• ベストアンサー

眠る時間を減らして好きな事を増やしたいのに・・

皆さんいつもお世話になります。私は一日3時間とはいかなくても4時間~5時間位まで睡眠時間を減らしていく計画でおります。普段は11時位に寝ておきるのは5時半前後です。短時間睡眠ができたら本を読んだりゲームをしたり資格取得の為に勉強したり等やりたい事が貪欲な癖に「飽き性の三日坊主」なもんで毎日ウダウダと暮らしています。 そこで質問ですが、実際に短時間睡眠を行っている方はどうやって睡眠時間を減らしていったのかを宜しければ教えて頂きたいです。また、それによって人生にどの様なプラス面ができたかもお願いいたします。

noname#129308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は短眠ではなくロングスリーパーで、それを気にしていろいろ文献を探しました。なかで興味深いのが 1、 体温管理 2、 光の調整 3、 生活リズム 4、 仮眠 5、 小食 6、 水を飲む 7、 モチベーション 8、 運動をする 9、 90分周期で睡眠を減らしていく。 これができれば短眠が得られるというもの。 試してみてください。 私の場合、睡眠時間が減ったときはすごくやせました。

質問者

お礼

細かい説明を教えて頂きありがとうございます。 早速色々と少しずつ試していきます! 1番~4番までは割と簡単なんですが、私大食漢なもんで5番の小食が結構ツライな・・・でも生活のリズムを変えるのだし、やっていきます!

その他の回答 (3)

• wada_chan
回答No.4

別に何もしてません。午前2時ごろ寝て、朝6時に起きる生活を30年ぐらいやってます。カラダがそうなってます。

質問者

お礼

回答者様の場合は毎日の習慣からカラダをそうしていった訳ですか。。。何だか言葉に重みを感じます。 アドバイスをありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

すこしずれるかと思いますが、ウダウダしている時間を睡眠にあてた方が本当にしたいことをイキイキやれるのではないかと思います。

質問者

お礼

う~~ん・・・そりゃそうなんですがね。。。。 違う側面からの回答をありがとうございます。

• code1134
回答No.2

私ならアラーム類が4~5個ある環境なので時差を活用して、(日本時間のAM)11時(23時)位にではなく、グリニッジ標準時で"3+α"昼寝するんだと自らに言聞かせ、寝ますし、個人的には"短時間の睡眠になり易い"気がします。 念の為、[WORLDNAVI]世界時計のURL(http://www.worldnavi.net/static/worldclock/ )を記して置きますので、ご参考に

質問者

お礼

フムフム・・・自分で自分に言い聞かせるのも大事だと・・・ 参考にさせて頂きます!ありがとうございました。