• 締切済み

TMRのカタカタ音

現在、カワサキのKSR110に、ヨシムラのTMR-MJN28のキャブを付けています。 キャブ本体の取り付けや、アクセルワイヤーの取り回しに問題は無いと思います。 エンジン始動すると、キャブから「カタカタ」という感じの音がします。この音は、アクセルを開けると無くなります。アイドリング付近のみの症状です。また、スロットルバルブを軽く触っても音は止まります。なので、スロットルバルブが「カタカタ」と鳴っていると思うのですが、これは正常でしょうか? よくFCRでは浮動バルブがアイドリング時に「カタカタ」鳴ると聞きますが、TMRも鳴るのでしょうか? それとも、別の原因が考えられますでしょうか?

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

スロットルバルブが板状のフラットバルブタイプはアイドリング時に超小刻みに当たったり離れたりするので音が出ます。ベアリングで支持されていない古いTMなどでも音は出ますよ。 つまり問題ありません。

ap6447
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 安心して乗る事ができます。

• wwwkeiwww
回答No.1

鳴ります。 スロットルバルブがベアリングで支持されている為です。 アイドリング時で鳴ります。 スロットルを開けることにより吸入量が増えるのでエンジン側に 吸い付けられ音が無くなります。 正常ですね。

ap6447
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 FCRは、浮動バルブにベアリングがあり、キャブ本体とのクリアランスで「カタカタ」鳴る。 TMRは、キャブ本体にベアリングがあり、スロットルバルブとのクリアランスで「カタカタ」鳴る。 「カタカタ」鳴る仕組みは同じと考えればいいのでしょうか?