• ベストアンサー

お寺について教えて下さい。

以下の条件に当てはまるお寺をご存知でしたらご回答願います。 ・信州か東北にあるお寺で深い山の中にあり、山頂にある。 ・長い階段がある。 ・由緒あるお寺で塔がある。 ・近くでわさびが採れる。 漠然としていてすいません。友人がなんとなく浮かんできたイメージです。もしご存知でしたらお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん、明治の廃仏毀釈で神社になっちゃって(戻って)いるのですが、出羽三山の羽黒山の五重の塔(国宝)が有名です。↓公式サイト^o^ http://www.dewasanzan.jp/ 羽黒山五重塔は↑には詳しく載っていません。↓ http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0059.html

hakudohaku
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ございません。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

信州、東北あたりで由緒がある寺院というのは限られていますので、全部の条件を満たすのは難しいのではないでしょうか。 条件の中で、 ・信州か東北にある ・山の中にある ・由緒ある寺院である を満たすものであれば、 中尊寺 http://www.chusonji.or.jp/ 立石寺 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E5%AF%BA あたりはどうでしょうか。 塔はなさそうですし、山頂でもなさそうですし、長い階段があるか、わさびが採れるかどうか分かりませんが。

hakudohaku
質問者

お礼

返事が大変おそくなりもうしわけございません。 大変参考になりました。 探していたのは立石寺のようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 比叡山と金剛山、お寺と神社?

    先日はじめて比叡山に登りました。 山頂は植林された杉木に囲まれ展望は全くありません。 一等三角点があり、大比叡と書かれたプレートがありました。 すぐ横にコンクリート造の学校のプールのような巨大な貯水槽?があり 不気味でした。奥にはこげ茶色に塗装されたアンテナ塔?も見えます。 たとえば奈良県御所市の金剛山山頂は葛城神社の聖域で 神社の境内にあるので山頂へ登山者は行くことが出来ませんが、 ここ比叡山・延暦寺の山頂は巨大な貯水槽置き場です。 山に対して まったく敬意を払っていないというか意識していないような。 これはお寺と神社の考え方の違いなのでしょうか?

  • 神社と寺

    近所に住みながら、申し訳ありません。近くに比叡山があります。ご存知の方もおられると思いますが、比叡山は、仏教 天台宗の総本山かと思いますが、その麓には日吉大社、または少し離れますが、近江神宮もあります。最近まで考えた事もありませんでしたが、比叡山は先の通り仏教のお寺で、日吉大社 近江神宮は神様を奉る神社ですが、何故、こうも近くに、しかも並ぶように寺院と神社があるのでしょうか?またその昔、日吉大社前の坂本というところは、門前町で沢山の民宿のようなものや、遊郭のようなもまで(織田信長による比叡山焼き討ちの原因の一つ)あったようです。ご存知の方、教えて下さい

  • 【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について

    【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について 近々京都へ行きます。 貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺のお寺へ行くのですが (行くのはそれぞれ別の日です) 結構歩くと思うし、山の中だから両手が空くような リュックとかの方がいいと思うよ。と聞きました。 そんなに歩くのが大変そうな山なの!?と聞いたら そこまでではないと思うけど、山は山だから…と 友人は言ってたのですが、友人も行ったことが あるわけではありません^^; とりあえずスニーカー&リュックなどの しっかりした山歩き風な服装が必要でしょうか。 以前、高雄の神護寺に行ったことがあるのですが そこは殆ど階段だったので、普通の服装&靴で 大丈夫でした。 (着物で来ている人がいたのには驚きましたが^^;) 今回の場所はそれよりもっと山!って感じでしょうか? スニーカーやリュック、斜め掛けショルダーなどがないので 買って準備したほうがいいのか、迷っています。 ドライビングシューズのような靴だと危ないでしょうか?

  • 信州と聞いて連想するものは何ですか

    表題のとおり、インスピレーションでご記入いただけたら幸いです。 こちら、長野県に住んでおります。 友人が遊びに来るのですが、本人の行きたい場所はもちろんですが、信州ってどんなところ?と聞かれました。 しかし、私達夫婦も引っ越してきたばかりで、信州のイメージがあまりわきません。 善光寺、わさび、大王わさび農園、おそば、軽井沢、松本城、新幹線あさま、安曇野、アルプス、乗鞍岳上高地、八ヶ岳、お味噌、おやき、野沢菜漬け、日本酒、田舎暮らし、 他にありますか?

  • 奈良(京都?)のお寺の名前

    中学生の修学旅行で見た大仏様のいるお寺の名前が分かりません。 (1)大仏様は木像 (2)座っている (3)見上げる大きさだったのでおそらく2.5m?はある (4)中学生が行くところなので有名なはず (5)指先などの木目がとても美しい (6)おそらく奈良... (7)バス停のすぐ近くで、数段階段を上がって小さな入り口がある (8)小さなお寺の記憶 とても心が落ち着く大仏様で、他にも見とれている人がいたので有名なはずと思い、 本やらネットで調べているのですがどうしても見つかりません。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 亀岡・谷性寺

    今度の15日に明智光秀の命日の法要があるということで女3人組で行こうと計画していたのですが、ふと昨日亀岡市観光協会のサイトを見ていたらお寺のある町内に最近ツキノワグマの親子が出没しているので注意して下さいとあって吃驚しています;;。 亀岡にはまだ行ったことはないのですがお寺そのものは市内の宮前町(湯ノ花温泉に近い方面)にありお寺はバス停から歩いてそれほど距離はなさそうなのですが熊に会うのは遠慮したいです。。。。(汗)。 友人達は山の中じゃないから大丈夫だろうと言ってますが道路地図とか見る限り寺の周辺にそれほど人家が並んでいるような感じもしません;;。当日は光秀ファンの方が辺り一帯に多く来てるだろうから熊さんもおとなしく山の中にいるだろうと話になったのですが実際その周辺ってどんな感じのところなのでしょうか? あと亀岡で谷性寺以外の光秀のスポットや食事処、光秀関連のお土産など扱っているところなどご存じでしたら宜しくお願いします。

  • 清水寺近くの貴族の邸宅

    海外の友人から以前訪問した場所に行きたいと連絡がありました。 特徴としては - 清水寺近くの丘の上にある - 昔の貴族の邸宅らしい - 邸宅には小さな庭がある。 - 邸宅のまわりに木でできた道がある とのことですが、どこのことをさしているかご存知の方はおられますでしょうか? 京都には似たような場所がたくさんありそうですが、清水寺近くというのが 一番の特徴なのかもしれません。

  • 山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園について教えて下さい。

    山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園について教えて下さい。 生涯一度は富士山を間近で見たいという両親の希望で家族旅行を計画しています。 富士山周辺を調べたところ、新倉山浅間公園の五重塔の背景にある富士山の写真に惹かれ、是非この景色を見せてあげたいと思っています。 しかし、何百もの石の階段があるようなので、足の不自由な母が階段を登れるか心配です。 ご存知の方にお聞きしたいのは、 1)階段ではなくスロープなどはあるのでしょうか? 2)車で五重塔がある場所まで行くことは出来るのでしょうか? 3)1、2の質問が不可能な場合、年寄りの足では厳しい階段でしょうか? 親孝行らしいことを何もしてやれていないので、出来れば桜の季節に伺えたら最高だと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お寺に骨を預ける方法

    先日父が他界し、四十九日の法要を控えております。 実家は地方(関東甲信越)なのですが、墓は立てずに実家近くのお寺に骨を預け、いつか私の住んでいる地域に墓を立ててやりたいと考えています。 そこで質問ですが、 ・参考までに、いくらくらいお寺に払うものなのか ・お金を包む際、封筒にはなんと書くのか(お布施?) ご存知の方は教えていただけますでしょうか。 以下はこちらの状況です。 ・宗派は浄土真宗 大谷派 ・火葬済み ・母は存命、私に兄弟は無し よろしくお願いいたします。

  • 昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?)

    昔訪れた場所がどこか知りたいです。(お寺か?) 関東に住んでいます、以前訪れた不思議な場所がどこかずっと気になっていて調べているのですがあてどもないためにこちらでもしご存知の方がいらしたらと思い質問させていただいています。 その場所は、結構な人手の場所でした。小山のような場所が参道脇にあり、小川のようなものを渡り、その小山の斜面にある参拝所をめぐる事が出来るという場所だったと記憶しています。面白いのはその参拝所をめぐる道がとても狭く(小さく)その山自体がミニチュアのような縮尺という事でした。本堂の事などは全く記憶にありません。お近くにこのような場所をご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。もう一度訪れてみたいと思っています。