう方は、たくさんおられます。 例え、地元に帰られても、中学1、2年生の頃は、少し遊んだりしていた様でしたが、年を経て、だんだん会わなくなり、連絡も、年賀状等もしなくなりました。 わたくしが、想像いたしますのは、彼は、頭の良いお坊ちゃまで、北海道や九州や、関西圏等の学校に入られれ、寮生活をなさっていたのでは無いかしら‥ と言うのが、1番考えられます。 また、最近のお若い方は、ご自分からは「学校は○○だった」とは言わない様ですから、貴女様から伺ってみて、反応をみては如何でしょうか。 違うのであればハッキリと「違う」とおっしゃいますでしょうから。 格好良く、素敵な彼氏様の様ですから、仲良くお付き合いをなさってくださいね。 どうぞお幸せに。

• key00001
回答No.3

恋愛関係で、相手の過去が気になるのは、自発的な感情です。 しかし、聞かれた方が話さないのは自由。 だから、余計に気になるものですね。 理由は、本人にしか判りませんが、「話したくない」のか、「(話したくても)話せない」のか、いずれかしか有り得ません。 更に、基本的には理由も話せないでしょう。理由を話すことも、過去を話すことですから。 ただ、いずれにしても、彼氏さんにとって、過去が、恐らくポジティブだけのものでは無く、また、ポジティブなものが少ないから話せることが少ないのだとと思われます。 それと、もう一つ言えますことは、「話す相手」にもよると言うことです。 他の人には話せることでも、質問者様には話せないと言う可能性は有ります。 相手を信頼していないなどの場合もありますが、逆に見栄などの感情で、質問者様の前では、自分のネガティブな部分は見せたく無い様な場合も考えられます。 後は、質問者様が、会話の中で、聞き上手・聞き出し上手になるしか無く、断片的な情報をなるべく多く聞き出し、それをジグゾーパズルの様に組み立てて、彼氏さんのの過去を、質問者様の中で組立てることです。 それが出来れば、彼氏さんと、過去に関する会話が増えると思います。 例えば、「高校の修学旅行、どこに行ったの?」「部活は何やってたの?」などの情報を、一気に根掘り葉掘りじゃ無く、さりげなく、なるべく沢山、時間をかけて、収集するんです。 気の長い作業の様な感じもするでしょうけど、相手が話したく無い過去を知るには、こんな方法しか無いと思います。

• nagi_12
回答No.2

話そうとしないのは必要と思わないからかと。 過去は過去、今は今と言う感じかも。 後、古い友人がいないのは別に珍しくないと思いますよ。 私は今30代後半ですが20代前半までの友人は、1~2人しかいません。 別に何かあった訳ではなく、就職後、生活サイクルがあわなくなったため 自然と疎遠になっただけです。 人によっては過去を詮索されたくない人もいるでしょうから、 彼がそういうタイプなら、傷つけるでしょうね。

• LOTUS18
回答No.1

話す必要を感じないからでは? 彼は今を生きていて、 それは過去とは質の違うものなのかもしれません。 繋がってはいますが 個人によって重要度違ったりします。 私も小学校~高校の記憶あまりありません。 そのときからの友人もいますが 大学~社会人からの友達のほうが圧倒的に多いです。 学生時代の事を聞かれれば話しますが 現旦那さんには聞かれなかったので話すこともなかったですね。 高校のとき先生に嫌われていて~みたいな話はしますが 友達とどうだったか、という話はしないです。 さして笑えるネタはないからです。 聞きたいのであれば聞いたらいいのではないでしょうか。 おそらく自分から話す事はなさそうです。 なんとなく、それについてあまり重要と思っていなさそうなので。 意図的に避けているということもあるかもしれませんが 私の感覚だと 「別に話すほどのことでもないから話すという発想がない」 という感じです。 傷つけるかどうか、は話のとっかかりで 相手の感じをみてればわかることなので 傷つきそうと思ったら深追いせず ぼやかして話題を変えればいいことです。 「聞く態勢だ」という態度でいれば 気が向いたら彼が話をしてくれるかもしれないし。