• ベストアンサー

8月上旬 北海道の自然観光のおすすめ場所

8月上旬 北海道に住んでいる祖母に会いに行きます。 普段、家のまわりしか移動しないので どうせならばどこか旅行に連れて行ってあげたいと考えています。 札幌の近くにすんでいますので これまでに、小樽や函館は一緒にいっています。 祖母は花や蝶が好きです。 私としては温泉や知床などもいいかなと思っていますが 自然観光のおすすめ場所をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただければと思いますく。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

お花が好きならば北竜町のひまわり畑がいいのでは http://hokkaido-blog.com/archives/2005/08/post_283.html 旭川から十勝岳に向かって、 吹上温泉や白金温泉なんかはいいですよ。 http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_233.html 大雪山ならばロープウエーで頂上付近まであがれますし。 http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/

sa-happy
質問者

お礼

うわーとっても素敵なひまわり畑ですね。 祖母にも見せてあげたい。8月上旬咲いているかなー。 温泉もしっかり入ってこようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• nonlinia
回答No.4

6月の末に行ってきたばかりですが、美瑛、美馬牛は定番ですがこの時期良いのではないでしょうか? その美馬牛から白金温泉に向かう白樺ロードはすごいです。 その途中にある青池や自然歩道を散策するのも楽しいでしょう。 人や車も少ないのでのんびり過ごすには最適です。 白金温泉は静かでゆったり楽しめマス、お勧めです。

sa-happy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 美瑛いいですね。私が車をレンタルして行くのもいいかもしれません。 調べてみます。ありがとうございました。

• etopitika
回答No.3

おばあちゃんは75歳前後なのでしょうね。足腰はしっかりしている方ですか。  自然がいっぱいと言っても北海道はどこも自然ばかりですから、貴方の思い描く風景はどんなイメージですか?。  本当に北海道はでっかいどーなどと感じるのは、やはり道東や道北でしょうね。先日知床であった観光客の方は、皆そんな感想でした。  知床は、途中の小清水原生花園(都市間バスや北の道ナビの最短コースでは通らない)は、今がエゾキスゲやハマナス、エゾスカシユリなどの花々が満開の状態でしたが、あと一月は持たないでしょうね。  花があれば必ず蝶はいます。蝶が好きなら北見峠を越えた遠軽町丸瀬布の憩いの森に、蝶の舞う昆虫の館などもありますが。(ここのマウレ山荘はとても良いホテルですよ)  いずれにしても知床までは遠いです。  知床までは休憩の取り方や食事などで、高速を使っても8時間は見ないとゆとりを持って走られません。旭川の隣の比布から丸瀬布までは、途中工事中で断続的にはなりますが、高速道は無料で走れます。  札幌旭川間の高速を使わずに、ここの道路だけせこく?高速利用(ただしほとんど70キロ制限)しただけでしたが、トイレタイム3回5~10分(昼食は車の中で走りながら)でも7時に出て3時到着でした。  何度も通った走りなれた道でしたし、順調な走りでこの状態ですので、一泊ではおばあちゃんにはきついのではないかなと思います。  花が好きなら、下のURLでチェックして無理のない範囲にしてはいかがでしょうか。  富良野・美瑛は定番できれいですが、旭川の永山にある上野ファームはイギリスタイプ?の花畑ですが、ドラマ風のガーデンの舞台になった富良野の花畑が、ここの上野さんがドラマのために造成したものですから、富良野ではなくこちらであずまし~くご覧になってはいかがですか。No.1さんお勧めの北竜町のヒマワリ畑や隣の秩父別のローズガーデンや温泉と抱き合わせで。  札幌~旭川間にはほとんどと言ってよいほど各市町村に温泉があります。日帰り500円から。

参考URL:
http://www.hanatairiku.jp/b/
sa-happy
質問者

お礼

丁寧なご回答早速ありがとうございました。 祖母は、足腰はしっかりしていますが それでも年齢が年齢なので無理はさせられないですね。 コースにもよりますが、 バスツアーを使うこともできますし、私が運転をすることも可能です。 また、2泊3日ぐらいで考えています。 とても参考になりました。 これからじっくりと紹介していただいた場所を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• my_lawson
回答No.2

札幌近郊の ゆにガーデン とかでいんじゃないすか? http://www.yuni-garden.co.jp/ 知床は、普通の人の運転だと、6時間40分位かかります。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&arr=018324&rsel=c&tsel=a 休憩取ったりすると7時間です。 普段、移動しないような方だと辛いだろうと思います。 知床まで行かずとも、花くらい、その辺にたくさん咲いています。 宿泊したい場合、 札幌から近い、ニセコくらいがちょうど良いんではないでしょうか? 定番の富良野、美瑛という手もありますし。

sa-happy
質問者

お礼

そうですね。 定番の富良野、美瑛は近くて日帰りも可能な範囲です。 知床は、3年前にバスツアーで弟と回っています。 (その1年後に祖父が急に無くなって、最後の旅行が知床になりました) 祖母の体力も考えて、 近くでのんびり温泉に行くのがいいかもしれません。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。