• 締切済み

デジカメの水没→修理の方法

こんにちは☆初質問させていただきます。 友達とカヌーに行っててカメラが水没してしまいました…↓↓ 現在海外にいるので修理が難しく、ネットで調べていたら 水没は自分で直せる可能性が高そうな気がしたので 修理のいろはなどが記載されているサイトを探しています。 http://nds.jpn.org/watercamera.htm http://www.net-incom.com/menu_auction_kamera01.htm などが見つかったのですが、もうちょっと詳しいものが欲しいと思い こちらに質問させていただくことにしました。 ちなみに水が海水だったので、どこかのサイトに書いてあった通り サビ?カビ?防止に真水に漬けてあります。 またまたサイトからであれなんですが、ヒューズの交換が必要と 書いてあってもどれがなんだかさっぱりです…´д`; できれば部位名とか詳しくあるサイトをご存知の方は教えてください! よろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.3

えっと(^^;)、私はデジカメのエンジニアでしたので、勿論分解組み立てもかなり多くしてきましたが、その私でさえ海水に水没したカメラを自分で修理する気は全くありません。 ましてやコンデジならメーカーに修理にも出さず、キッパリ諦めて迷わず新品に買い替えます。 大きな手間とリスクをかけて分解清掃すれば、運が良ければ、動作するくらいにはなるかもしれませんが、最初の性能と信頼性は激減するはずです。 機械好きな方が遊ぶつもりなら大いに結構な事だと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

デジカメは、超精密電子機器で、メーカー修理でもユニット単位の部品交換修理になります。 ですから、水没品は修理すると、人件費が掛かり新品購入より高くなります。 ましてや、素人が手出しできるようなシロモノではありません。 残念ですが諦めて下さい。

回答No.1

きついことを書きますが、 >水没は自分で直せる可能性が高そうな気がしたので 気のせいです。 特に、 >またまたサイトからであれなんですが、ヒューズの交換が必要と >書いてあってもどれがなんだかさっぱりです…´д`; のように電子回路の知識も持ち合わせていない場合にはあきらめた方がいいです。 というか、「ヒューズの問題」とも限らないでしょ。 少なくともあげているHPの方はある程度の知識(と自己責任)を持ち合わせているからこそできていることですよ。 >ちなみに水が海水だったので、どこかのサイトに書いてあった通り >サビ?カビ?防止に真水に漬けてあります。 ネットの情報だけをうのみにしすぎです。 「真水」の定義を知ってますか? 「水道水」とは違いますよ。 >できれば部位名とか詳しくあるサイトをご存知の方は教えてください! そもそも、どういったカメラかもわからないのにどうしろと? カメラは専用設計なのである程度の部品構成はわかっても、それ以上のことは固体が特定できなきゃわかりませんよ。

関連するQ&A

  • iPhone水没、修理不能、新規・・・

    現在iphone4 16Gを契約中で、使用して5か月たちました。 しかし、先日iPhone本体を海水に水没させてしまい、修理に出しています。 apple careには入っていません。 水没後すぐに取り出して水気を取ったのですが、電源は入らず、本体に触れられないほどの発熱がありました。 後でネットで調べたところ、真水で洗うなどすれば腐食が防げると知ったのですが、それはせずに修理に出してしまったので、腐食が進み、修理不能でそのまま返却されると予想しています。 修理不能で、本体の交換をしてもらうと、約7万円ほどかかると聞きました。 契約して6か月経過していないので、機種変はできません。 ・iPhoneを新規契約するとして、電話番号は変わってしまうのはわかるのですが、今までのiTunesアカウントは継続して使えて、前までのiPhoneを同期していたパソコンでは同期できるのでしょうか? うまく説明できませんが、水没前のデータはパソコンにあり、さまざま購入し、iTunesカードで課金?した分もまだのっこっているので・・・ ・それからできる限り電話番号を継続して使うには、どうすればいいか(契約の変更や解約など)アドバイスもお願いします。

  • ベタがグッタリしちゃった

    先程、ベタの水槽の水変えの際、尾びれに水カビ病を見つけました。 そして、それを取り除き、とあるサイトで「0.5%の塩水に入れるとよい」とあったのでやってみたのですが、塩が多かったのか水温もかなり低かった為、弱ってしまいました(゜´Д`゜) 今は、真水の水槽のそこでジッとしていて今にも絶命しそうなのですが、何か応急処置できますでしょうか? どなたか魚に詳しい方アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 防水機能付きの携帯電話を探しています。

    オークションの個人販売などでなく、小売り業者の(ネットまたはリアル店舗)で買える商品を探しています。 ●用途: カヌーツーリングや海水浴など、水辺での利用      水深1メートルほどの、水没を想定 ●費用: 1.5万円程度(実売価格) ●機能: メール、写真の基本機能のみで十分。 ●備考: キャリア、メーカー、新規・機種変更 問いません。      場合によっては、MNPで機種変更します。 以上、お詳しい方がいらっしゃればお教えください。

  • 海水の密度の出し方

    海水の密度の出し方を調べているのですが、 ネットで、以下のサイトを見つけたのですが、 いまいちピンときません(ー_ー;) http://www.littlewaves.info/marine/wq_density.htm 具体的に、 塩分 33.945、水温 8.948、圧力0.03としたときの 計算過程をわかりやすく教えて頂けませんでしょうか?

  • 水没の修理

    こんにちは。 質問お願いします。 もう半年以上前になるのですが、買ってまだそれ程経っていない携帯を水没させてしまいました。 画面は問題なく見れるのですが、ボタンがいくつか反応しなくなり今は古い携帯にカードを差し替えて使っています。 ですがやはりそろそろ修理に出したいと思い、質問したい事があります。 ・水没・全損した時の保障?には入っておりますが、修理は5250円で済むのでしょうか?割増し等とられる場合がありますか? ・修理期間はどれぐらいかかりますか? もし水没や全損等で修理に出した事がある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • デジカメの水没

    水没と言うか、大雨で水浸しになってしまったのですが、これはもう修理しかないですよね? 電源は入りますがレンズと画面?に水が入ってます…。

  • 水没車修理

    水没した車の修理方法を教えて下さい。 とはいっても 完全水没ではなく、マフラー超え&タイヤ2/3水没程度の冠水道路を走った後日、トラブル(アクセル踏んでも発進しない等)が発見されたもので・・・ディーラーでみてもらったら、ミッションオイル(オートマ車デス)の中に雨水が入ってしまっているとのこと。その修理には、ミッション丸々交換するしか方法がない、とのことで・・・修理には数十万円要。保険が適用されることにはなったものの、免責掛かるし。他に方法はないものかと、やや疑心暗鬼。納得行く方法で愛車を助けたいのです。

  • 水没した携帯の修理

    友人から水没した携帯(N504iSで詳しく分かりませんが電源は入るみたいです)を貰う事になりました。 私は今Jフォンを使っていて、今すぐには使わないのですが、いずれは使えるように貰った携帯を修理に出そうと思っています。 ドコモを契約していない人がドコモショップに持ち込んで修理して貰う事は出来るでしょうか? 修理費用によっては止めるかもしれませんが、多少の費用はかかっても構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 水没…修理期間は?

    先日、au W33SAを完全に水没させてしまいました。 携帯販売店に行ってみたところ、修理に1万円ほどかかるのではないかと、ということでした。 今は、修理を頼もうかと考えています。 そこで、 ・修理の期間はどのくらいになるか? ・修理はauショップに持っていけばよいのか? ・修理中の代用はあるのか?(それは同機種になるのか?) ・詳しい修理費は? 以上を質問させてもらいます。

  • 携帯とデジカメを水没させてしまいました!(-_-;)

    こんにちは。よろしくお願い致します。 携帯とデジカメを水没させてしまいました。 携帯の水没は何回かありますが、デジカメは初めてです。 携帯の水没経験は何回かあり、1日乾かせばすぐに電源が入って MAILや登録件数などちゃんと見れましたが、使用に差支えがあるのは バッテリーが充電しなかったりで、使用しては居ないが今でも内容を 見ようと思えば観れると言う結果です。 ですが・・・今度ばかりは電源が入りかけて消えてしまうの繰り返しで一週間経っても一向に回復、復活しません。 こういう感じですともう復旧は無理でしょうか? 今はもう信携帯を使って居ますが、MAILなど、登録内容を今のに移したいのです。 御経験あるお方よろしくお願い致します。 剃れとデジカメですが、3日間乾かしたら、電源が入りファインダーが飛び出すまでは普通ですが ビューに何も写らず、シャッターも切れません。 これももうだめでしょうか? 御経験の方よろしくお願い致します。