• 締切済み

XJR1300 TMR-MJNのセッティング

XJR1300にヨシムラTMR-MJNを付けたのですが、セッティングがでてないような気がします。(普通に走れるのですが、全体的にパワー感が薄いような・・・) 現在のセッティングは、MJ160 PJ27.5 PS1戻し パワーフィルター仕様 バイク仕様:フルパワーキット、ワイバン4-1マフラー MJは140~160まで5ステップで試し、PJは26.5~27.5に変更、都度アイドリングでバラつきが無いようにPSを調整したりしました。 いろいろな人に聞いたりしたのですが、アクセルをかるく煽るだけでフロントがポンポン浮く位の加速になるそうなのですが、なかなかそうならないのです。 マフラーのエキパイがヨシムラサイクロン等より太いので、抜けが良過ぎるのだと勝手に解釈しMJを上げていったのですが、合っているのか疑問です。 セッティング方法、自車のセッティングデータ等アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

自作のバキュームゲージがあればご自身でも同調を取ることは可能です。 出来れば4連メーターだと良いのですが・・・。 http://yamaha-xjr400.hp.infoseek.co.jp/dt.htm こんなページを発見しました。 私も初回はボロボロだったのでバイク屋に頼みましたが、 2回目以降は自分でやりました。 一回やってみると簡単です^^

thomas009
質問者

お礼

参考になるHPのご紹介ありがとうございます。 私が作ったバキュームゲージ、まさにこのHPで使用しているのと同じでした。 ノーマルキャブでの同調はできると思うのですが、TMRではこの方法では同調とれないようですね。いろいろ調べた結果、スロットルバルブの開き寸法を均等にすればいいようですね。早速ノギス片手に作業しましたが完璧に合ってました。(本当はシンクロメーター等を使用するみたいですが・・・) MJNのクリップ位置を1つ濃い目にしたら、かなり改善されてきました。もう少しセッティングを煮詰めていこうと思います。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

私も過去にXJR1200のキャブを交換し、同じような悩みを抱えていました。 最終的にバイク屋さんに依頼したところ キャブの同調などが若干ずれていて、正常なセッティングが出せなかった?みたいな回答を頂きました。 (うるおぼえです) プロのセッティング後マシンは驚異的です。 始めはコケそうになりました。(笑) もちろん、パワーリフトも行けましたよ。 私はOVERの4-1チタンを入れていました。

thomas009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャブの同調ですか。実はバキュームゲージ(自作)なども用意してあるのですが、同調のとり方がよくわからない為やってません。今度トライしてみます。 ショップに出すのは金銭的に厳しいので、何とか自分でやってみようかと・・・

関連するQ&A

  • TMR-MJN34 キャブの始動性が悪くて困っています!!助けて下さい~!

    XR250モタード にTMR-MJNが入った中古車両を購入しましたが、暖かい季節は始動性が良かったのですが、2,3週間ぶりに始動させようとしたところ、一度かかってすぐエンストし、その後は始動不能でした。 アクセルちょい開けやチョーク半引き全引きも試しましたがダメでした。 セルを回してる最中バックファイア音もしたので、かぶってしまったと思います。 バッテリーも弱ってきた感じだったのでその日はそこで辞めてしまいました。 ガソリンコックOK、ガソリン満タン、Vプラグ使用半年、キルスイッチOKです。 社外エキパイ、マフラー、パワーフィルター仕様です。 寒くなってきたので、パイロットエアスクリューなんかの調整で始動性改善するのでしょうか? 低気温だと薄くなるので、パイロットエアスクリュー閉め込みで良いのでしょうか? PJやPWKキャブの分解清掃歴は有りますが、TMRキャブはありません。 TMR-MJN34 のパイロットエアスクリュー位置もいまいち分かりません。やはり下開けないと調整出来ないのでしょうか? 追加なんですが、購入した時前オーナーから、かぶってしまいエンジン始動が出来なくなるのでチョークは絶対引かないでセルを回して下さい、と忠告されているのですが、レース専用品なのでこんなものなのですかね?寒くなればなるほど、これでは始動できなくなるのではと心底心配しています・・・。セッティングはばっちり出ていて気持ち良い加速をするだけに残念です。始動性を犠牲に加速性を取るしかないのですかね?TMRオーナーズマニュアルというのが出ているみたいなので近々購入しようと思っていますが・・・。 すみません、先輩方ご教授よろしくおねがいします。少しでも始動性改善させたいです!

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • KLXのマフラー変えるとしたら?

    2003年モデルKLXに乗っています。(ほぼノーマルのままです。) 近々キャブレターとマフラーを購入しようと考えています。キャブレターは「ヨシムラMIKUNI TMR-MJN34」に決めているのですが、マフラーを何にしようかと迷っています。 皆さんのお勧めのマフラーはありますか?

  • エイプ50 ヨシムラキャブ

    ヨシキャブについて3つ質問があります。 (1)どのような仕様のエイプに付けてどれくらい良くなりましたか? 加速や最高スピードなど^^ 参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。 (2)現在の仕様は、 ボアアップ82cc(ヘッドノーマル)、ハイカム、PC20、ヨシムラマフラー、パワフィルなのですが、TM-MJN24と26ではどちらがいいでしょうか?(たぶん24パイだとは思いますが、ヨシキャブはセッティングが楽と聞くので26パイでも大丈夫かなと疑問で…^^;) (3)ヨシムラのハイスロは高いですが…高いだけのことはありますか? よろしくお願いします。

  • キャブのセッティング

    2000年型のXJR1300です。この度マフラーをノジマのファサーム 機械曲に交換してしばらく乗ってましたが(カスタムはマフラーのみ)、走行距離も1万を越えたのでエアフィルターをK&Nのノーマルタイプに変えたいと思います。そこで質問です、K&Nに変えた場合セッティングは必要でしょうか?必要ならMJは何番辺りでしょうか?目安でいいので教えて下されば助かります。

  • TW225のキャブ

    いまさらなんですが、TW225中古で買いまして パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが 加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。 もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに 交換したら 高速もう少しのびますか? それとセッティングってシロウトでできますか? ネット調べてものってなくて それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません 値段もたかいし 参考までにもし教えていただけるならお願いします。

  • マフラーをピカピカにしたいのですが

    知人から買ったバイクなのですが、マフラーはヨシムラのサイクロンがついておりました。このマフラーってエキパイ部はチタンでできているのですよね?ステンマジックのようなステンレス用の磨き剤とか使ったらマズいですよね?現在ちょっと黒ずんだような色になっているので、磨いて、できればきれいな虹色にしたいのですが、よかったらアドバイスお願いします。

  • エイプ82 MJN24でのキャブセッティング

    タイトルの通りです。 ヘッドはノーマルでシリンダーだけキタコの82ccに変えています。 ハイカム、パワフィル、マフラー、CDI変えています。 症状としては、アクセルを全閉からガバッと開けるとアクセルがついてこなく、ボフンとトーンが下がって回転が上がりません。 薄いなと思ったのでMJを95→105に変えたんですが改善されません。 だめならもっとMJ上げればいい話なのかもしれませんが、参考までにMJN24キャブを付けている方、仕様とセッティングを教えてくれませんか? また、この症状は直るもんなんでしょうか?

  • キャブセッティング。。。

    エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

  • XJR1300の熱量

    XJR1300(RO01)に4年乗ってます。 先週、ノーマルマフラーからヨシムラのチタンマフラーを中古で購入しバイク屋さんに取り付けてもらいました。 http://www.yoshimura-jp.com/products/naked/yamaha/xjr1300_1200/cyclone/cyclone02.html 乗ってみて、音や加速度などはとても満足のいく結果になっているのですが、発熱量がとんでもなく増えました。少しアフターファイヤーもあります。液ガスは未使用でスプリングのみで接続しています。 ノーマルマフラー時は真夏でもジーンズ+スニーカー程度でも何の問題もありませんでしたが、交換後は1時間程度の走行でふくらはぎから内股にかけて低音火傷を起してしまった程熱くなり長時間のライディングが厳しい状況です。現在はジーンズ+ロングブーツ+ロングパンツ(猿股?)で凌いでいる状況です。この時期の皮パンは出来れば避けたいです。 チタンマフラーとはこんなものなんでしょうか? 3店舗で同じ質問をしましたが全部違う回答で困ってます。回答は以下の通りです。 ▼店舗A 排気口を塞いでもエンストしないので排気漏れしてますが、気にしなくてもいいレベルです。温度に関してはチタンマフラーはこんなものです。 ▼店舗B(店員がXJR1200に乗っていて詳しい。実機確認。) リッター超えでは排気口を塞いでも中々エンストしませんよ。それよりインシュレーターがひび割れしてシューシュー音がします。まずこれを交換しましょう。ちなみに僕も夏場はブーツなしでは熱くて乗れません。 ▼店舗C(取り付けをお願いしたショップ) エンジン音が異常だったり、エンストしないのであればインシュレーター交換の必要はないですよ。 以上の回答から皆様に質問したいのは以下の内容です。 1.エンストしないにしてもインシュレーター交換修理で発熱量は減少するのでしょうか? 2.この状況は当たり前として、厳しいならノーマルに戻すしかない 3.その他、対策方法があれば教えてください。 以上、長文になりましたが宜しくご指導願います。