• 締切済み

がんの分子標的治療について

がんの分子標的治療にはどんなものがありますか?また、分子標的治療以外の新しいがん治療はどんなものがありますか?教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

分子標的治療いわゆるミサイル療法については他の詳しい方に譲ります。 「生物」カテでお聞きになるのが良いと思います。 私は重粒子加速器による深度限定的な放射線治療を上げておきましょう。 過去使われてきた放射線治療は放射線粒子がガンのところで止まらず周囲も傷つけ、またそのために白血病を併発するなどの欠点がありました。 重粒子(バリオン)加速器による重粒子束は加速速度により皮膚からピッタリ決まった深さに粒子を「埋め込む」事により、周囲の組織への悪影響を最小化した治療法です。 上記の様に重粒子(バリオン)を使いますが最も容易で安価な装置は「陽子」加速装置です。バリオンはほとんどが原子核関連の粒子だと考えて下さい。 装置はMRIやCTから得たガンの形状を正確に狙って重粒子を打ち込むようにコンピュータ制御されます。 過去の放射線治療に比べ段違いに身体への負荷が小さな治療であり、膵臓腫瘍や脳腫瘍など手術困難な腫瘍の破壊に絶大な威力があります。

24354667kj
質問者

お礼

ありがとうございます。