買掛金の残債修理について

このQ&Aのポイント
  • 自営業の修理専門店が買掛金の残金の精算方法について相談しています。
  • 先日取引のあった問屋から買掛金の残金についての債権放棄の申し出がありました。
  • もし債権放棄された場合、帳簿の処理方法や税金についての心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

買掛金の残債修理について

自営業(法人)ですが、7年前に商品販売をやめて 修理専門店として夫婦二人で営業しております。 以前取引のあった主力問屋さんに買掛金の残があり 毎月分割で支払ってきました。 先日100万程まとまったお金で支払い出来るようであれば、 買掛金の残金200万程は債権放棄し残¥0の書類を 送って精算してくれると言う、予想外の大変 有り難いお話を頂きました。 もしこれを実行すれば、帳消しにして頂いた買掛金200万程に ついて帳簿ではどのような勘定処理にすればいいのでしょうか? 雑収入でしょうか? 利益が発生する事になりそうですし、それを計上すれば その金額が決算ではそのまま黒字になりそうですし、 多額の納税が一気に発生するのではと心配です。 その200万を2期に分けて計上し処理する事は可能でしょうか? 経理に詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

入金があるわけではないので雑収入ではありません。相手が債権放棄の手続きをするのですから「値引」でもありません。 科目上は「債務免除益」となります。損益計算書上の区分は「特別損益」です。これは相手が債権放棄をした時点(通常、内容証明郵便で通知)で放棄された金額を一括して計上しなければならず、分割計上などは認められません。 ただ、負債を支払えない状況なら繰越欠損金があるのではないでしょうか。決算で利益が出たとしても過去の繰越欠損金があるなら申告書でそれを控除できると思いますが。

haribon_1
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

決算はいつですか? 買掛金の残高が200万円 100万円支払えば残りは100万円 買掛金 100万円 / 現金 100万円 買掛金 100万円 / 仕入 100万円(値引き) 当然最終的には100万円の利益になるでしょうね 今期は 買掛金  50万円 / 仕入  50万円(値引き) 来期に 買掛金  50万円 / 仕入  50万円(値引き) 先方の決算期をまたがなければ一時的な帳簿の差は問題にはならないとは思いますね 貴方の決算が9/30、先方が12/31とか...

haribon_1
質問者

補足

当方の決算期は4/30で 先方は9/30です。 実行は速いほどいいのでしょうが、急な話だったので支払いは12月まででよしという事です。先方は来期の処理に向けての案のようです。

• zorro
回答No.1

雑収入になります。確定した期に一括計上します。

haribon_1
質問者

お礼

有難うございます。

haribon_1
質問者

補足

有難うございます。 やっぱり確定した決算期に雑収入で一括計上しなければ駄目なんですね。他の方法は無いんですね。 意図的に計上時期をずらせば脱税になるんでしょうね。200万の利益だと仮定すれば、約30%程の納税が義務付けられますね。法人税、事業税、法人県民税も順じて掛かる事になりますね。