• ベストアンサー

楽天オークション 配送サイズ

楽天オークションに出品の際、配送形態とサイズを選ぶのですが、 そこでいつも迷います。 ○箱でなく紙袋(厳重に梱包して)でもOKなのでしょうか? (例えばビーチサンダルですが、縦35cm横29cm高さ6cm *未開封・未使用品。サイズ的にゆうぱっく(宅急便)の80cmでOKだと思いますが、このサイズの箱の用意が出来ないので紙袋では?と思ったので。) その際、選ぶサイズはどれになるのでしょうか? ○サイズに合った箱を、購入した場合その料金は自分持ちですか? ○同梱でサイズが変わった時、送料の変更は出来ますが、その送料は自分で調べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合だと箱を用意します。箱はスーパーへ行けば80サイスの物があり何かと便利だからです。袋でも、もちろんOKですが発送する時にと言うか落札文句に「袋での簡易梱包です」と書いておいた方が親切です。 ○同梱でサイズが変わった時、送料の変更は出来ますが、その送料は自分で調べるのでしょうか?>>各、運送会社のHPを見て下さい。 料金表が載っています。

LARK-MINTIA
質問者

お礼

「縦35cm横29cm高さ6cm」サイズに近い箱を見たことが無いので、 箱を買って加工するよりは袋のほうがきれいかな?と思っていました。 最初から、文面に「紙袋での簡易包装」を記載すればトラブルも予防できそうですね!!気が付きませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• usagi7577
回答No.3

紙袋でも大丈夫ですが、扱いに注意が必要な商品の場合は、箱の方がいいでしょう。 梱包資材(箱、テープなど)は、出品者の負担が普通だと思います。 同梱などで、サイズが変れば、送料も変りますので、それは、出品者が調べないといけないですね。

LARK-MINTIA
質問者

お礼

箱もサイズがイマイチで、なかなかピッタリくるものが無くて、困ってますが、袋でも大丈夫だと聞いて安心しました。 有難うございました。

回答No.1

紙袋でOKですよ。実際、ゆうパック包装用品として 紙袋も用意されています。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html サイズは丸みがある部分も最大のところで縦・横・高さを測って 計算しましょう。

LARK-MINTIA
質問者

お礼

有難うございました。 袋でもOKなのは分かりましたが、出品する際のサイズは箱サイズしか記載が無いので、不安なのですが箱と同じと考えるという事でしょうか?