• ベストアンサー

訪問販売の必要性

訪問販売は営業方法のひとつとして法律でも認められていますが、果たして今の日本に必要なんでしょうか? 実は、私は以前訪問販売系の会社に勤めていました。でもすぐに辞めてしまいましたが。先輩社員に同行した時、客に対してあまりの豹変振りにひいてしまいました。しかも物を売るためにそれなりの嘘を言わなければならず、自分にはどうしてもそれができませんでした。 はっきりいって訪問販売を歓迎している家なんてどこにもありません。それに商品はほとんどが何十万もするものばかりです。私も経験者なので大きな事は言えませんが、将来日本ではこのビジネスは世間では通用しないと思います。全ての人が敬遠していると言っていいほど訪問販売は嫌われています。それなのに何故訪問販売を続ける会社があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.2

日本の昔からの風習にも関係してるのでは?って思いますよ。 『富山の薬売り』や『サザエさんのサブちゃんのような御用聞き』など、宣伝など出来ない時代の商法のなごりなんだと思ってます。 その後、広告やCMなど宣伝して来店や注文を待つシステムになったのでは? ここに便乗したのが『押し売り』だったと考えます。 そこで訪問販売ですが、広告宣伝費を押さえて良い品を売る会社もごくごくわづかにはいるで一概には言えませんが、悪徳、高値、しつこい、会社が多いです。 相談者さんのように、やめてしまうのなら良いですが よくもこんな仕事しれられるな~?親や子に自慢できるのか?給料もらえれば、何でもやるのか?って言いたくなります。 アメリカなどでも、寄付やボランティア関係の訪問お願いはありますが、見知らぬ他人が敷地に入ってくることなどめったにありません。 治安の問題もあるのでしょうが、ニコニコしながら詐欺まがいの人は頻繁に家にやってくる事を考えたら治安がいい方なんて言ってられませんよね~ 訪問販売お断り・・の札を家の前に張っておいて、それでも来る会社には何らかのペナルティーがあっても良いと思います。 下着などの訪問販売なんて、サイズを測って作るからクーリングオフ出来ません。なんて感じなのですから ・・・

その他の回答 (5)

• ron777
回答No.6

訪問販売と言うよりは、押売りに関する必要性ですよね。 法的云々は、今争っても仕方のない事でしょうから、正直に言って必要性は無いと思います。 ただそもそもは上手く機能していた時期も有った様に感じます。 新聞回収・焼き芋販売・不要品回収等など騒音問題を抜きにすると、一応一定の機能を果たしていると感じる時も有り、ある意味訪問販売の一例だったと思います。 それが押売りに成るから迷惑なのですよね~ 訪問されると引っ掛かってしまう人間が居るから会社としては続けて当たり前だと思いますから、個人的に理屈で分かっていても何故引っ掛かってしまうのかに疑問を感じます。 これが高額で無い地域のお年よりの手足と成り、雑貨・生鮮野菜等を含め買い物をして来てくれる良心的な人なら歓迎されるのでしょうが、生協等の配達サービスも無い地区ですとやればやる程赤字でしょうね。 お辞めに成って正解だったと思います。

• been
回答No.5

手法自体に法的な問題がなく、利益を得る見込みがあるからです。顧客の感情など問題ではありません。商品の質も関係ありません。犯罪にならなければ、利益さえあればいいのです。 商売なんてそんなものです。すべては利益のため、お金がすべてです。

• ozisan
回答No.4

形としては、たぶん完成したスタイルだと思います。 良い商品を地域密着の販売方法をとって、会社が大きくなると言うのはよくある話であり、 口コミも良い宣伝活動になります。 本当に良い商品かどうか、 悪質な詐欺的商法かどうかを判断するのは消費者です。

• akazu11
回答No.3

訪問販売うんぬんというか、その商材がそれに見合う対価があるかどうかが重要だと思います。その価値もなく、訪問販売を行っているのであれば、訪問販売をしてしか(つまりうまく対面式で相手を騙して)売れない商品なのではないでしょうか?

noname#7209
noname#7209
回答No.1

買う人が居るからじゃないでしょうか。 騙されていると思う人もいるし、何十万したとしても 十分満足している方もいらっしゃいます。 また、自分から進んで求めないとしても、訪問販売という形で その商品を知って、営業されて求めたという場合もあるでしょう。 今の日本に必要かどうかはわかりませんが求める人が 居る限りは無理になくする必要もないのではないでしょうか。 もし自分が騙されたと思ったらしかるべき所にいって クーリングオフだの処理することも出来ると思います。