• ベストアンサー

最近、夜になると遠吠えする

17歳になる(人間で言うと80歳?90歳?)犬を飼っております。中型のミックス犬でずっと外で飼ってます。最近、夜になると遠吠えをします。散歩に行きたいのか、お腹が空いてるのか、喉が渇いているのか、具合が悪いのかが良くわかりません。なにせ年寄りなので、遠吠えと言っても吠える力も無くなっているので、うるさくないのですが、聞いていると悲しくなります。足腰も弱く尾っぽも振れませんので近づいても反応が無いのです。外見は特に変わった様子が無いのでどうすれば良いのでしょうか?数年前までは散歩したり水をあげたりしたら鳴き止んだのですが、今回は何が何だかわかりません。アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

健康上も問題なく特にこれといった理由も見当たらなければ、 痴呆が進んでいるのではないでしょうか。 老化や痴呆が進んで不安を感じてそのような行動をとっているのかもしれません。 そうなるともはやちょっとやそっと構ってあげたくらいでは、 残念ながらおさまりません。もしかすると死期が近づいているかもしれません。 ずっとつききりで介護してあげるというわけにもいかないでしょうが、 できるだけ体をさすってあげたりマッサージしてあげたり、 できれば抱っこしてあげたり、 それが無理なら、 膝枕させてあげたり、 上半身を抱いてあげると、 しばらくは落ち着くかもしれません。 私もつい最近愛犬を亡くしましたが、 つきっきりで頻繁に抱っこせざるをえず、 介護が大変でした。 幻覚もあったので哀れでした。 できる範囲内でスキンシップや言葉をかけてあげれば、万が一の時にも後悔が無くて良いかと思います。 

noriyochi
質問者

お礼

有難うございます。 人間と同じで痴呆が進んでるのは何となく感じております。 これからも出来るだけスキンシップをとるように致します。 人生の半分近くを供にしたペットの死期が近づいた現実も受け止めなければなりませんね。辛いです。

その他の回答 (2)

• 0078900
回答No.3

うちわんこは14.5歳のシバ系ミックス外飼いです。 耳がよかった頃は救急車のサイレンに遠吠えしていたものです。 もともと遠吠えをしていたようなので 昔回帰で なんとなくしているだけなのでは。 さみしい感じなら、その時なでたりしてやると鳴きやむのかな(癖づいても困るけど)。 とても大事にしてきたわんこが、 足腰も弱り、無表情で、耳・目が悪くなって無反応になってきて物悲しいお気持ちかもしれませんが、健康で長生きな老犬はそんな感じなようです。 きっと、反応出来なくても可愛がられれば内面は嬉しがってると思うし、 私はそれも いとおしくとても可愛らしいと思います。 ぐるぐる回転したり、夜昼逆転行動など特に痴呆の症状もないようなので、食事や便など異常がなければ一時的なものかしらん。 大事にしてあげてください(^=・ェ・=^) 

noriyochi
質問者

お礼

有難うございます。 うちも柴系のミックスです。可愛くてしょうがありません。 反応無いけど一生懸命に立ち上がって寄ってくる姿をみると胸が苦しくなります。吠えるということは犬本来の姿だと、元気が良い事だと思い込むようにします。食欲もあるので、様子を見ながらスキンシップを心がけたいと思います。

• sosdada
回答No.1

本能です。しないほうが異常なのです。異常な暮らしを年老いるまで続けてきて、やっとイヌ本来の行動をするようになった原因は、分かりません。隠居ぐらしになったイヌにとってはまったく無意味なヒトの規則など、どうでもよくなったのか。子ども時代に一緒に遊んだなかまを思い出して呼んでいるのか。今は亡き母親を恋しがっているのか。初恋の相手を思い出して切なくなっているのか。

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本能ですか・・・。 吠えることは本来の姿なので良いのかもしれませんね。 ただここ数年は散歩に行く時間に鳴くだけで、全く吠えもしなかったし、遠吠えなんてしてませんでした。体に異常が無ければいいのですが、年老いてきたので少し心配になってしまいました。