• ベストアンサー

算盤の解法について教えて下さい。

terutaの回答

• ベストアンサー
  • teruta
回答No.1

カタカナ言葉1単語での読みはありません ルートとは「根」という意味をもつ英語rootのカタカナ表記なのですが 正確を期すならば開平は「square root(スクウェアルート)」となります。 日本語では2乗根、平方根です。 一番基本的なルート演算なのでスクウェアが省略されて単に「ルート」と呼ばれているようです。 同様に示すと開立は「cube root(キューブルート)」となります。 こちらはあまり日本内では聴かない表現ですが、英語圏では正しい様子。 日本語では3乗根、立方根となります。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Cube_root
syobai3sei
質問者

お礼

早々と有難うございました。 よく分かりました。 カイヘイは「平方根」カイリツは「立方根」 というので、ようやく理解できました。 検索しようにも、読み方が分からず、 算盤では、平方根でも、学校では、ルートも習ってないので カイヘイ、カイリツと教えていましたが。 平方根がルートなら、3とついたのは?って聞かれて そういえば、と、投稿させていただきました。キューブルート。 覚えておきます。本当に有難うございました。 お礼まで。