• ベストアンサー

小さい港での釣り

釣りのド素人です。 小さい船の下とかにカサゴが居るって聞いて、釣りに行きたいんですけど、 どんな港でも勝手に入れるんですか? お金が要るとか、関係者以外あかんとか、子供は、入れないとかあるんですか? ちなみに大阪府内です。  よろしくお願いします。

• kenii
  • お礼率32% (41/128)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

船の下での釣りは、怪しまれるので、誰もしないと思います。 普通港での釣りは、邪魔にならないように、船の無い港の堤防などでします。 港では、堤防の周りにテトラポットが海中に入れられていますので、人工の岩礁となり魚の寝床になっています。テトラ周りは、小魚が住み着いていますので、港周りは小魚が多いです。 ★普通、釣りが許される場所には、釣り人がいると思いますので、それでわかります。 ★危ない場所に立ち入ることは、水難や怪我の原因となります。特にテトラの上には上らないようにしましょう。中に落ちると、頭を強打したり、波で、穴の中に吸い込み込まれると思います。

kenii
質問者

お礼

ありがとうございました。早速行ってみたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ大阪湾は殆ど無理のようですね。 禁止区域の図リンクしておきます。

参考URL:
http://www.daiturikyo.com/html/topicks/notice/tachiirikinshi/kinshi_area.html
  • monomousu
回答No.2

確か大阪は、釣り禁止の箇所が多々有ったと思いますよ。 南港もつり公園以外殆ど禁止見たいですし... 海辺の近くの釣りえさやで情報を仕入れると良いかも知れませんね。 禁止箇所に入り、検挙された人も出ている様です。

• KGS
回答No.1

一般的なことですが、入ってはいけない港もあります。 テロ対策とか作業などで危険なため一般の立ち入りを禁止しているところもあります。 そういうところは看板が立っていますから注意して見てください。 看板が立っていなくても小さい船が係留してある場所は漁師さんの船とか個人のレジャーボートがほとんどですから、小さい子供さんが釣竿を振り回すことには抵抗を感じることが多いです。 考えてみてください。 自分の車のそばで子供が野球を始めたら、いつボールが当たるか心配ですよね。 もし地元の人がいたら一言断って釣ってください。 それがマナーです。