LPL社のランプについての疑問

このQ&Aのポイント
  • LPL社のビデオライト1500をオークションで購入しましたが、電球がないため、LPL社のサイトで調べたところ2種類の選択肢があります。
  • 選択肢は、100V-500W(BL)と100V-500W(色温度3200°K)ですが、違いは何でしょうか?また、色温度は重要なのでしょうか?
  • また、このビデオライトは室内で人物撮影に使用するため、バッテリーカメラのように直接人物に当てて使うのでしょうか?そして、光が眩しすぎることはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

照明に詳しい方へ LPL社のランプは、、、

LPL社のビデオライト1500をオークションで買いました。電球が付いてないので、LPL社のサイトで調べたら合うのが2つあるようです。 それは、、、 100V-500W(BL)      希望小売価格(税別 )¥4,000 100V-500W(色温度3200°K)希望小売価格(税別 )¥4,000 この2つの違いはなんですか?色温度というのはついたほうがいいのですか? BLはブラックの略でしょうか?だけどブラック??? 誰か照明に詳しい方、教えてください。 それとこのライトは室内で人物を撮るときカメラの上に取り付けるバッテリーカメラのように直接、真正面から人物に当ててつかうものでしょうか? しかし、眩しすぎることはないでしょうか? カメラ側から見てどっちの方向からどの程度の距離で人物にあてるのでしょうか? (撮影記録にコードやライトを写したくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakoh
回答No.1

LPL社については無知ですが、常識的に云うと、(BL)は ブルーでしょう。電球のガラスを青色に着色して 色温度を6500゜K 位にしたものだと思います。   6500゜K 〓 太陽光線の色温度。   3200゜K 〓 タングステン電球の色温度。 と思っていただければ良いでしょう。 人物撮影の照明ですが、一灯だけで照明するのでしたら、特別の意図が無かったら、ベタ光線になりますが、カメラの傍に置くと良いでしょう。 お勧めしたいのは、人物の45度方向から照明して、反対側から 銀レフなどで シャドウを消すようにします。一灯照明の 基本と思って下さい。 照明距離は、試し撮りをするのが一番でしょう。 いかがでしょうか?

kazu1516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご提案のとおり今度撮影してみようと思います。