• ベストアンサー

携帯とデジカメを水没させてしまいました!(-_-;)

こんにちは。よろしくお願い致します。 携帯とデジカメを水没させてしまいました。 携帯の水没は何回かありますが、デジカメは初めてです。 携帯の水没経験は何回かあり、1日乾かせばすぐに電源が入って MAILや登録件数などちゃんと見れましたが、使用に差支えがあるのは バッテリーが充電しなかったりで、使用しては居ないが今でも内容を 見ようと思えば観れると言う結果です。 ですが・・・今度ばかりは電源が入りかけて消えてしまうの繰り返しで一週間経っても一向に回復、復活しません。 こういう感じですともう復旧は無理でしょうか? 今はもう信携帯を使って居ますが、MAILなど、登録内容を今のに移したいのです。 御経験あるお方よろしくお願い致します。 剃れとデジカメですが、3日間乾かしたら、電源が入りファインダーが飛び出すまでは普通ですが ビューに何も写らず、シャッターも切れません。 これももうだめでしょうか? 御経験の方よろしくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanpiyo
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

基本的に家電は防水をうたっている物じゃない限りは水没=即アウトだと考えてください。 乾かして電源入ることはありますが、それは単にラッキーなだけです。 ついでに、一度水没後に乾かして電源入っても数ヵ月後に突然携帯が死亡するのは普通にあります。 とりあえずは ・電池パックを外してコネクタ関連を全て開く。一度表面にある水分をドライヤーで全部飛ばす。その後3日~1週間かけて完全乾燥後に電源を入れてみる。 上記が基本です。内部が乾燥してないうちに通電すると、内部データがショートして飛びます。 今回は1週間たって上記症状なんで、限りなく怪しいです。 駄目元で2週間ぐらい放置してから再チャレンジしてみてください。 あと、携帯の水没は何回か、と質問者さんはおっしゃってますが、そう言う粗忽なうっかりさんは極力防水携帯使ってください(泣) まあ、防水携帯も使い方によっては絶対でもありませんが、普段使いのうっかり水没は限りなく回避できるので。 デジカメに関しては、潔くメーカー修理にした方がいいと思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>乾かして電源入ることはありますが、それは単にラッキーなだけです。 そうなんです、過去4台水没させたのですが、いずれも1日生乾き状態で復活、すぐにデーター移し変え、 2ヵ月後充電はするが電源も入らなくなったのが1台(死亡) 半年後充電(別の電池で)もしなくなったのが1台(死亡) 3~5年経った今でも使えるのが2台(現存) というありさまで、 ラッキーな方だったんです^^;。しかし今回ばかりは・・・(>_<) >>・電池パックを外してコネクタ関連を全て開く。一度表面にある水分をドライヤーで全部飛ばす。 >>その後3日~1週間かけて完全乾燥後に電源を入れてみる。 まさしくこういう感じで乾かしました! 最後は炎天下の影で2日間置くと液晶の細かな曇り(結露)も綺麗に消えて居りました! 錆も出ては居ません。 しかし、まだ濡れてる状態で今までのように痺れを切らして電源を何回もいれてしまったんですよね・・・。 やっているうちに、電源が入り携帯の形No.が入る寸前までは出る用になり、回復の兆しだったんですがそれ止まり・・。 >>駄目元で2週間ぐらい放置してから再チャレンジしてみてください。 まだ望みはございますか??;; もうしばらく放置して頑張って観ます。 >>そう言う粗忽なうっかりさんは極力防水携帯使ってください(泣) でへへ・・^^;。5回目なのです。4回は仕事中でどうしても携帯を持ったまま泳いだりしなければならず、 うっかりと言うよりは仕方なくが多い。それでもあれで4回なら少ないと思うような状況でした。 今回はうっかりです^^;。愛犬に倒された先が水辺でした^^;。 デジカメはやはりメーカーですね。 繊細なる御回答ありがとうございました。

HOPinDEER
質問者

補足

あれから・・。 2週間が過ぎましたが、携帯は電源が入りかけて切れ、状態は変わらず・・。 デジカメもファインダーは出ますがそれ以降の動作がならず・・。 どうやら今回はおじゃんですね^^;。 御回答通りです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

>今は完全に乾いた状態だと思いますが、 ふつーはちょっとやそっとで乾きません、奥まった小さな隙間に入ったら風も当りませんから乾きません。1週間掛かっても乾きません また、水分で錆やショートしてしまって壊れます もう乾いただろーって自己判断してトドメを刺しちゃうんですよね(^_^;

HOPinDEER
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 う~ん・・普通はそうだとは思うんですが・・ 多分完全に乾いたと思います^^;。 それなりの方法はしたので・・・。 しかし。。。乾いて無い状態での電源入れはまずかったと思います。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

濡れた状態で何度も通電  壊す方向にどんどん進めてる状態です、そのうち完全に壊れますね もう、ダメと思ったほーがいいでしょう 早くメーカー修理に出しましょう、今なら一部の基盤交換、数千円の修理で直る物が何万円の修理代になっちゃいますよ 携帯も同様

HOPinDEER
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今は完全に乾いた状態だと思いますが、 携帯の方は乾かないうちに電源を入れようとしていました。 それが悪かったですね。 数千円で済む場合もあるのですか? 考慮させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水没した携帯について

    2004年1月の頭に4ヶ月しか使用していない携帯を水没させてしまいました。 とても使い勝手もよく画素数もよかったので捨てることもできずずっと保管していました。 「水没した時には電源を入れてはいけない」 という鉄則も知らずまだ電源入る!とばかりに 電源入れては徐々に落ちまた入れては徐々に落ち 結局電源を入れても画面が真っ白に表示されるだけで 全く使用できなくなってしまい、 急遽友人の古い携帯をもらい番号を入れて使用することにしました。 そして先程水没した携帯が目に止まり 電源を入れたらしっかり画面が表示されるではありませんか! 写真データをすべてメモリに移すことも無事できました! さて。 この携帯は復活したのでしょうか? 水没した携帯を何年後かに復活させ使用している方は いらっしゃいますか??? この水没携帯に番号を戻してもいいと思いますか?

  • 携帯水没…??

    週末、携帯の電源がいきなり切れました。 電源はつけなおすことができたのですが、 1日のうちに2回くらい勝手に切れることがありました。 今は、電源が切れることはありません。 電池パックを出したら治るかなぁと思い、フタを開けてみると 水没シールが少し、反応していることに気が付きました。 でも、水にぬらした覚えはないんです>< auの安心サポートに入っているのですが、 水没では無料で修理はしてもらえないと聞きました。 水没はしていなくても、シールが反応していれば、 水没扱いでしょうか… 電源は入りますし、なんとか、無料で修理に出してもられる方法はないでしょうか? 今は電源が勝手に切れることはなく、いつもどおり使えているのですが、 治ったわけではないですよね?;; 早く修理、もしくは買い換えたほうがいいですか? auに詳しい方、教えてください;; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ケータイが水没から復活したんですが・・・

    ※ケータイの水没の直し方を聞く質問ではありません。。 昨日、ケータイが水没して、乾かしてから電源をつけたりしたんですが、何回やっても電源がつかなかったり、ついてもロード画面で「ぷちん」と切れたり、壁紙が表示されて(おっ!)っておもったら電源切れたりしていました。(時計が「__:__/」となっていました) ↓!ここからが本題です!↓ 自分はケータイが水没する前、「バリ5」を使用していました。 水没してから自分は「バリ5」は入れずに電源をつけていました(ロード画面でとまっていましたが。)。 ある日、「どうせだめだろうな…」と思いながらなんとなく「バリ5」を入れて電源を入れたところ、依然、ロード画面が長かったんですが、なんとその後電源がつきました! さらに「__:__/」となっていた時計も直って、完璧な状態へ直りました(もちろんデータフォルダも)。 「水没」と「バリ5」は何か関係があるのでしょうか? それともたまたま直る時期だったんでしょうか? 分かる方教えてください。。 ※ちなみに電源つかなかったときもフツーに充電とかしてました。馬鹿ですね(笑)

  • 携帯が水没

    先ほど台所で携帯を落としてしまいました。 すぐに拾い上げて乾かしました。 水没のマーク?(あの電池パックの裏にあるような赤い目印のようなやつです)は大丈夫だったんですが、ボタン操作が効きません。 メール受信や通話は出来ます。 水没時は電源は入れっぱなしでした。 で、少したってから電源を入れたら、さっきまで操作出来なかったボタンが操作できるようになったんです。 これって今だけですかね・・?それともこのままでいれば復活は出来るんでしょうか? 今は電源を入れていません。 また、ダメだった場合、新しい携帯と交換してもらうのと 修理に出すのはどちらがいいんでしょうか? ちなみに携帯保証サービスに入っているので新しいのと交換してもらうときにかかるお金は5000円くらいです。

  • 携帯が水没して、復活したのですが・・・

    携帯が水没して、復活したのですが・・・ 雨で携帯が水没して、そのまま電源をつけようとしたらショートしてしまったので、 1時間ぐらい扇風機で乾かしたら翌日電源が付いていました。 データも全部残っている状態で普通に戻りました。 しかしいろいろな経験談を見ていると、復活しても基盤などがだめになってしまい、 いつまた壊れるかわからないから今のうちに携帯を換えた方がいいと書いてあるものがありました。 4年目ぐらいの携帯で、普段から勝手に電源が切れたり、 固まったりすることがあったのも踏まえて、やはり携帯を買い換えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 水没携帯を解約したい

    前にauの携帯を水没させてしまい、保証で10500円 で取り替えてもらったのに、また水没させてしまい ました。 電源はつき、メールも受信するんですけど、キーボタン が動かないので、どうしようもない。。 ドコモに携帯を変えたいのですが、このauの携帯、 1年契約しているんです。 だから解約してしまったら、違反金が発生してしまいます 。「停止」という形などで、なんとか1年使用した 事にする方法はないでしょうか? やはり、解約金払うしかありませんか?

  • ケータイを水没

    ケータイを水没させてしまいましたッ!!! 乾かして、電源はついてデータも残ってました。 なんですが。液晶が・・・乱れるんですッ!!! 線が入ったり、画面が止まったり・・・ メールの受信も、電話にでることもできるんですが、画面が真っ暗なんです。 修理に出した方がいいですかね?出すといくらくらいかかりますかね? 水が当たると赤になるところは何も変わってません。振動したり、音はなります。 auで水没させてから半日です・・・ 教えてくださいッ!!!お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 水没した携帯の復旧!

    質問です! au携帯のKOO2白を使っていましたが・・・、水没してしまいました;; 最初は電源がついていたのですが、慌てていた為、電源を消し電池パックをぬいて 水を拭き取りました。が、電源がつかなくなってしまいました。 水没した携帯は、母がauショップに持っていってしまい修理にだしました。 ショップでは、データの復旧はできないと言われたそうです;; 私の手元に戻ってきたのは、データがないauICカードと修理が終わるまでの代わりの携帯だけです; 元々ショップに期待はしておりませんでしたし;; 今は携帯データ復旧の会社などがあります。 そこにお願いしようか考えているのですが;;(携帯なしで;) このICカードに入っていたデータは復旧無理ですかね?;; また復旧ができそうならば、何処がいいのか教えてください; (携帯が水没したのは、今日の朝五時三十分くらいです;)

  • 携帯電話を水没

    半年ほど使用している携帯を水没させてしまいました。電源を押しても何も表示されず、もちろんアドレス帳を見ることも出来ません。修理に出さずに以前使用していたものに機種変更したいと思うのですが可能でしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯を水没してしまいました

    携帯を水没してしまったら、 中のデータは全て消えてしまうもの なのですか? 今電源がつかない状態です。 この場合SHOPに行ったほうが いいですか? それとも対処法などは ありますでしょうか? ちなみに携帯はsoftbankの913SHです。 よろしくお願いします。