• ベストアンサー

クラシックASPでのエラー処理について

ASP3.0でOn Err GoTo ラベル の構文は使用できないのでしょうか? なんだかIISのエラーが出ていて困っています。 Sub内で使用しているのですが、 Function内でしか使用できない、など制限があるのでしょうか? ネットで検索してもヒット数が少なくてこまっています。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ASP ってことは VBScript ですよね。 VBScript では On Error Resume Next On Error Goto 0 の 2種類しかなかったと思います。 ですのでパラメーターのチェックは自前でしっかりと行い、 「Err オブジェクトの Number プロパティが 0 以外ならエラーが発生している」 というチェックでエラー発生を感知する。 そんな感じで設計する必要があったかと。

mamiyak
質問者

お礼

はい、VBscriptです。 やはりラベルの使用は無理なのですね。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#259269
noname#259269
回答No.1

On Error Resume Next を外してデバッグするか、 On Error Resume Next をつけたうえで、こまめに Err.Number をチェックするか、になると思います。

mamiyak
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 あれからまた調べてみたところ、やはりおっしゃるように こまめにチェックするしかないようですね。。 .NETに慣れてしまうと大変です。 ありがとうございました。