• 締切済み

交通事故の慰謝料と示談について

交通事故にあったものです。 こちらはバイクで、先方は4輪自動車です。バイクが直進で優先道路で自動車は脇道から右折しようと出てきたものです。直接ぶつかったわけではないのですが、こちらがバイクで急ブレーキをかけて転倒、左手首の骨折です。幸い入院には至らず、休業3日。1年と6ヶ月の通院(約140日)ののち、後遺障害12級6号の認定をうけました。 今後、示談交渉になると思うのですが、 慰謝料にはいろいろな基準があるという事を知り、相談させていただきたく思います。 自賠責基準と日弁連基準とか、金額はまちまちです。 今のところ弁護士等への相談は考えていませんが、 過失割合はどの位なのか、どのような点に注意して、どの位の慰謝料請求が妥当なのか、ご教授いただきたいと思います。 物損については、身の回りの品物関係で約30万円。バイクの修理費用で10万円程です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

警察へ事故として届けていますか? 人身事故として現場検証もしていますか? 後遺障害認定はどこへどのようにして受けたのですか? 自賠責調査事務所の認定なら、12等級では224万円 の支払いです。 内訳は慰謝料93万円、逸失利益131万円、労働能力 喪失率14%です。 これは後遺障害の分ですので、治療期間の損害に関しては 別枠の計算です。 自賠責では貴方の過失が70%以上なら減額されますが、 それ未満なら規定通り支払われます。 相手は任意保険付保ですか? もしそうなら、相手の保険会社の数字が提示されるのを 待ちましょう。 任意保険ではまともに過失相殺されますが、接触事故ではないので かなりむつかしい判断となるでしょうね。

1967tama
質問者

補足

丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 この件は、すぐに警察へ届けています。 パトカーも救急車も現場に来ています。 人身事故として現場検証しています。 現在は先方の保険会社(任意保険です)の担当者とやりとりをしています。 治療の経過から、先方の保険会社より後遺障害認定をすすめられて、 認定をうけました。

• Wap58
回答No.1

直接ぶつかってないそうですけど どこと示談交渉するつもりですか