• ベストアンサー

通常郵便物の送達経路

通常定型のブツの通過局を教えて下さい。 <822-0003宛て 290-0062差出> 取集290局→260局→137局→810局→822局配達 <133-0056宛て 290-0062差出> 窓口引受290-0062局→290局→260局→137局→133局配達 以上で正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

現在の郵便集配は、担当地域の支店が集荷し、 その地域一帯を管轄する集配センターまたは統括支店に集約されて、該当する地域の集配センターに移動、 全国から届いた郵便を集配センターにて配達道順組み立てまで行い、直接そこから配達地域の支店(旧集配局)→配達となります。 <822-0003宛て 290-0062差出>ならば 市原支店→千葉支店(千葉中央郵便局)→新福岡支店(集配センター)→直方支店 という道順になるかと思います。 どこの地区をどこの局が取り扱ってるかは以下をご参考に 地域区分局一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80#.E5.9C.B0.E5.9F.9F.E5.8C.BA.E5.88.86.E5.B1.80.E4.B8.80.E8.A6.A7

zetsukare
質問者

お礼

ありがとうございました!