• ベストアンサー

訪問販売で・・・

先日、訪問販売で5万円で最新のパソコンが手に入りますと言われました。 初めにローン会社と契約して、35万その会社に支払います。 後に、国からの助成金が口座に振り込まれ実質5万円であなたの物になりますと 言われたのですが、この時代そんな事がと思い考えさせてと言いましたが かなり、気になっています。 これって信じて良いのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

• otoz
  • お礼率11% (3/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.5

助成金が30万円あなたの口座に振り込まれて、実質5万円でパソコンを購入できる。 ←これは事実かもしれません。 もうひとつの事実は、あなたが35万円の借金をすることです。 (振込みの30万円で35万円のローンの一部を相殺する訳ではないでしょう) つまり35万円のローンは金利と共に消える訳ではないのです。 ここにこういう詐欺に気付かない人の不幸が待ち受けている訳で、悪質な業者の場合は、どれだけの金利を支払うことになるのか? それは想像を絶する金額になると思います。

その他の回答 (7)

noname#5364
noname#5364
回答No.8

2の方のいうように、勉強との抱き合わせだと、修了証を、会社が出してくれないと、(一度利用した際には、試験を受け不合格だと、修了したと みなされず、追加料金が取られ、再度勉強を継続しないといけない事があった・・)永遠に(悪徳商法だと、これでいつまでも、つれるので) お金だけとられ、入ってこないはめになりますよ。 しつこく追加ごめんなさい。

noname#5364
noname#5364
回答No.7

そうそう、教育の為の勉強○○が満了(完了した)とかいう証明書も 必要だったと思います。 で、資格の勉強の為のお金は別途かかるのでは? 勉強は通信の場合、いつくらいに完了する予定ですか?

noname#5364
noname#5364
回答No.6

雇用保険の被保険者に下りる30万は、通信教育なら、それが終了してから 半年くらい後ですよ(多少はずれあり) 今、ローンを組んだら、実際に、30万があなたの口座に入るのは、 10万くらい金利で返して、まだ、28万くらい残っていて、 その後ですが、一括になるならまだしも・・ 5の方の意見をよく参考に。 ちなみにあなたは雇用保険の被保険者でこの労働教育何とかの給付資格はありますか?ないと、30万は、下りませんよ。

回答No.4

そんなおいしい話はありません。 ハッキリ言って嘘です。でたらめです。信じてはいけません。

• kinarou
回答No.3

名刺があれば会社名わかりますよね、消費者センターに 問い合わせしてそのような助成金制度があるか確認して万が一だまされたならば、早めにクーリングオフしたほうが、いいかもしれません。

• been
回答No.2

通信教育と抱き合わせになっていませんか?もしそうなら、厚生労働省が所管する教育訓練給付制度を利用しているのかもしれません。悪徳商法の可能性もあるので、内容をよく確認して下さい。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
  • may777
回答No.1

その話のパソコンはノートですか? それともデスクトップですか? ローン会社に払う35万は何の為のお金でしょう? それをはっきりしないことにはこの話はかなりあやしいでしょう。 それに『国からの助成金』というのもいくらかは今の所分かってはいなんですよね? 別にそんな話にのらなくても、探せば結構手頃なパソコンが手に入りますよ。 という事で、『信じない』に一票