• 締切済み

夫が鬱

最近子持ちの男性と結婚しました、彼の子供は前妻がひきとっています。 離婚後前妻が彼と子供の面会を拒否するようになり、それが原因で最近元気がなくなり鬱なのではないかと思ってきました。 仕事も人間関係が原因で辞めてしまい、一日中家にいます。 根っからの子供好きな人なのでとても辛いのはわかりますが、私は現在彼の子を妊娠中でもうすぐあかちゃんが産まれます。 できれば産まれてくる赤ちゃんと私達家族の未来に集中してほしいのですが、彼はそういうふうには考えられないようで、私自身も悲しい気持ちになってしまいます。 最近では私からしゃべりかけても興味のない様子で、彼との会話も少なくなり必要以上に話さなくなってきました。 私は彼にどう接すればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

私は後妻の子どもとして生まれました、実の親は腹違い兄弟ですけど、親権を実親が面倒を見て来た(死亡ですし)亡くなりこの世のは居ないから我慢で質問者さんと同じ母親は継子ですが面倒を見ていた積もりと思います。  後妻の質問者さんには辛いとは思いますけど、此処は実子ですので面接交渉権を復活させてあげて欲しい所です、何故と思われるかも知れませんけど、血を分けて子どもと言う立場です。  この先母親が違うけど実の子どもが生まれる事で何処か再会する時点(旦那さんの死亡時とか)そんな時先妻の子どもさんを知る事でその再会した時点で関係作りがスムーズに行く事も有ります。  為せる仲ですが、此処は旦那さんに面接交渉権の調停を掛ける様に背中を押してあげる思いは無いでしょうか。  うつになる要因が面接出来ない寂しさなら面談を求める事(当然養育費の送金もこの先継続なら尚の事です)先妻の態度も惨い経緯ですけど、きちんと面接交渉権が成立して居るかも大事な所です。 >できれば産まれてくる赤ちゃんと私達家族の未来に集中してほしいのですが、彼はそういうふうには考えられないようで、私自身も悲しい気持ちになってしまいます。  そんな風に思わない事です、過去に親で居た時代がある方です現実に生を受けた段階で変わると思います、妊娠中に思っても詮無い話です。 >私は彼にどう接すればいいのでしょうか?  http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_30.html これを家裁で調停で再確認で起こす事を進言してあげる事です。

tacorice06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで彼が前妻と電話で会話をするたびに子供との面会のことで喧嘩をする場面を幾度となく見てきて、いつも一方的に会わせないと言われてふさぎ込んでしまう彼に面接交渉の調停をするように促してきました。用意を始めようとはするのですが、結局3日4日後には以前に元通りで外国人で日本語も流暢にしゃべれないということと、外国人には不利なのではないかと勝手に思い込んでやめてしまいます。 そういうことがこの半年間で4度程ありました。 先程彼が外から帰ってきて、相手家族(前妻は両親と住んでいます。)を殺してやると憤慨していて私にこれ以上迷惑をかけたくないからと離婚の話も出たのですが、夕食を済ませて少しの間彼と話したら落ち着いたようで、前向きに調停をすると言っています。やはり聞いて受け止めてあげることが今の彼には大事なのかなと感じました。 昨日初めて心療内科にかかって、抗うつ剤をもらったみたいです。本人は気休めに行っただけといって、薬を飲もうとしないのですが。 もう少ししたら私が産前休に入るので、そのときに彼の調停の準備を手伝おうと思います。 そうですね、おっしゃる通りまだ産まれてない赤ちゃんより目の前の何年間も一緒に暮らしてきた子供に会えない問題の方が今の彼にとってはとても大きいと思います。 辛いですが私の一人よがりですね。あと2,3ヶ月で赤ちゃんが生まれるので辛いときはそういう風に自分に言い聞かせようと思います。 h-kazugonさんの実体験のお話もお聞かせ頂いて、ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

それは少しずつなんじゃない? 急には切り替えられないよ。それ位お子さんが大切に出来る彼なんだから。いくら前妻の子とは言え、愛する子供には変わりないんだから。 その子供と会えない状況を簡単には受け止めるのはとても辛いこと。 貴方もそういう子持ちの男性と結婚したんだという事実を改めて受け止めないと。こういう事は起こりうる、想定できる状況なんだよ。 新しい家族と今までの家族。そのバランスをこれからしっかり作り上げていかないといけない。貴方は当然新しい側に属する。でも同時に彼を愛する人間として彼の古い部分、今までの関係性の大切さにも理解を持たなきゃいけない。それはお互いを尊重する意味で大切なこと。 それも踏まえて一緒になってるんだから。 彼だって新しい家族の存在は楽しみですよ。 ただそれとはまったく別の感覚で自分の子供の存在は今も自分の中にあるんだという事。それは貴方自身理解して受け止めてあげる。 集中してとか、それはさ、彼の内面をえぐるスタンスになる。 どっちも大事なんだよ、彼にとってはね。 今元気がないのは整理がついてないから。必ず整理はつきます。 前を向きます。家庭の問題と仕事での人間関係の問題はまた別の話だからね。貴方は貴方として新しいパートナーとの環境を大切に育んでいけば良い。彼だっていつまでもじっとはしていない。 子供好きな彼だよ。子供の為に頑張らないとというモチベーションは持ちやすいからね。その為にも彼は一度つまずいた人間関係にまたリトライしなきゃ行けない。それは決して簡単な快いものではない。勇気も要るし、足が重いのもある。それが今なんだよ。彼も彼なりに考えてるはずですから。彼が自分の足で立ち上がるのを信じて待つのも大事な事。 そしてお互いの為にしっかりこれからの事を前向きに話し合って行く、コミュニケーションを取って行く。貴方はどんな彼であろうと私にとっての貴方の価値は変わらないんだからという優しいメッセージさえ送り続けていれば大丈夫。お身体を大切に。彼と仲良くね☆

tacorice06
質問者

お礼

去年までは明るくて私達2人は仲良かったのですが、前妻と離婚してからガラっと人柄が変わり、半年間この状態が続いています。 最初のうちは月に1回、2回子供達と会えていて私達の家にも子供が泊まりにきていたりしていたのですが、1週間くらい前に前妻から「もう会わないで」と言われたみたいで、前以上にひどくなりました。 もう仕事もやめたい、日本に住みたくない(実際彼は外国人です。)と1ヶ月程海外に一人で旅行に行ってしまったときもあり、帰ってきたときには自分の国に帰って仕事をしたいと言われました。その後仕事をやめてしまいました。もしかすると来月か再来月辺り帰るかもしれないと言っていました。 この半年間何回も喧嘩をして、2人とも心身疲れ果ててきている状態です。 彼が子持ちだということも承知で一緒になろうと決めました。彼の子供達はとてもかわいいし、彼の子供だと思うといとおしく感じましたし、もし何かあっても引き取る覚悟でいました。 彼の気持ちが離れていってる気がします。 産まれてくる赤ちゃんがかわいそうな気持ちと淋しい気持ちで今は辛いです。 でもおっしゃる通り前を向いていかないといけないですね。 ありがとうございました。彼の辛い立場も理解して、優しく接して行こうと思います。

• zorro
回答No.1

定職に就けば彼の気持ちも変わります。男なら一家を支えていかなければなりません。職探しを勧めます。

tacorice06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際彼は仕事を探しているのですが、この不況でなかなか良い仕事が見つからないみたいです。 前々職で契約が切れ、前職へ転職したときは給料が50%減になってしまい、それも理由の一つでストレスが溜まってやめてしまいました。 仕事も見つからず、子供にも会えなくなり無気力の状態です。 先程仕事から帰ってきて夫がいなかったので、「どこにいるの?」とメールをしたのですが、返信が返ってきません。最近メールをしても電話をしても無視が多くなりました。 赤ちゃんがもうすぐ生まれるのにすごい淋しくて辛いです。