• 締切済み

夫が鬱

最近子持ちの男性と結婚しました、彼の子供は前妻がひきとっています。 離婚後前妻が彼と子供の面会を拒否するようになり、それが原因で最近元気がなくなり鬱なのではないかと思ってきました。 仕事も人間関係が原因で辞めてしまい、一日中家にいます。 根っからの子供好きな人なのでとても辛いのはわかりますが、私は現在彼の子を妊娠中でもうすぐあかちゃんが産まれます。 できれば産まれてくる赤ちゃんと私達家族の未来に集中してほしいのですが、彼はそういうふうには考えられないようで、私自身も悲しい気持ちになってしまいます。 最近では私からしゃべりかけても興味のない様子で、彼との会話も少なくなり必要以上に話さなくなってきました。 私は彼にどう接すればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

私は後妻の子どもとして生まれました、実の親は腹違い兄弟ですけど、親権を実親が面倒を見て来た(死亡ですし)亡くなりこの世のは居ないから我慢で質問者さんと同じ母親は継子ですが面倒を見ていた積もりと思います。  後妻の質問者さんには辛いとは思いますけど、此処は実子ですので面接交渉権を復活させてあげて欲しい所です、何故と思われるかも知れませんけど、血を分けて子どもと言う立場です。  この先母親が違うけど実の子どもが生まれる事で何処か再会する時点(旦那さんの死亡時とか)そんな時先妻の子どもさんを知る事でその再会した時点で関係作りがスムーズに行く事も有ります。  為せる仲ですが、此処は旦那さんに面接交渉権の調停を掛ける様に背中を押してあげる思いは無いでしょうか。  うつになる要因が面接出来ない寂しさなら面談を求める事(当然養育費の送金もこの先継続なら尚の事です)先妻の態度も惨い経緯ですけど、きちんと面接交渉権が成立して居るかも大事な所です。 >できれば産まれてくる赤ちゃんと私達家族の未来に集中してほしいのですが、彼はそういうふうには考えられないようで、私自身も悲しい気持ちになってしまいます。  そんな風に思わない事です、過去に親で居た時代がある方です現実に生を受けた段階で変わると思います、妊娠中に思っても詮無い話です。 >私は彼にどう接すればいいのでしょうか?  http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_30.html これを家裁で調停で再確認で起こす事を進言してあげる事です。

tacorice06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで彼が前妻と電話で会話をするたびに子供との面会のことで喧嘩をする場面を幾度となく見てきて、いつも一方的に会わせないと言われてふさぎ込んでしまう彼に面接交渉の調停をするように促してきました。用意を始めようとはするのですが、結局3日4日後には以前に元通りで外国人で日本語も流暢にしゃべれないということと、外国人には不利なのではないかと勝手に思い込んでやめてしまいます。 そういうことがこの半年間で4度程ありました。 先程彼が外から帰ってきて、相手家族(前妻は両親と住んでいます。)を殺してやると憤慨していて私にこれ以上迷惑をかけたくないからと離婚の話も出たのですが、夕食を済ませて少しの間彼と話したら落ち着いたようで、前向きに調停をすると言っています。やはり聞いて受け止めてあげることが今の彼には大事なのかなと感じました。 昨日初めて心療内科にかかって、抗うつ剤をもらったみたいです。本人は気休めに行っただけといって、薬を飲もうとしないのですが。 もう少ししたら私が産前休に入るので、そのときに彼の調停の準備を手伝おうと思います。 そうですね、おっしゃる通りまだ産まれてない赤ちゃんより目の前の何年間も一緒に暮らしてきた子供に会えない問題の方が今の彼にとってはとても大きいと思います。 辛いですが私の一人よがりですね。あと2,3ヶ月で赤ちゃんが生まれるので辛いときはそういう風に自分に言い聞かせようと思います。 h-kazugonさんの実体験のお話もお聞かせ頂いて、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

それは少しずつなんじゃない? 急には切り替えられないよ。それ位お子さんが大切に出来る彼なんだから。いくら前妻の子とは言え、愛する子供には変わりないんだから。 その子供と会えない状況を簡単には受け止めるのはとても辛いこと。 貴方もそういう子持ちの男性と結婚したんだという事実を改めて受け止めないと。こういう事は起こりうる、想定できる状況なんだよ。 新しい家族と今までの家族。そのバランスをこれからしっかり作り上げていかないといけない。貴方は当然新しい側に属する。でも同時に彼を愛する人間として彼の古い部分、今までの関係性の大切さにも理解を持たなきゃいけない。それはお互いを尊重する意味で大切なこと。 それも踏まえて一緒になってるんだから。 彼だって新しい家族の存在は楽しみですよ。 ただそれとはまったく別の感覚で自分の子供の存在は今も自分の中にあるんだという事。それは貴方自身理解して受け止めてあげる。 集中してとか、それはさ、彼の内面をえぐるスタンスになる。 どっちも大事なんだよ、彼にとってはね。 今元気がないのは整理がついてないから。必ず整理はつきます。 前を向きます。家庭の問題と仕事での人間関係の問題はまた別の話だからね。貴方は貴方として新しいパートナーとの環境を大切に育んでいけば良い。彼だっていつまでもじっとはしていない。 子供好きな彼だよ。子供の為に頑張らないとというモチベーションは持ちやすいからね。その為にも彼は一度つまずいた人間関係にまたリトライしなきゃ行けない。それは決して簡単な快いものではない。勇気も要るし、足が重いのもある。それが今なんだよ。彼も彼なりに考えてるはずですから。彼が自分の足で立ち上がるのを信じて待つのも大事な事。 そしてお互いの為にしっかりこれからの事を前向きに話し合って行く、コミュニケーションを取って行く。貴方はどんな彼であろうと私にとっての貴方の価値は変わらないんだからという優しいメッセージさえ送り続けていれば大丈夫。お身体を大切に。彼と仲良くね☆

tacorice06
質問者

お礼

去年までは明るくて私達2人は仲良かったのですが、前妻と離婚してからガラっと人柄が変わり、半年間この状態が続いています。 最初のうちは月に1回、2回子供達と会えていて私達の家にも子供が泊まりにきていたりしていたのですが、1週間くらい前に前妻から「もう会わないで」と言われたみたいで、前以上にひどくなりました。 もう仕事もやめたい、日本に住みたくない(実際彼は外国人です。)と1ヶ月程海外に一人で旅行に行ってしまったときもあり、帰ってきたときには自分の国に帰って仕事をしたいと言われました。その後仕事をやめてしまいました。もしかすると来月か再来月辺り帰るかもしれないと言っていました。 この半年間何回も喧嘩をして、2人とも心身疲れ果ててきている状態です。 彼が子持ちだということも承知で一緒になろうと決めました。彼の子供達はとてもかわいいし、彼の子供だと思うといとおしく感じましたし、もし何かあっても引き取る覚悟でいました。 彼の気持ちが離れていってる気がします。 産まれてくる赤ちゃんがかわいそうな気持ちと淋しい気持ちで今は辛いです。 でもおっしゃる通り前を向いていかないといけないですね。 ありがとうございました。彼の辛い立場も理解して、優しく接して行こうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

定職に就けば彼の気持ちも変わります。男なら一家を支えていかなければなりません。職探しを勧めます。

tacorice06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際彼は仕事を探しているのですが、この不況でなかなか良い仕事が見つからないみたいです。 前々職で契約が切れ、前職へ転職したときは給料が50%減になってしまい、それも理由の一つでストレスが溜まってやめてしまいました。 仕事も見つからず、子供にも会えなくなり無気力の状態です。 先程仕事から帰ってきて夫がいなかったので、「どこにいるの?」とメールをしたのですが、返信が返ってきません。最近メールをしても電話をしても無視が多くなりました。 赤ちゃんがもうすぐ生まれるのにすごい淋しくて辛いです。

関連するQ&A

  • 欝病にかかった元カノを元気にしてあげたい。どうしたら良いでしょうか?

    欝病にかかった元カノを元気にしてあげたい。どうしたら良いでしょうか? 2年前に別れた元カノが重度の欝病にかかり半年入院しています。自殺願望が強く、食事も拒否して何ヵ月も食べていないようです。 2年前に別れて以来連絡も取っていなかったのですが、彼女は元々が人付き合いが苦手なほうで、友人はおらず、色々あり今は家族すら面会に来ない状態で誰からもお見舞いがないようです。 欝病の一番の原因は、周りに味方になってくれる人がいない彼女の孤独感から来るものだと感じています。 せめて私が面会に行ってあげないと、何ヵ月も食事すら取っていない今の状態から回復するのは無理なんじゃないか、と感じます。 面会に行っても良いのでしょうか? 今は少しでも元気になってくれればと思い、毎日メールだけはしています。 彼女には人の心の温もりが必要だと思いますが、面会に行くことで私が帰ったあとは余計に孤独感が襲うのではないかと不安です。 どう接していくべきでしょうか? 誰も面会に来てくれない彼女を、元カノで昔の話とは言えど1人の人間として見殺しには出来ず、真剣に悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • うつの夫にどう対応すべきか

    夫はうつ病です。数年間薬を服用しています。 妊娠が分かってから現在もうつ病であることを知りました。 月に1度程度、うつで会社に行けないことがあることも知りました。 現在私は妊娠10ヶ月。 新居を離れ、実家で出産に控えて毎日を過ごしていましたが、先週から夫と連絡が全く取れなくなりました。 おそらく、うつで寝込んでいるんだと思います。 私の両親は夫の病気のことを知りません。 いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくなく、今産気づいても夫と連絡が取れるのかどうか・・・ 子供が産まれようとしている時期に寝込んでいることも凹む原因だろうと想像しています。 毎日連絡をするべきなのか、ほっとくべきなのか。 赤ちゃんは待ってはくれません。 ・・・私はどうすべきなのでしょう。

  • 姉に私のせいで鬱になったと言われました。

    私に姉がいます。 姉は病気のせいで子供は作らないようにしているそうです。 私はずっと不妊で悩んでいて、その時姉は快く応援してくれて、 「私が赤ちゃん出来たらやっぱいや?」 って聞いても、全然平気って言ってました。 最近妊娠が分かったんですが、医者に子宮外妊娠ですって言われて 泣きながら姉に報告したら、二度と出来ないわけじゃないんだから 元気出してと励ましたくれました。 でも結局排卵が遅れてただけで、子宮外妊娠じゃありませんでした。 そのことを報告したら「なんだ」 って言われたんです。 それがひっかかって最近連絡も途絶えてたんですが 先ほどメールで鬱になって病院に行ってると。 理由を聞いたら私が妊娠したらだと言われました。 どうしたらいいか分かりません。 いくら姉の鬱の原因でも、赤ちゃん産みたいんです。 せっかくの妊娠なのに姉にそのせいで鬱になったって言われた 私の気持ちも考えてよって思っちゃいます。 でも下手なこと言って鬱が悪化しても困るし。 せっかくのうれしい妊娠なのに、気が滅入ってしまいます。 やっぱり少し距離を置くしかないでしょうか? 二人きりの姉妹なのでこれで縁が切れたらどうしようかと すごく心配です。 今薬を飲んで治療してるって言ってましたが、治るものなんでしょうか? 原因の私がいる以上、治ることはないんでしょうか?

  • 不安に感じています

    私は現在、バツイチ子持ち(子二人)男性と交際しており、将来お互い結婚も考えています。 子供は前妻が引き取り、月に一度、子供は彼の自宅に一泊二日泊まることを面会としています。 そもそも、離婚の原因は、前妻の尋常でない束縛、浮気で、彼も前妻と離婚できてほってしているようです。 先日、彼に面会の形態やいつまでなのかを尋ねたところ、泊まりで面会というのは前妻側が指定してきたことで、子供が小さい間だけだそうです。 いつまでかは子供次第だと言っていましたが、このまま泊りがけの面会が何年も続くとなると、彼とその間結婚できないと思って不安になってきてしまいました。 子供たちは、今は一人暮らしの彼の自宅に泊まっているので、私は少し複雑な心境ではありますが特に問題ありませんが、結婚後彼と一緒に住んでる家に泊まりがけの面会が続くのは私は正直耐えられません。 私も今年30歳になり、真剣に結婚、出産を考えるようになりました。 この場合は、やはり私が我慢して結婚を見送るか、近いうちに結婚したとして、泊まりがけの面会を承諾しないといけないのでしょうか。

  • 出産を控えるが、夫に復讐心が消えない

    妊娠初期の頃、夫の前妻との子供のことが原因で、夫に罵られたことがありました。前妻の子供と夫は定期的に面会していますが、再婚後は私を含めて皆で仲良しになり家を行来する関係にしたかったようです。私は、夫が前妻の子供の事が原因で2度目の結婚に終止符をうった経緯を知っているので、私は敢えて関わらないスタンスをとろうと思っていました。でもその時、それを話すと、子供とうまくやれないんなら離婚だな’と言われました。妊娠してなければそうしましたが、私は妊娠のせいで身動きがとれず、仕事もできない状況だったので、大変なショックを受けました。胎児への影響も考えず、夫は自分の子供のことだけしか考えていないように見えました。  離婚したくても身動きのとれない妊婦に対して暴言を吐いた夫が卑怯な男に思えてなりません。その後、夫は一切、そのような発言もなく、無理に子供と私を会わせようとする風でもなく、穏やかなのですが、私はあのときの精神的ショックを忘れることができません。私はその後妊娠全期間を通して鬱っぽくなってしまいました。前妻の子供が悪いわけではありませんが今後、永遠に家庭を脅かされる存在なのだと思うと消えて居なくなって欲しいとさえ思います。又、夫に対しても不信感が消えず、 夫が将来、身体が動かずに社会的に弱い立場になった時に、いつか必ず復讐をしたいという気持ちがどうしても消えません。  もう気持ちが晴れる瞬間がありません。これから初めての妊娠、出産を控えているのに、新たな家庭や夫に対してモチベーションもなくお産に挑むのかと思うと、いっそのこと死んでしまいたいとすら思えてきます。生まれてくる子供も不憫に思えてきます。鬱なのだと自覚していますが、妊娠中だけに治療もできません。常に死にたいという願望が頭から離れません。  こんな辛い気持ちを引きずりながら、これからの夫との長い生活を歩む自信がありません、かといって生んで生みっぱなしで逃げていくなんて無責任なこともできません。かといって、赤ちゃんに手がかからなくなり、やっと自活できるようになるまでには何年間も要するので、それまで自分の精神が持ちこたえられるのか、自信もありません。  私と胎児が存在しなければ、一番いいように思えてなりません。夫が気兼ねなく子供たちと会う事ができるようにするには、新しい家庭など不要に思えます。そして私もこんな家庭を望んでいません。無責任な親の犠牲になっている胎児を救う方法が分かりません。生みたい、生きたいという願望もないのに、これから出産、育児という一大事に挑めるものでしょうか。  

  • 鬱期を短くしたい

    こんにちわ 社会人一年目24歳男です。 鬱期を短くしたいんだけどどうしたらよいでしょう。 対処法として以下のことをしております。 一人の時間で全力で落ち込みそんなときもあると意識し 体を温め 欝になっている原因を冷静に分析細分化して論理的に明らかにすることで対処法を見出し 睡眠をとり 未来に希望を持つ、やりたいことを考え、夢を持つ 今は鬱期ではないので最終行の実施だけでよいのです。 心が弱い。考え方の問題だと言うのは間違いないです。 鬱期に入ると心の真ん中に鬱を放射する放射性物質のようなものができてしまい原因を特定したところで意味はなく、夢を持って元気になってもこいつがいる限り鬱が続きます。 今は元気ですが昨日友達から嫌われたことやうまく話せないことがあり 鬱期の前兆がありました。 今度は鬱期が来ても最速で抜け出すようにしたいのですが、何が私には足りないのでしょう。 先人の方のご指摘を頂きたいです。 お願い致します。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • うつ

    こんにちは。うつの人との接し方についてアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 父が半年ほど前からうつ(病院での診断はありません)っぽいです。平日の朝ズーンって感じで、月曜は特に酷いです。最近は休みがちです。これから僕たち子供のはまだまだお金も掛かります。ので、休職というわけにもいきません、休みがちなので本社から地方に飛ばされたらなどと考えると息子としてどうすればいいのか分かりません。うつの人に対し「頑張れ」と言ってはいけないといいますが、会社を休んで欲しくないという本音もあります。責任も感じます、元気にもなってもらいたいです。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の過去

    離婚歴のある夫と結婚して2年になります。子供にも恵まれ4か月の息子と夫と暮らしています。ただ、最近見てはいけないものを見てしまい、気分が下がり前に進めません。見た自分もいけないのですが、相談にのってください。 夫は前妻との子供と月に1回、前妻も一緒に面会しています。その連絡方法はメールでと聞いていました。夫は運転中など友達や知人などに、私に代わりにメールを打って、電話してなど頼むことが多く、私は夫の携帯の中を見ることが多いのですが、そういえば受信箱に前妻とのメールのやりとりは見たことがないな・・・消しているのかなと、あまり気にしていませんでした。 先日、また頼まれたときに、ふとCメールの方を開いてしまい、そこには前妻とのやりとりのメールがありました。すぐにその時は返したのですが、どうしても気になり夫がいないときに見てしまいました。絶対に自分は携帯を見る事はないと思っていたのに、その時はもう抑えきれず・・・。内容は業務連絡的なものでしたが、離婚してからは面会の事だけ月に1~2回ほどしかやり取りをしていなかったのか、一番過去のメールを見ると、5年も前の離婚する前のものが少し残っていました。 その内容が本当に夫婦だったんだな・・仲が良かったんだなと感じる内容で・・・。今は別れてお互い業務的なメールだけで面会中は前妻との会話もないみたいですが、何とも言えない感情になってしまいました。そして携帯を見てしまった罪悪感にも襲われ、夫の前で笑えなくなりました。もう二度と携帯を見るつもりはありませんが、旦那の過去を気にしないで前向きにいけるようにアドバイス、もしくは喝をいれて頂けませんか・・・。 本当に自業自得だと思っています。ただ私も夫の過去を気にしてばかりで面会の度に一人で落ち込んで悲しくて・・・結婚する前に覚悟していたものの、この感情から抜け出せず・・・。私は自分の家族の事だけを考えられるように頑張りたいです。すみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう