• ベストアンサー

携帯とデジカメを水没させてしまいました!(-_-;)

こんにちは。よろしくお願い致します。 携帯とデジカメを水没させてしまいました。 携帯の水没は何回かありますが、デジカメは初めてです。 携帯の水没経験は何回かあり、1日乾かせばすぐに電源が入って MAILや登録件数などちゃんと見れましたが、使用に差支えがあるのは バッテリーが充電しなかったりで、使用しては居ないが今でも内容を 見ようと思えば観れると言う結果です。 ですが・・・今度ばかりは電源が入りかけて消えてしまうの繰り返しで一週間経っても一向に回復、復活しません。 こういう感じですともう復旧は無理でしょうか? 今はもう信携帯を使って居ますが、MAILなど、登録内容を今のに移したいのです。 御経験あるお方よろしくお願い致します。 剃れとデジカメですが、3日間乾かしたら、電源が入りファインダーが飛び出すまでは普通ですが ビューに何も写らず、シャッターも切れません。 これももうだめでしょうか? 御経験の方よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanpiyo
回答No.3

基本的に家電は防水をうたっている物じゃない限りは水没=即アウトだと考えてください。 乾かして電源入ることはありますが、それは単にラッキーなだけです。 ついでに、一度水没後に乾かして電源入っても数ヵ月後に突然携帯が死亡するのは普通にあります。 とりあえずは ・電池パックを外してコネクタ関連を全て開く。一度表面にある水分をドライヤーで全部飛ばす。その後3日~1週間かけて完全乾燥後に電源を入れてみる。 上記が基本です。内部が乾燥してないうちに通電すると、内部データがショートして飛びます。 今回は1週間たって上記症状なんで、限りなく怪しいです。 駄目元で2週間ぐらい放置してから再チャレンジしてみてください。 あと、携帯の水没は何回か、と質問者さんはおっしゃってますが、そう言う粗忽なうっかりさんは極力防水携帯使ってください(泣) まあ、防水携帯も使い方によっては絶対でもありませんが、普段使いのうっかり水没は限りなく回避できるので。 デジカメに関しては、潔くメーカー修理にした方がいいと思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>乾かして電源入ることはありますが、それは単にラッキーなだけです。 そうなんです、過去4台水没させたのですが、いずれも1日生乾き状態で復活、すぐにデーター移し変え、 2ヵ月後充電はするが電源も入らなくなったのが1台(死亡) 半年後充電(別の電池で)もしなくなったのが1台(死亡) 3~5年経った今でも使えるのが2台(現存) というありさまで、 ラッキーな方だったんです^^;。しかし今回ばかりは・・・(>_<) >>・電池パックを外してコネクタ関連を全て開く。一度表面にある水分をドライヤーで全部飛ばす。 >>その後3日~1週間かけて完全乾燥後に電源を入れてみる。 まさしくこういう感じで乾かしました! 最後は炎天下の影で2日間置くと液晶の細かな曇り(結露)も綺麗に消えて居りました! 錆も出ては居ません。 しかし、まだ濡れてる状態で今までのように痺れを切らして電源を何回もいれてしまったんですよね・・・。 やっているうちに、電源が入り携帯の形No.が入る寸前までは出る用になり、回復の兆しだったんですがそれ止まり・・。 >>駄目元で2週間ぐらい放置してから再チャレンジしてみてください。 まだ望みはございますか??;; もうしばらく放置して頑張って観ます。 >>そう言う粗忽なうっかりさんは極力防水携帯使ってください(泣) でへへ・・^^;。5回目なのです。4回は仕事中でどうしても携帯を持ったまま泳いだりしなければならず、 うっかりと言うよりは仕方なくが多い。それでもあれで4回なら少ないと思うような状況でした。 今回はうっかりです^^;。愛犬に倒された先が水辺でした^^;。 デジカメはやはりメーカーですね。 繊細なる御回答ありがとうございました。

HOPinDEER
質問者

補足

あれから・・。 2週間が過ぎましたが、携帯は電源が入りかけて切れ、状態は変わらず・・。 デジカメもファインダーは出ますがそれ以降の動作がならず・・。 どうやら今回はおじゃんですね^^;。 御回答通りです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

>今は完全に乾いた状態だと思いますが、 ふつーはちょっとやそっとで乾きません、奥まった小さな隙間に入ったら風も当りませんから乾きません。1週間掛かっても乾きません また、水分で錆やショートしてしまって壊れます もう乾いただろーって自己判断してトドメを刺しちゃうんですよね(^_^;

HOPinDEER
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 う~ん・・普通はそうだとは思うんですが・・ 多分完全に乾いたと思います^^;。 それなりの方法はしたので・・・。 しかし。。。乾いて無い状態での電源入れはまずかったと思います。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

濡れた状態で何度も通電  壊す方向にどんどん進めてる状態です、そのうち完全に壊れますね もう、ダメと思ったほーがいいでしょう 早くメーカー修理に出しましょう、今なら一部の基盤交換、数千円の修理で直る物が何万円の修理代になっちゃいますよ 携帯も同様

HOPinDEER
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今は完全に乾いた状態だと思いますが、 携帯の方は乾かないうちに電源を入れようとしていました。 それが悪かったですね。 数千円で済む場合もあるのですか? 考慮させていただきます。 ありがとうございました。