• ベストアンサー

小学生向け恋愛SMLゲーム?

小学生の娘が、置いてあったゲーム雑誌を見て、女性向けの恋愛シミュレーションゲームに興味を持ってしまいました。 さすがに大人向けのものを買い与えるわけにはいきませんが、小学生女児向けのそういうゲームってありますか? 恋愛の要素が含まれるのものはあるようですが、恋愛を主体にしたものがあるのかなと。それをやらせていいものかどうかも悩みますが(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.2

小学生の子には恋愛要素はまだ早すぎるかと。 CERO(ゲームをどの年齢に相応しいかを審査する団体)の基準でも、 恋愛の要素も審査の基準に含まれていて、その要素のあるゲームは ほとんどCERO B(12歳以上対象)以上に設定されている物が多いです。 最近のゲームならパッケージの背表紙や、公式サイトのトップページあたりにも、 CEROのマークが記載されていますので、購入前に一度確認してみてください。

umoumo
質問者

お礼

下にも書きましたが、そういう規制があったとは。 賛否両論で、否のほうが多いであろうことは想像していましたが。 ご意見、情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

DS『学園アリス』  主人公達も小学生  恋愛要素は低め  ある意味 健全  DS ときめきメモリアル ガールズ サイド 良質な学園恋愛シミュレーション

umoumo
質問者

お礼

2つのゲームの関連記事を調べていたら、「恋愛ものは12歳以上に規制される」ということがわかりました。 ありそうでなかったのはそういう理由なんですね。 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛シュミレーションゲームについて

    恋愛シュミレーションゲームに興味があるのですがいいのありませんか。PCゲーム オンラインゲームであればやってみたいです

  • 恋愛シミュレーションゲームって…

    あまりゲームのことに詳しい訳ではないんですが、アニメ化されたものをテレビで見ていて思ったので質問いたします。 クラナド、ダカーポ、その他、さらにはフリーで配布されているもの位しか詳しくは無いのですが、 近代の恋愛シミュレーションゲームって大体SF要素が入ってませんか?? 主人公やヒロインに特殊能力があったり予知能力があったり誰かが神隠しにあったりドッペルゲンガー云々… そうじゃなくてもいきなり猟奇的になったりとか…?? 全く以て日常的ではない要素が必ず見受けられる気がします。 ときメモとかって別に普通でしたよね…?僕は初代のしかプレイしたことないですけど。 …どうして最近のって決まってどれもこれもそんな要素入れちゃうんですか?? ほとんどにそういう要素が入っているというのは僕の錯覚で、実際は一部のゲームだけなんでしょうか? なんか行き詰まってんのかなぁとか思ったりもしますけども。素人なもんで。 僕はあまりアブノーマルのって好きくないので、もう少しノーマルなのがあれば教えていただきたいです。 またいつからこのような恋愛ゲームが出始めたのかなども知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら分かるように説明をお願いします。

  • 自分の子供が恋愛シュミレーションゲーム

    小5の娘がサンタさんに「テニスの王子様ドキドキサバイバル編」という恋愛シュミレーションゲームをお願いしました。 娘はテニプリにハマっています。 ちょっと検索すればそれらのBL系同人誌に容易にたどりついてしまうこのご時世が心配でなりません。 それなのに、まだ恋愛経験も無いに等しい娘がそのようなゲームに夢中になって、 現実と空想の区別がつかないような人間になってしまったらどうしよう、とわをかけて心配です。 恋愛シュミレーションなんてまだ早いと思うし できれば大切な事は、人とのふれあいの中で学んでほしいです。 こんな母親は時代遅れですか。 もし、みなさんのお子さんが小5で恋愛シュミレーションゲームを欲しがったら買ってあげますか?

  • スマホ女性用恋愛シュミレーションゲームのおすすめ

    スマホ女性用恋愛シュミレーションゲームのおすすめ 女性向け恋愛シュミレーションゲームをやってみたいと思ってます。 男性向けの恋愛シュミレーションゲームはラブプラスとかあると思うんですけど 女性向けの恋愛シュミレーションゲームでおすすめはありませんか? ドキドキしたいのでエッチなシーンがあると嬉しいです。 18禁ゲームでもいいのですが、条件があって、人にゲームをやってるのがばれないことです。 携帯でできるやつで、無料だと嬉しいです。 有料の場合安いのでお願いします。 携帯はドコモのアンドロイドです。

  • 恋愛シュミレーションゲーム

    恋愛シュミレーションゲームってありませんか? ダウンロードなし! 無料! PCでも出来る! こんな恋愛シュミレーションゲームってありますかね? 一度してみたいです! 回答、よろしくお願いします。

  • 恋愛要素ありのゲームを探しています。

    恋愛は、できれば2人以上の女性を選択可能なのがいいです。(男性主人公) 恋愛要素があれば、どんな内容でも構いません。 恋愛を外してでも、面白いゲームがいいです。 ゲームは、なんのソフトでも構いません。

  • 家庭用ゲーム機

    テレビに繋げてやるゲーム機が欲しいのですが, 何がおすすめですか? ソフトは大人向けはあまり興味ないです。 恋愛シュミレーション,萌え系(オタク系),テイルズなどのRPGや自分で動かして戦う戦闘もの(絵がかわいいもの)などが好きです。 どうでしょうか?

  • エッチな恋愛シュミレーションゲーム

    24歳のゲーム初心者の女です。 エッチな恋愛シュミレーションゲームを探しています。 女の主人公がで恋愛してSEXまで行き着くというような感じのゲームはありませんか? 携帯でできるゲームがあれば一番いいのですが、きっとなさそうなので、パソコンまたはプレステできるものがいいです。 また、女性の裸が見れるゲームもあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 恋愛シュミレーションゲーム教えて下さい!!

    今、『恋愛シュミレーションゲーム』を色々と検索しているのですが、なかなか見つかりません・・・ 私の願望はですね・・・ 1.インストールなし! 2.無料! 3.女性向け! 願望が多すぎなんでしょうかね?・・・ 良ければ教えて頂けないでしょうか? 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 恋愛シミュレーションゲーム

    恋愛シミュレーションゲームって、普通の恋愛のために自分を磨くことはできるんですか?